jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

セルフレジ

2008-09-19 | Weblog
最近はスーパーのレジも「セルフ」のところがあるらしい。
レジにオネーサンとかはいなくて自分自身で買ったものをレジに通すのだ。

しくみは定位置に買い物のカゴを置き、そこからレジに品物を通して次のカゴに入れて行く。
次のカゴも定位置にありレジを通す前と後の重さをカゴの定位置で量っているらしい。
もちろんお支払いもセルフ。
これってどの程度、信頼性というか正確な会計ができるのかな?と疑問もあるが
万引き対策などのチェック機能は当然してあるのだろう。

面白いのはビールなど未成年が買えない物をレジに当てると
「認証を必要とします!」みたいな言葉がレジから大きな声で発せられ
係りの人が跳んできて買い物している人の顔を覗き込んで見てオッケーかどうかの判断を下すと言うのだ。

で。。私にこのセルフレジを教えてくれた人が少し意地悪をしてみたらしい。
ビールをレジに通し、係員の人に顔を見られないようにワザと背中を向けて顔を隠した。
顔を覗き込まれるかな?と思ったが、そんな事もなく簡単にパスしてしまったと言うのだ。

その人曰く
「ショックやったわぁ。。。背中で未成年かどうか判断されたような気がして。。。」

「あぁ。。哀愁でも漂ってたんですかね~♪」と答えると

「なんか背中に年齢が出てるんかなぁ。。わたし。」と少々気にしていたけれど。。
そんな余計な意地悪するから背中の年齢が気になるんだよん^^;
なんだかんだ言っても結局マシンじゃ及ばなくて最後は人間の目になるんだと思う。

中には20歳を超えていても10代に間違われ嬉しいチェックを受ける人もいるのだろうけど^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿