トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

2023-07-21 11:13:43 | 日記
愛も、友情も本当は心の中から湧いて出るものである。意識的に愛したり、友人になることは不可能。無理に愛そうとすると、その反動から虐待や無関心にもなる。介護関係で深刻な虐待の根の一つだろう。そのほか、相手との意思疎通の問題もあるが。
 1980年前後、首都圏で多かったボランティアが早く消えた理由もまさに以上。友情を掲げた身障会も内紛でつぶれたし。その後、行った例の教会関係では無関心などの冷たさが目立ったが、それも同じ。同じころ、日本のカトリックでは自殺が多いと聞いたが、厳しく愛そうとするとこうなるのかもしれない。
 昔、ある福祉会で一役員が「拘束力が必要」と述べたが、そのような声も出るだけつぶれつつあったし、そうしたら逆効果になったと思う。
 以上は親子や夫婦間にも言える。今は特に親子が深刻な例が多いらしい。
 心の働きを過小評価していないだろうか。また、小学の時、ノルマで書く作文が苦手で白紙回答したことも思いだす。文も本当は心の中から湧くものである。信仰も。鹿児島の旧友から「友人だから、俺の信ずる○○に入れ」と言われたが、仮にそうしてもそれは信仰ではないわけである。根は心なり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿