初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ギンヨウアカシア   真冬の白昼夢       東京都江東区都立の森

2021-01-28 00:01:23 | 東京都江東区都立の森

 

常緑のうつくしい葉は冬知らず。

早春の白昼夢のように咲くまでもうすこし。

 

 

(銀葉アカシアAcacia)マメ科アカシア属。常緑。

オーストラリア原産。明治末期に渡来。

別名「ミモザアカシア」や「ミモザ」。

花期2月~4月(一般的には3月~4月)。

樹高10mくらいにも。

ミモザはフサアカシア(マメ科アカシア属)を指すことも。

また、マメ科アカシア属、オジギソウ属の総称としても使われる。

ミモザ(mimosa)は、動物の真似をするものの意。就眠運動する葉の反応から。

アカシアは、古語でエジプトのイバラの意。

 

 

 

アーカイブ。

12月末。

 

 

 

2月初め。

 

 

2月下旬。

大地に、

コゴメホシノヒトミの白い大群生。

ソラには、

満天のギンヨウアカシア。

 

 

 

コゴメホシノヒトミ、宇宙の果てに捨ててきたい標準悪名コゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)。

 

3月中旬。

 

6月下旬。

 

 

 

8月下旬。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-01-28 06:41:45
ギンヨウアカシアは、常緑なんですね。
そう言えば、花ばかりで葉は見てなかったです
いかに花ばかりに目が行くか分かりますね(^^ゞ
そして何か、ミモザって聞くとお洒落な花に変身するような😉
1月も下旬、2月が過ぎると春ですねぇ
そう考えると春ももうすぐですね😉

と言いつつ、昨日から一変、寒い一日だそうです。
温度変化が激しい日々、頑張って行きましょう
返信する
ミモザの日 (fukurou)
2021-01-28 08:09:16
ショカ様
おはようございます。
3月8日はミモザの日。
男性から女性にミモザの花を贈るそうです。
もうじきミモザの花が咲く季節ですね!
待ち遠しいです。
返信する
まさか、蒔いた? (しいちゃん)
2021-01-28 09:32:23
ショカさん、おはよ~
今朝は氷点下の中もも香が部屋のお花食べ始めたので、散歩行ってきたの。
けど今はお日様が…暖かくなる予報通りかな?

ギンヨウアカシアは近くでは見られないけど、流石に知ってるお花。
fukurouさんのコメントで成るほどって思ったよ。
さて、何人の男性がこの事ご存じで3月8日にミモザ送ってくださるかな?
一応女性です(笑)
コゴメホシノヒトミ、植え替えて間もないから、昨夜は植え替えて間もない子たちはみんな玄関に避難させたの。
多分合ってる筈♪

今日は午後からの診察予約で行ってきます…もも香のね。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-01-28 11:30:11
冬型になりますね。
南関東はまぁフツウの真冬程度そう♪

近隣でも植栽されています。
葉のうつくしさ、華やかさが、
洋風建築に合うから人気なのでしょう。
オリーブと同じですね。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-01-28 11:36:27
「国際女性デー」ですね。
日本では取り上げ方が大人しいかな。
花を贈る習慣も・・。

冬から早春に咲く花たちは、
僕にとっても時計になっています♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-01-28 11:46:26
薄日が射してきた。
また恒例の外れかな(笑)。

「国際女性デー」は重要な日。
差別の根源はなくならないね。
ヒトは様々で、隣の国とでさえうまくいかない。
大切なのは、諦めないこと、かな♪
ミモザは花屋さんに並ぶんかしらね。

コゴメホシノヒトミ、ウチの子はまだ。
都心はどうだろう。来週くらいに散策予定。
返信する
待ち遠しい (桐花)
2021-01-28 13:03:52
ショカさん、こんにちは~
ギンヨウアカシアってミモザのことなんですね?
観賞用に改良されたものがミモザかと思い込んでいました。
黄色いポンポン大好きで、待ち遠しいです。
葉っぱもとても美しいですよね。
返信する
Unknown (goo8783-nobu今日は)
2021-01-28 13:36:00
アカシヤ 我が家にも有ります
花が開くととても綺麗です☺️
道行く人は見てほめてくれます
また固い蕾です☺️
返信する
ミモザ (ran1005)
2021-01-28 15:02:24
真ん丸で黄色い花のミモザの花!
どれが花弁でどれが蕊か・・・
未だに判って居ませんが、繊細な葉と小さな丸い花の集合がすぐ脳裏に浮かびます。
白色のコゴメホシノヒトミ。
こんなに密生しているのですか?
ショカ様が写すと花が大きく見えます。
返信する
桐花さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-01-28 15:20:18
冷たい雨。
そちらはもしかして雪?

ミモザは曖昧。
いくつかの種の総称として使われてる。
名前あるあるで、話長くなる(笑)。

昆虫の視点だと、
今でも魅惑的だけど、
もうじき、めくるめく世界になるね♪
夢でいいからこの中を飛びたい!
返信する

コメントを投稿