トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

十字架

2023-07-20 11:00:54 | 日記
 若い時の僕も、死=消滅の発想。そこに、イエスが権力で殺されたことを聞いたから、ならば、ハンセン氏病元患者もそうされた。同じじゃないかと思ったものだ。担当牧師も返答できなかったし、ほかにもアイヌについて、似た見解のクリスチャンもいた。イエスは殺されたかわいそうな人という見方が多かった。
 十字架を受け入れ始めたのは、死後生を認め始めた90年代以降。イエスの肉体だけ滅び、本体の心は天国に行き、地球に生きる人たちと神との橋渡しになっていると。その死は心が自由になったことであり、不幸ではなかったと。
 どんなものでも良いから、死後生認めないと十字架は受け入れられないでしょう。レイプ牧師はもちろん、牧師たちもどれだけ十字架受け入れ、死後生認めているのか。因みに、80年代、結婚を神の恵みの証にする傾向が教派の別なくあり、当時の僕も共鳴しました。でも、そこからは十字架は出ず、離婚も増え、その動きも続きませんでした。
 そのほか、死=意識消滅と思うと、スターリンみたいに、極端な発想と行動になりがちなので、中道を説く仏教も成立しないかもしれません。
 (被害者との天国の再会、レイプ牧師は思うでしょうか。天国信じているとは思えませんね.)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿