トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

お金について

2022-09-09 16:15:33 | 日記
「宗教は人の作り出したもの。未来社会ではなくなる」とマルクス。確かに、彼は天才だったが、ならば、「お金も人の作り出したもの。未来社会ではなくなる」とも言えるし、僕もそう思っている。そのように思う人たちも世界には多いらしく、多くの本でも読んだことがある。
 未来永劫に渡り、お金は存在するとマルクスさんは思っていたのだろうか。今更問えない事だし、19世紀という時代背景も大いに考慮しないといけないが、本当にお金は人を結ぶと考えると、お金に神秘性が出て、お金に絡むカルトにもなりかねないからね。
 確かに、今の世の中ではお金がなければ生きられず、それは大切だし、人と人とか社会もある程度は結んでいると思うが、心と心までは結んでいないわけで、お金の結びにこだわっても上べだけになるわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿