goo

植物パワー溢れる、ヨガスタジオです。

ヨギーニ 真です。
一昨日、昨日と寒かったですネ。1月下旬の気温だとか

この寒さにも負けずバイオウエルネス ヨガスタジオの、観葉植物達は元気です。


朝日を浴びて、元気一杯に輝いています。

スタジオには、たくさんの観葉植物があります。
“有る”というより“居る”と言った方がいいかも・・・。
スタジオオープンのお祝いに頂いた観葉植物ばかりですので、
みんな14年以上、元気で頑張ってくれています。

それぞれの植物には、ニックネームがついています。
写真中央の、アレカヤシは「ユキチャンズ」。
パリコレ参加30数年の大御所デザイナー、鳥居ユキ先生からお祝いに頂きました。
鳥居先生は、ヨーギ 洋の40数年来の友人です。
3鉢の“ユキチャンズ”は、数年前一度大ピンチになり、かなり状態になりました。
ユキ先生からお祝いに頂いたヤシを、枯らすなんてとんでもない
観葉植物の本を読み漁り、あの手この手の“看病”の日々・・・。

ピンチになったのは冬、もともと観葉植物にとっては厳しい環境です。
「いよいよダメかも」と半ばあきらめかけた時、新芽が一本出てきてくれました。
嬉しいやら、ほっとするやら
何とか厳しい冬を乗り越えてくれて、
春に少しづつ回復し、初夏には青々とした元気な葉をたくさん見せてくれました。

19鉢の観葉植物の世話は、大変です。
日々の手入れや植え替えなどなど。
植え替えはベランダで行いますが、中には大きくなりすぎてスタジオにブルーシートを
広げ、スタッフみんなで土と格闘しながら植え替えることもあります。

14年以上も一緒に居ると、今や単なる観葉植物ではなく、“仲間”です。
私達スタッフもいつからか“これ”ではなく“この子”と呼ぶようになっていました。
「この子、大きくなったネ。背が伸びたネ」とか言ってます。

元気な“この子”達に囲まれてレッスンをすると、とても癒されます。
そして、私達に良い“氣”をパワーを与えてくれます。

南国にルーツを持つ“この子”達にとって、これからは厳しい季節ですが、
ベストシーズンを待ちながら、モンクも言わずじっと耐えて頑張っています。

植物って、自然ってスゴイ

我々人間も、頑張りましょう。それぞれのベストシーズンに向けて

呼んで頂いてナマステです。

http://www.touch-bws.com

















 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 美しいカーブ... 大自然からの... »
 
コメント
 
 
 
14年!!!! (tiger)
2008-11-23 00:46:24
すごいですね!
みんな青々としていて、とても「一時は・・」なんて思えません。
これも、ひとえに真さんをはじめスタッフの方々の愛情の賜物なのでしょう。
素晴らしいです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。