初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ユズリハ、フウセンカズラ   シアワセなきもち  東京都江東区

2018-09-28 00:39:39 | みんなの花図鑑

どの子も、

たわわに実ったようすは、

深いトコロに届いてシアワセなきもちになる。

 

(楪、交譲木または譲葉)ユズリハ科ユズリハ属、常緑。

日本(福島県以西)、東アジアに分布。

花期、5~7月。

樹高、10mくらいに。

名の由来、新しい葉が出てくると古い葉を落とす。譲る葉から。

クスノキも同様の性質。

円満なようすが縁起よいとされ、正月飾りにも。

 

アーカイブ。

4月下旬。

 

 

5月中旬。

11月中旬。

 

今日のイノチ。

すこしもらって、そばにおいて。

 

あまりにもたくさんの実が収獲。

花も気温下がって盛り返して咲き誇っている。

 

フウセンカズラ   千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

(風船葛)ムクロジ科フウセンカズラ属。

原産地 北アメリカ南部。

花径5mm位。花期、7月~9月頃。

ハートマークの5mmくらいの実は、

同じムクロジ科のトチノキそっくり。

草丈、3mくらいに。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な由来♪ (しいちゃん)
2018-09-28 07:42:07
ショカさん、オハヨ~♪
凄く良いお天気、台風が近づいてるのが嘘みたい。
貴重な晴れ間なので、少し避難させないと・・。

古い葉は新しい葉が出てきたら譲ってあげるの?
そこから付いた名前名付けた人の優しい気持ちがこもってるね。

政治もそろそろ若い人に譲ることは出来ないのかな?
なんて、ふと思ってしまったわ。

今日の命少しもらって側に置いて、ショカさんの植物への愛が溢れてる♪
また咲きだしたお花も、実とセットでキラリ光るセンス♪
この実を見ると顔を書きたくなるよね。
かなり小さくて手先が器用じゃないと無理だけど・・・。
返信する
譲り葉 (attsu1)
2018-09-28 08:29:44
こんにちは

ユズリハ、そんな意味が有ったんですね。
世代交代が進み、実が出来て、子孫を残す。
実ができる秋には、自然の営みを感じますね。
一輪挿しもお洒落ですが、フウセンカズラの実、楽しい~
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-09-28 13:26:33
ユズリハ 何と奥ゆかしいですね。世代交代?我が家も主人80歳で娘婿さんに世代交代,私も娘に主婦交代しました。
今も元気で家庭菜園に励んでいてくれます。お陰で無農薬❔安心して食べられます。フウセンカズラの実 ユニークですね。来年こそ種をゲットしなくては、と思っています。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-28 13:37:11
今日はびっくりするくらい秋の晴天♪
明日からは台風の影響もあって崩れるけど。

縁起の良い樹の由来にも。
すてきななまえ♪

政治もね~、まぁ一概に年齢とは言えないけど、若い人材が見えてこない。
安部さん僕よりちょっと若いけど(笑)。

フウセンちゃん、すごい勢い!
全盛期のように咲いてる。
この子やっぱり正解♪
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-28 13:41:44
気持ちのイイ天気、すこし続いてほしいですね。
定めに、迷わない植物たちの移ろいがカッコイイです♪

フウセンちゃん、種まで楽しくて最高でしょ!
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-28 13:48:52
世代交代はヒトが最も苦手のものでしょうか。
持つもの、富める者ほどできない。
逃れられない老いを、死を、
なんとかしようと躍起になる歴史は古代から。
迷わず生きられたらいいのですが・・。

フウセンちゃん、ほんと楽しいです♪
返信する
木の実 (やましらかわ)
2018-09-28 16:59:28
ショカさん こんにちは!
秋の便り、実りの秋、食欲の・・・秋
今公園に出かけるとまだ熟す前の木の実が沢山見られますね。
下から樹々を見上げると小さな実が光を受けてきれいな季節です。
これからは小さな実が色を変えながら熟す色の変化も楽しめますね。
フウセンカズラ今採取時ですね。中からハートの種がかわいいです。
でも生け花、思いつきませんでした。
返信する
やましらかわさん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-09-28 17:37:27
あの酷暑がウソのように秋になりました。
この台風でオワリでしょうか。

実を観てるとうれしくなります。
ヒトの本能、反応するようにできてるのかな。

フウセンカズラ、生命力強いから、
どのくらい持つのか楽しみです。
発根あるかも!
返信する
実と花と ♪ (ひろ)
2018-09-28 19:06:14
こんばんは。
実と花を取り合わせて素敵ですね~!
風船かずらの可愛い種、今年はゲットしました(*^^)v

ユズリハは子だくさんですね。
ユズリハ初めて知ったのは兄が結婚して初めてのお正月。
お嫁さんの実家から贈られた大きな鏡餅の四方の飾りになってました。
初めての年だけのしきたりなのだそうです。
私の娘には・・・しなかったです (-_-;)
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-09-28 19:55:14
まだ本調子ではなかったけど、午前中の鉢の避難きつかった~(。>д<)

また午後から熱で、ずっと寝てたの。
今日も早寝するね。

また、アシタね~。
返信する

コメントを投稿