ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

ジェットスキーの東京川散歩(番外編、隅田川と東京港等)

2018-07-01 21:42:36 | 街のご紹介
先週記録的な早さで関東、甲信地方の梅雨が明けたそうです。梅雨の期間も23日と短くこちらでは水不足も心配されているとか・・・
他方梅雨の明けていない所では梅雨末期の大雨で被災されている方もいらっしゃるそうで心配です。
被災されている方に謹んでお見舞い申し上げます。
所で東京は先週以来猛暑続きでこちらは一雨欲しい所です。
先週一寸休みが取れたので足利フラワーパークへ花を撮りに行って来ましたが、こちらは未だ写真のセレクトや編集が終わっておりません。
その様な訳で、以前撮った(2〜3年前のもの)隅田川、東京港、京浜運河等の写真を引っ張り出し掲載致しました。
一部ジェットスキーから撮った写真以外の物も載せて有ります。
納涼がてらご覧頂ければ幸いです。



隅田川下流に架かる中央大橋



まずは隅田川を下り東京港へ。



奥は東京港竹芝桟橋、伊豆七島への客船はここから出る。



停泊している客船。(不鮮明な点はお許し下さい。レンズ保護に付けたフィルターに水滴が付いています)



レインボーブリッジが見えて来た。



レインボーブリッジと奥は晴海周辺。



レインボーブリッジの下を通る和船の形をした観光船。



東京港内、遠くお台場が見える。



右端はフジTV。



京浜運河入口付近、大きな煙突は港清掃工場。



京浜運河大井競馬場付近



大井競馬場駅から出て来た東京モノレール。



屋根が緑色のモノレール。



大井競馬場付近から都心方向の遠望。右側は中央海浜公園。



戻る途中ですれ違った水上バイク。



帰りに撮った東京モノレールのアップ。羽田方面行きを後から・・・



更に見上げて別の車両。(京浜運河から)



東京港に戻って東京港のガントリークレーン群。



赤い大きなクレーンが青空に映える。



有明付近、緑色の橋は有明埠頭橋そして奥は東京ビッグサイト。



そのアップ。



遙か彼方には東京ゲートブリッジ。



ここからは隅田川の夕景4連発!(地上から撮っています)
最初は隅田川に掛かる清洲橋(鋼鉄製の吊り橋)と東京スカイツリー。



清洲橋のアップ。(昭和3年完成、自定式吊鋼橋。ドイツ、ライン川にかかるケルン橋をモデルとしている)



隅田川に掛かる永代橋と水上バス。奥は佃島の高層マンション群。



最後は浅草から撮った東京スカイツリーとアサヒビール本社。
今回載せた写真は以前撮った物を編集して載せました。その様な訳で動画も有りません。
今まで載せた箇所と重なる所もございますが、ご容赦下さい。
ご覧頂き有難うございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2018-07-01 22:49:28
今日も隅田川~東京湾の素敵な景色を載せて下さって、有難うございます。
ジェットスキーから見る景色は格別ですね。
息子が芝浦のマンションに住んでいて、すぐ下をモノレールが走っている所だったので、(今は別のマンションに引っ越しましたが)こちらのお写真はよく分かります。
隅田川の夜景が綺麗ですね。
橋もスカイツリーもライトアップされて。
いつも思うのですが、アサヒビールの会社
の黄色の物体は何を表しているのですか?
ビールと結びつかないのですが。

ヒゲオヤジさん、自分のことですみませんが、珍しい花とすごくラッキーな出会いがありました。
是非見にいらして下さい。
[40年に一度の…」というタイトルです。
返信する
海からの東京 (attsu1)
2018-07-02 08:10:19
こんにちは

海から見ると、東京の景色も違いますね。
絵になる景色がたくさん、海の散歩、気持ち良さが伝わってきます。

先日、浅草に行ったので、昼間、清洲橋、永代橋、通ったのですが、夜は、全然違う綺麗さですね^^
返信する
アサヒビールのオブジェ (ひげおやじ)
2018-07-02 16:37:57
さざんかさん、こんにちは(^^)/
ご来訪とコメント有難うございました。
また、お返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
先週行った足利フラワーパークは花を沢山撮り過ぎて収拾がつかなくなり、また本業が重なって少々忙しく、取りあえず以前撮った写真を載せた次第です(^0^;)
所でアサヒビール本社のオブジェですが、地元ではもっぱら「金の◯◯コ」と呼ばれておりますが、正式には、
「燃え盛る炎を形象した「フラムドール(フランス語 flamme d'or、金の炎)」と呼ばれるもので、アサヒビールの燃える心を象徴するとされる。オブジェが炎を表すのに対して、その下のスーパードライホールそのものは聖火台をイメージしたもの」
だそうです・・・
でもどうしても私には金の◯◯◯に見えるのですが(笑)
返信する
夜景 (ヒゲオヤジ)
2018-07-02 17:32:25
attsu1さん、こんにちは(^^)/
ご来訪とコメント有難うございましたm(__)m
さざんかさんへのコメントにも書かせて頂きましたが、今回の投稿は間に合わせで申し訳ございません。
基本水上バイクは夜間航行が禁止されており(海上保安庁や自衛隊は除く)夜間の撮影は出来ません。
ただ尤も水上から近い視点からの撮影は面白いのですが・・・
因みに隅田川に架かる橋(上流は千住大橋から築地大橋まで)は橋の形や架橋方法も様々で夜はライトアップされ、水上バスに良く乗られる方は遠くからでも橋の形やライトアップの色だけで橋の名前が分かるそうです。
夏の納涼に水上バスの乗船もお奨めです。詳しくは・・・
http://www.suijobus.co.jp/ship/himiko/
に書かれています。
浅草または日の出桟橋までの片道40分のクルーズで1,000円以下とリーズナブル、
結構楽しめますよ(^o^)
私も何度か隅田川を走ってやっと橋の名前を覚えました・・・(^0^;)
返信する
ヒゲオヤジさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (ピエロ)
2018-07-02 23:05:05
ヒゲオヤジさん これはジェットスキーからの撮影なのですか。
隅田川はホームグラウンド?
船に乗っている気分で隅田川からの東京の景色を堪能させていただきました。
ちょっと涼を楽しんだ思いです。
返信する
今ジェットは撮影ツールです (ヒゲオヤジ)
2018-07-03 00:09:07
ピエロねえさん、こんばんは(^-^)/
毎度ご来訪とコメント有難うございます_(._.)_
最初に船に乗った(乗客としてではなく)のは40年以上も前にヨット(外洋に出られるモノ)の手伝いとして、それから船舶免許を取りレンタルモーターボートを借り、釣りやクルーズを楽しんでいましたが、やはり少々スピードの出るモノが好きで、20年ほど前に水上バイクに転向致しました。
ただ最近は歳のせいか、スピードよりも人を乗せたり、撮影のツールに使っています。
東京は川以外にも運河や綺麗な橋も多く、艇も小さく小回りがきき、さらに水面からも近いので結構面白い写真が撮れます。
またレンタルではないので、天気さえ良ければ何時でも艇は出せるのですが、なかなか仕事の都合で直ぐ行けないのが残念です(^_^;)
因みに昼間の写真は全てジェットスキーからのモノで、勿論隅田川も行きますが、以前は茨城県の霞ヶ浦や利根川にも良く行っており、最近では中川と荒川がホームゲレンデになりつつ有ります(^O^)/
返信する
水の都 (てんちゃん)
2018-07-03 10:28:20
3年前にコペンハーゲン、そして今年ストックホルムと北欧のバイキングの街に行きましたが、本当に水の都でした。
最近のNHKの大江戸の話を見ると、東京も運河をキーとして大きくなってきた町ですから、もっとその水の都っぷりをアピールしてもいいんじゃないかとおもいます。

東京オリンピック目指して、徹底的に水を浄化して、東京湾だけでなく運河のどこでもトライアスロンができますという状態にすればよかったですね。

ところで北欧では、モーターボートやカヤックはたくさんあったけれども、ジェットスキーはまるっきりみませんでした。暖かいところのスポーツということですかね。なお6月初旬なのに子供達は海で泳いでいました。
返信する
納涼気分、満喫出来ました! (ジョー)
2018-07-03 14:19:22
ヒゲオヤジさん、こんにちは(*^^*)
水上からの撮影、水面から見上げるように撮られているので、どれも涼しく感じますね。
夜景もとても綺麗です。永代橋...懐かしいなあ..
こんなライトが付いていたなんて、知りませんでした...
前職の東京支店が茅場町にあって、多い時には週一で出張してた時もあり...
永代橋付近はよく通りました。屋形船借り切って、宴会したこともあったんですよ(^-^;

名古屋は先月末から連日30度越え。こちらの特徴で湿度が高く、蒸し暑い...
外に出るだけで、すぐ汗ばんでしまいます...( ;∀;)
そんな中、納涼気分を味わせて頂き、ありがとうございました(*^^*)
返信する
ジェットスキー (ヒゲオヤジ)
2018-07-03 18:00:18
てんちゃん、こんばんは(^^)/
お久しぶりです!
ご来訪とコメント有難うございましたm(__)m
確かに東京も水の街として浄化に努めオリンピック迄にはキレイにしたいと取り組んでいますが、中々トライアスロンまで出来る様になるまではかなり時間が掛かりそうです・・・
ジェットスキー(水上バイク)の推進は船底から水を取り込んで、その水をジェット噴射で推進力にして走行致しますが、都内の川で走って戻って来ると、艇を陸上に上げた時、船底の吸水口には水草やレジ袋、また家庭のプラスチック製ゴミ等がかなり詰まっている事も有ります。
水草や自然のモノはそれでもインペラ(ステンレス製でタービンのプロペラ状の物)で粉砕されて排出されるのですが、レジ袋やプラスチック(紐状の物も含む)類は引っかかってしまい、最悪走行不能になることも有ります。
お互い気を付けて川や海にゴミを流さないようにしたいですね!
因みに水上バイクですが、以前は2サイクルエンジンの物が殆どで漏れたオイル等で水を汚しておりましたが、現在の物は4サイクルエンジンを使用し(1部競技用のモノを除く)基本水を汚しません。
それとジェットスキー(カワサキの商標)、ヤマハは(マリンジェット)の商標ですが正式名称はPWC(パーソナルウォータークラフト)または水上バイクと呼ばれ最初の開発は、川崎重工が1971年、「“エキサイティングでニュータイプのレクリエーショナル・ウォータークラフト"アメリカ人発明家ジャコブスのアイデアと、カワサキの技術力がコラボレート。これがジェットスキーのルーツとなった」との事です。
その様な訳で、普及はアメリカや日本がメインとなり最近では中国当たりでも走る様になりました。
ちなみにヨーロッパ諸国ではマリン用の乗り物としては未だヨットやモータークルーザーが主流の様です。(救命用や軍用のモノは有るそうです)
返信する
暑い夏! (ヒゲオヤジ)
2018-07-03 22:24:47
ジョーさん、こんばんは!
ご訪問とコメント有難うございますm(__)m
所で、水上でこの撮影アングルで撮れるのはカヤックや手漕ぎボート、またエンジン付きでも小さなボートになってしまいます。
ただ東京は水の街、広い東京の川や運河で写真を撮るとなると機動力の有る水上バイクはとても有用なツールです!
それと以前東京へよくいらっしゃったとか、隅田川を始め都内に架かる橋のライトアップは比較的新しいモノです。
(オリンピックや観光客向けですかね?)
特に隅田川に架かる橋については、それぞれ橋の形や塗色によってライトの色も変えているらしいです。
名古屋については以前叔父が住んでいたので良く行っておりました。
確かに暑いですよね(^_^;)
因みに来月早々叔母の傘寿祝いが有り、叔母が名古屋出身でそちらで会を開くとの事。従姉妹より誘いが有りました。
私は撮影機材等も有り早起きして車で向かう予定です(^0^;)
返信する

コメントを投稿