jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

さようなら

2017-01-22 | Weblog
ずっと入院していた知人が水曜日に亡くなりました。
私が看病に行って異変に気づき、看護師さんに連絡し
そこから2時間ほどで力尽きてしまいました。

「最期の最期まで声は聞こえるって言いますから話しかけてあげてください。」
と看護師さんに言われ、手を握りながら一生懸命話しかけたり
さすったりしました。

脈がだんだん弱くなって息が聞こえなくなってモニターの数字が0になって
旅立っていきましたが最期に傍にいられて良かったと思います。
身内が遠方の人なので看護師さんも
「ひとりじゃなくて良かった。」と言ってくれました。

そこからがいろいろ大変でしたが昨日、葬儀を終えました。
私はすっかり寂しくなってしまいましたが
ふたりでいつも飲んでたので今夜も一緒に飲んでるつもりで
ワンカップ飲んでます。
さようなら。。ありがとう。

イマドキは「さようなら」と言う言葉はなんか寂しくて
使わない人が多いようです。
「じゃね!」とか「またね!」とか言うそうです。
そうですねぇ。。寂しい言葉です。
「じゃ!またね!」が良いですかね。

そんな悲しさも癒えない今日、息子の彼女のお母様と顔合わせでした。
良い方で安心しました。
ひとりと別れたらまた新しい人と知り合うものなのだと思いました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淋しいですね (junちゃん で~す)
2017-01-23 17:46:47
 お友達 楽になられたのかしら
 
 triplejokerさんが 看取ってあげられて きっとお友達も 最高に嬉しかったと思いますよ
 よく お世話されましたね
    ご愁傷様でした

 きっと 空の上から アリガトネーって 感謝されてると思いますよ

 また新しい出会いが ありとの事
 人生 色んなことが 有りますねぇ
 貴女は まだ若い!
 これから もっともっと 色んなことが 有りますよー
 それを 面白いと思う事で 人生楽しく過ごしましょうよ

 淋しいでしょうが 早く元気になあれ
返信する
junちゃんさん (triplejoker)
2017-01-29 17:31:59
コメントありがとうございます。

そうですね。
これからもきっと色んな事があって笑ったり泣いたりするんでしょうね。

今はまだ寂しい時や悲しい時が多いですが前を向いて歩きます。

junちゃんさんが言ってくださった
「貴女は まだ若い!」
と言う言葉を励みに毎日を頑張ります!
返信する

コメントを投稿