ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

埼玉県伊奈町町制記念公園バラ園の秋バラ1.

2023-10-28 21:11:15 | みんなの花図鑑
今年も秋バラのシーズンになって来ました。
今年の秋バラは何回もご紹介している場所ですが、埼玉県伊奈町町制記念公園バラ園のバラを複数回に分けてご紹介したいと思います。
行ったのは10月半ばですが、今年は猛暑の影響で花付きが悪く、大輪のバラは未だ咲いていない花もかなり有り、また咲いている花も秋バラの割には傷んでいる花も多く見られ、かなりレタッチをしています。
尚、以前ご紹介の伊奈町町制記念公園バラ園のバラは、2年前2021年11月14日にも拙ブログに掲載しております。
またこのバラ園の詳細については、伊奈町の公式サイト
https://www.town.saitama-ina.lg.jp/0000000120.html
をご覧下さい。
またバラの名前と産出国及び産地は記載して有りますが、間違えて記入している事も有ります。
もし間違えた記載がございましたら、ご指摘頂ければ幸です。
では最初のバラから・・・



バラ(シンデレラ、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



バラ(カラメラ、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



バラ(レッド シンプリティ、USA・J&P産)、その1.



その2.



その3.



バラ(ピンク ドリフト、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



バラ(アプリコット ドリフト、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(トイ・トイ・トイ!、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(テキーラ、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



バラ(ゴールデン ボーダー、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(ジョージ ベスト、英国・ディクソン産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ピンク サクリーナ、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ホーム&ガーデン、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(エレガント レディ、USA・J&P産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(マリアンデール、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



バラ(アプリコット キャンディ、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



バラ(ハニー ブーケ、USA・J&P産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(かがやき、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(クイーン エリザベス、U.S.A.・Dr. Walter Lammerts作出)、その1.



その2.



その3.



バラ(ミミエデン、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.
今回はここまでです。以下は次号に・・・
最後までご覧頂き有難うございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の季節 (ピエロ)
2023-10-29 00:21:57
ヒゲオヤジさん こんばんは
薔薇の季節がやって来ましたね。
今回は伊奈町町制記念公園バラ園のバラですか。
どのバラも素敵ですが情熱を感じるテキーラ
やアプリコットキャンディが好きだわ。
ピンク サクリーナのシベも カワ(・∀・)イイ!!

今 ザァーザァーの雨が降っています。
返信する
秋バラ (ヒゲオヤジ)
2023-10-29 15:14:38
ピエロ姉さん、こんにちは(^-^)/
早速のご来訪にコメント、有難うございましたm(__)m
バラ園のスタッフも言っておりましたが、今年の猛暑の関係で、
秋バラの開花は少し遅れている様です。
な状態でしたが、やはり秋バラの季節、10月の中旬、こちらのバラ園に行った次第です。
今回撮った中で200点近く未だ載せていないバラが有るのですが、
結構傷んだ花も有り、レタッチして順次載せる予定です。
今回の中でテキーラとアプリコットキャンディ、そしてピンク サクリーナ、
気に入って頂いた花が有り良かったです(^o^)
未だ未だ続きますのでご覧頂ければ幸いです(^O^)/
余談ですが、今日は降らないと思ったら東京も早朝、結構雨が降りました(^_^;)
返信する
赤いバラの写真 (ninbu)
2023-10-29 15:59:34
ヒゲオヤジさん、こんにちは。

伊奈町町制記念公園バラ園の投稿は2年前になるのですね。私が毎年バラを見
に行く柏の葉公園バラ園と比べて、スケールの大きさにびっくりした記憶があ
ります。柏の葉公園は86種類、1,000株に対して、伊奈町町制記念公園は、400
種5000株のバラが植栽されているのですね。

今回もたくさんのバラの美しい写真を撮られたようで、写真のアングルや色合
いを参考にさせていただきました。バラの花の定番と言えば「赤いバラ」です。
実は私は赤いバラの写真を撮るのがとても苦手です。

ヒゲオヤジさんのテキーラ、ジョージベスト、マリアンデール、かがやきのよ
うに、美しい赤色が出せたら良いのですが、カメラのマニュアル操作が苦手で
オート撮影と天候を気にしないで撮る失敗作ばかりです。(-_-;)

そろそろ、私もカメラのマニュアル操作を覚えるようにしようと思いながら、
なかなか次の一歩が踏み出せません。焦らず気長に少しづつ覚えていこうかと
考えています。難解な取説を読むよりも、Youtubeで分かり易い初心者向け動
画も参考にしようかと思います。
返信する
彩度の高い花に付いて (ヒゲオヤジ)
2023-10-29 17:54:43
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらにもコメントを頂戴致し有難うございましたm(__)m
ninbuさんの三社巡り、とても興味深く拝読させて頂きました。
特に息栖神社は行っていないので、是非行ってみたいと思います。
(特に息栖神社のお札はジェットにのせて(笑))
所で赤や黄等、原色の花は階調が潰れやすいので、撮った後、
私はPhotoshopで原色の彩度を落とし、階調を出すようにしております。
また一眼デジの設定で、撮影時原色の彩度を落とす機能も備わっているかと思います。
但し、花によって彩度を変えるのは少々面倒ですが(^_^;)
他では順光だとどうしても花の立体感が無くなり易く、
撮影条件にもよりますが、私は極力順光を避け、
逆光或いは斜めの光りで撮る様にしております。
この時に役に立つのが小さなレフ、私はA4サイズの発泡の白い板を持ち歩き、
光りの入っている反対側よりレフを当て、撮る様にしており、
これでかなり黒潰れや強いコントラストを押さえる事が出来ます。
宜しかったら是非お試し下さい(^O^)/
返信する
プロのアドバイス (なつみかん)
2023-10-29 21:24:45
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
今年も秋バラのシーズンがやってきましたね!
私はそもそも一眼レフすら持っていないので、語る資格もないのですが、良く晴れた日に撮ると情けない写真になることが多いです。
特に真っ赤とまっ黄色は・・・
小さいレフ、いいですね。
その点、曇りの日はまだましです。
最近は三つ目のスマホの方がはるかに綺麗にとれるそうなので、ちょっと悔しいです。

それにしてもバラの種類は多いですね~
今回拝見した中で知っているのはテキーラとクイーンエリザベスだけでした^^;
白いバラは最初アイスバーグかと思いましたよ~
お写真が素敵なので「どの花見ても綺麗だな~」でした^^/
返信する
大した事ではありませんが (ヒゲオヤジ)
2023-10-31 17:42:50
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
私のバラ園にコメントを頂戴し有難うございましたm(__)m
所で大したアドバイスは書いておりません。
彩度の高い花でも柔らかい光でしたら、色潰れはしにくいですが、
やはり晴天の順光で強い光だと、例え一眼デジで撮っても難しいかと思います。
その救済方法としては、逆光或いは斜めの光りで撮ると立体感や色潰れが少なくなります。
そんな時の白レフ、どんなカメラでも役に立つかと思います。
因みに今回テキーラ等の赤系統のバラやゴールデン ボーダー等黄色の純色のバラは、
コントラストを押さえる為、全てレフを使用しており、
後はPhotoshopでRAW現像時彩度を調整してブログに上げております。
このA4の発泡製の小さな白レフ、重さは精々10数g、
小さな花の背景にも使えますし、少し嵩張りますが、結構役に立つかと思います。
未だ撮った花全てのデータ化が終わっておらず、ブログにアップもポチポチとなりますが、
飽きずにご覧頂ければ幸いです_(_^_)_
返信する

コメントを投稿