初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ノバラ    遠い記憶の幼い日     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2020-05-09 00:02:21 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

原種のもつ清楚なカタチ。

ほのかな香り。

うつくしいなまえ。

うつくしいにほんご。

 

遠い記憶の幼い日。

 

 

(野薔薇)バラ科バラ属。

別名、ノイバラ(野茨)。

日本、朝鮮半島に分布。

日本の野ばらの代表的な種。

花期、5~6月。花径、2cmくらい。

芳香のある白、淡紅色。高さ2mくらいに。

2万種以上と推測される園芸種、

200種といわれる原種、

そして、8つと言われるバラの基本原種のひとつ。

日本のノイバラ・ノバラ(野茨・野薔薇)、テリハノイバラ(照葉野茨)、

ハマナス(浜茄子)の3種も西洋に渡り、交配の重要な基本種に。

 

 

 

アーカイブ。

1月下旬。

野鳥の楽園。

 

5月中旬。

野鳥の楽園。

 

 

5月中旬。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイバラ (ran1005)
2020-05-09 08:15:25
とても愛らしく元気な薔薇ですよネ。
我が家では庭が狭いので植えませんでしたが花後のローズヒップが沢山出来て楽しいばらですよネ。
咲いた花の数だけ確実に実がなって居る印象を受けます。
花べりがピンクがかって咲く様子も可愛いです。
遠い記憶の幼い日・・・
ピッタリのノイバラです。
返信する
ノイバラ (fukurou)
2020-05-09 08:53:04
ショカ様
おはようございます。
このノイバラの仲間も名前の分からない種類です。
今まですべてノバラで片づけてきました。
ノバラとノイバラの違いさえ分かっていない状態です。(笑)
返信する
野ばら・・・楚々として美しい♪ (しいちゃん)
2020-05-09 09:13:15
ショカさん、おはよ~。

昨日のうちにご近所には早く目が覚めたら消毒しますって連絡。
覚めなかったら延ばしますって、
毎回あいまいなお願い。
毎回ちゃんと実行できてる。

防護服ならぬ雨合羽着てメガネマスク、この時期なら丁度いい感じ♪
真夏は厳しいよ~(笑)

ストーブ付けてからシャワー。
やっと落ち着いたところ。
7時過ぎに終わったけど始めたころはお日様出てたのに、急に曇って来て今厚い雲に覆われてるよ。
お願い一時間は降らないでって、
聞いてくれてまだ降ってないよ。

ノバラ綺麗に咲いてきたね。
家はまだもうちょっと先かな?
今はサンセットグロウちゃんが綺麗に咲き始めてるよ。
今写真撮ってきたところ。
ノイバラ、ノバラ違いはどこ?
ショカさんはノバラの呼び方が好きって言ってたような??

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-09 09:15:08
野ばら、ノイバラとどちらも似合いそう~
8つの原種の一つって聞くと、
園芸用にバラは、品種改良されてきましたが、
何か、ノバラが、歴史を感じさせてくれます。

余談
こちらのセンダン、見てきたんですが、
まだ蕾でした。
もう少しみたいです^^
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-09 13:59:41
野に咲く、日本を代表するバラですね♪
あまりにも普通に観られますが、
子供のころから大好きなんです♪
僕のプロフにずっと使ってます。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-05-09 14:06:14
この子は、ノバラでありノイバラです。
ノイバラというなまえより野ばらが好きなので(笑)。
ハマナスと並び、日本の誇る基本原種ですね。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-09 14:14:16
曇り予想だけど、薄日射して気温上がってる。

消毒、大変!
高い樹あると防護服装備に!
降られたら台無しになっちゃうね。

イバラがバラの語源だね。
ただ、イバラはちょっときつい言葉だから。
ノイバラを使わないだけ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-09 14:17:30
予想よりイイ天気に。
暑くなってきました💦

この子はメッチャ強くて、
各種ばらの台木になっています。

僕もさっきセンダン観てきました。
樹によって数輪開花程度でした。
もう少し♪
返信する
今晩は~ (のんこ)
2020-05-09 20:17:33
ノイバラ:ノバラ?見分けがつきませんが、我が家にも居ます。
畑の土手より連れ帰り、浅鉢に植えて、今年も花は咲きました。
1重の清楚なバラです。おおきく
ならないように剪定しています。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2020-05-09 20:54:15
ノバラとノイバラは同じです♪
清楚な花には野ばらが似合います。
この子は剪定に強く、
カタチを造るのも楽しいですね。
そのままだと大暴れしますが(笑)。
返信する

コメントを投稿