ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

東京の大雪+赤塚植物園

2018-01-27 16:07:04 | 日記
一寸時間が空いてしまいました・・・
この間、締切の有る仕事や打合せなど少々忙しくブログの更新や他の方のブログの閲覧も余り出来ず、追い討ちを掛けるように1月22日の東京の大雪、暫くしていなかった雪掻きなど、慌ただしく過ごしていた次第です。雪国や寒冷地の方から見ればお笑い種の様な話ですが、都心で-4℃(私の住んでいる練馬区では-5℃以下)を記録したとかで話題になる東京です!
そんな訳で、今回載せた写真は余り綺麗なモノは有りません。会社で借りている駐車場での写真(全てスマホ)と、例年ですとソロソロ咲き始める梅の写真(仕事で背景に使うため)を撮りに行った赤塚植物園の写真です。但し、梅はこの寒さで1輪も咲いておりませんでした(笑)結局以前撮ったボケの写真を加工し、代用致しました。



1月22日午前中、東京都台東区の事務所近くで借りている駐車場でのランクル(この朝自宅の有る練馬区では小雪が舞っていた。真冬に仕事で良く新潟方面に行くので冬は常にスタッドレスタイヤを着装、他にタイヤチェーンも携行)



午前中の写真、道は多少濡れているが、降雪は殆ど無し。練馬に比べると都心に近く多少寒さは和らぐ。



それから5時間後、既に雪は積もり始め・・・



ボンネットの上はかなり積もっていた・・・(この後JR山手線は止まり、私鉄も大混乱、改札制限等、更にバスやタクシーは来ないとかで、結局知人やスタッフを乗せ夕刻5時過ぎに埼玉方面に向かう。当然道は大渋滞に大混乱、皆を送り届け自宅(練馬区)に戻ったのは午後11時近くなった!)



信号待ちで撮った写真(東京板橋区の間道)、埼玉に入ってからは全て裏道走行で渋滞も無く、比較的スムーズに全員を無事送り届けられた。(国道や主要道は全く動かない。あれだけテレビやネットで大雪が降るとの情報も東京の人々は無頓着なのか、渋滞の原因を作っている車は殆どノーマルタイヤで雪国では考えられなく、26年の大雪が教訓になっていない)



その2日後24日の午前中、直ぐ近くで仕事の打ち合わせが有り、会社へ行く途中背景に使う目的で板橋区赤塚植物園(小さな梅林が有る)に梅の写真を撮りに立ち寄りました。



開花情報板(残念ながら梅の開花は無し、例年ですとソロソロ開花している花も有るのですが・・・)



植物園に入って直ぐの池はビッシリと氷が張り、とても都内とは思えない。



アケボノフウロの表示板、多年草と有るが葉は有ったとしても雪の中?



開花と有った福寿草(残念ながら蕾状態)



表示板はこんな感じです。



青空を見上げるとアカマツが・・・



葉のアップ



石の上のコケにも雪が積もっていた。



数少ない咲いている花の一つ、ボケ。



ウンシュウミカンがなっていた。



こちらはロウバイ、先日より咲いている。



雪中の表示板、これらの花が咲くのはかなり先。



クリスマスローズの蕾。



咲いているクリスマスローズ、何とか上を向いてもらいました。但し咲いているのはこの1輪のみ。



ウバユリの花後、枯れていても立っていた。



こちらはなっていたキンカン。



それのアップ。



ソシンロウバイ、花の保護のためネットが掛けられており、撮れたのは離れたこの枝のみ!



最後は一番咲いていた日本スイセン。



そのアップ



アングルを変えて・・・

今回のブログはまとまりの無いモノとなってしまいました・・・
大雪に植物園、余り関連は有りません。雪国や寒冷地にお住まいの方は、雪が降ったり、氷点下を記録したとかで何でニュースになるの?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、東京はその様な所です。雪が降れば東京も雪国も一緒、滑る事に変わりは有りません。まして以外と東京は山の手と言われる程坂の街、それ以外にも跨線橋や立体交差も有り、車で雪道をノーマルタイヤでの走行は大変危険なばかりで無く、走行不能により交通渋滞の原因を作るなど迷惑千万、平成26年東京大雪も余り教訓になっていない様です。本当の豪雪地帯でしたら生死に関わる事、少なくても自分でその様な原因を作りたくないですね。(因みに一部国道を通らなければならない箇所が有り、僅か2kmを2時間近くも掛かりました!原因は走行不能な車です)ふとこのブログを書いて思った次第です。