goo

禅  ZEN

みなさんこんにちは。ヨギーニCoCoです。

明日には終わってしまうのですが…

先日、国立博物館で「禅心をかたちに」をのぞいてきました。

http://zen.exhn.jp/


私はヨギーニなので、

禅を瞑想と結びつけたイメージのまま行ってしまいました



なので、「臨済」「達磨」「狩野派」「雪舟」などなどの漢字が出てきた時は


正直頭の中はクエスチョンマークだらけに.....



そうです、とはまさに禅宗のことでした。

本当に予習って大切なんですね



禅宗といっても、修行や自己鍛錬として、

あるいは生活の一部としてなど、

様々な考え方があることが、

予備知識がないのでとても勉強になりました



何よりも今回の催しは禅宗に影響されたり派生した美術品も多く、

普段はお目にかかれない国宝も数十点は展示されていました

さすがに国宝となると重厚感があったり輝きがあったりと・・・

個人的にはこの絵がとても印象的でした

http://mag.japaaan.com/archives/43611



あの一休さんの「諸悪莫作」「衆善奉行」という直筆もありました



かなりのボリュームで、全部見るのに2時間以上かかりましたが、あっという間でした。



今後、個人的には禅宗に影響を受けた西洋文化にもアンテナを張り巡らせてみます

上野公園の紅葉もまさに見頃でしたよ~~~

 

読んでいただいてナマステです。

BIO WELLNESS YOGASTUDIO

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 表参道の紅葉... 本日15時~は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。