初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

タニウツギ   遠い思い出の田植え花   千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2020-04-30 00:12:24 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

ふるさとの初夏。

遠い思い出の田植え花。

 

(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属。

別名、紅空木(ベニウツギ)。

原産地 日本。

花期は4~6月、8~10月(一般的には5~6月)。

花、長さ2.5-3.5cm、径2cmくらい。樹高2~5m。

田植えの時期に花が咲くので「田植え花」とも。

うつくしいなまえ。うつくしいにほんご。

名の由来、ウツギは中空の茎、谷は自生環境から。

 

 

 

アーカイブ。

1月中旬。

11回目の誕生日にお祝い咲き。

エヴァーグリーンのスイカズラの葉と。

 

5月中旬。

ふるさと新潟中越地方。信濃川近く。

 

 

8月中旬。

 

 

8月下旬。

 

 

9月下旬。

 

10月中旬。

 

 

11月中旬。

 

12月下旬。

 

 

科をまたいだウツギ。

 

ウツギ

(空木)アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属。

原産、日本、中国。 北海道南部以南に分布。

花期、5~7月。 花径、1cmくらい。

 

 

バイカウツギ

(梅花空木)ユキノシタ(アジサイ)科バイカウツギ属。

南東ヨーロッパや小アジアが原産。

花期、5~7月。花径、~4cm。

 

 

サクラウツギ   

(桜空木)アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属。

ウツギの交配種。

花期、5~6月。

 

 

コゴメウツギ

(小米空木)バラ科コゴメウツギ属。

日本、東アジアに分布。

花期、5~6月。花径、4~5mm。

 

 

ハコネウツギ

(箱根空木)スイカズラ科タニウツギ属。

各地の海岸近くに自生。

しかし、箱根に特別多いとうことではない、と。

花期、5~6月。

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-30 07:23:31
今日はまさに5月の気候になりそう~
ショカさんの季節になってきましたね。

そして、ウツギの咲く季節、5月を感じます。
数年前、自然観察員で、市内のたんぽぽ調査をしたんですが、その時に、
色々なウツギを見たのを思い出します。
ショカさんには、ふるさとを思い出す花なんですね^^
返信する
タニウツギ (fukurou)
2020-04-30 08:54:19
ショカ様
おはようございます。
タニウツギの花の色が好きです。
田植え花と呼ばれ昔から日本海側の人々にはなじみのある花ですね。
最近山歩きしないので、見かけることはなくなった花です。
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2020-04-30 12:03:46
初夏は最高です♪
こんなムードで残念ですが、
ウチでやることがたくさんあって平気です。

ウツギは美人揃い。
この子は花期が分からなくなるほど年中咲きます。
ふるさとの、野に咲くのを観たいですね~。
返信する
6年生~♡ (しいちゃん)
2020-04-30 12:04:43
ショカさん、おはよ~。

ショカさんの好きな季節、いいお天気でウキウキするね♪
お水やりの後草引き咲いて終ったお花の移動で大汗💦
ぜ~んぶ着替えてホッと!!

タニウツギ、本当によく咲くね。
今年はウツギは意外と花付き良いから期待したけど、タニウツギはどうもまだ確認できてないの、地植えした子も鉢植えも・・。
2株あるのに(^-^;
両方斑入り・・・斑入りはお花付きが悪いのかもね。
一回斑入りじゃない子を探そうかな?
イヤイヤ・・・買ったときは咲いてたのだから咲かないはずないよね。
もうちょと我慢・・。

6年生最終学年なのに、まだお友達ともまともに逢えてないのかな?
ほんと目元が可愛いね~。
もうギュって出来るのもあとわずか?
嬉しいような寂しいようなでしょう?
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-04-30 12:07:59
野に咲く花なのに、とても華あって、
ピンク好きにはたまりません。
挿し木で簡単に付きますよ。

なつかしい田園風景が恋しいですね・・。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-04-30 12:16:13
もうウキウキの初夏♪
雑念吹き飛ばしてくれる!

作業、お疲れ様。
もう汗かくね。

この子は、生垣の剪定を一枝もらって挿した子。
ウチで剪定したのをまた挿した2鉢がある。
すぐ咲くようになるからうれしい。
そうね、こちらは相当つよい。

姫たちとはしばらく逢えていない。
お母さんが在宅だから自粛で。
今は仕方ないね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2020-04-30 13:26:49
サクラウツギ  もう綺麗に花
開いていますね。家にも居ます
が、まだ固い蕾です。花が開く
とそこだけがとても華やかにな
ります。
返信する
何種類も (ran1005)
2020-04-30 13:43:06
ウツギ・・・
何種類も集められたのですネ
こうして一堂に会して拝見すると知れぞれの違いが良く判って納得します。
私は梅花ウツギがとても好きです。
桜ウツギも在るのですか・・・
こちらに伺うと植物の知識の宝庫!
こちらでは未だ全種類は見られません・・・
でも、直に追いつきます!
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-04-30 14:54:07
この子は特別です。
でも、
サクラウツギウチにはいないけど、
華やかですね~。
縁あったらほしいなぁ。
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-04-30 15:00:24
アーカイブは観察した子たちで、
ウチにはコゴメ、ウツギ、と3種だけです。
全部ほしいけどスペースなくて無理ですね。
バイカちゃんも大好き♪
キリナクテ(笑)。

もうあっという間に並びますね♪
返信する

コメントを投稿