トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

天皇陛下のフィリピン慰霊のテレビ中継を見て

2016-01-29 13:59:02 | 日記



  フィリピンの日本人慰霊碑に両陛下は深々と頭を垂れ、祈られていた。

  そこは日本とアメリカの軍隊が激しい戦闘を行なった所である。日本軍、アメリカ軍は勿論、それらをはるかに上回る、当時のフィリピンの人民の全員が戦闘に巻き込まれ、多くの人々が死傷した。当時のフィリピンは独立国でもなく、勿論、戦争当時国でもないのに、それを上回る犠牲者を出したわけだから。戦争は当時国だけで済むような問題でもないと思う。ベトナム戦争の時もその隣国のラオスとカンボジアが巻き込まれ、多くの犠牲者を出したわけだし。思わぬ国々からも犠牲者が出る。これが戦争である。絶対に起こしてはならない。

  日本が戦争の道を歩むようになった大きな原因の一つには、政治家の力が1920年代後半くらいから弱まり、特に陸軍の暴走を止められなくなった事にあるわけだが、政治が弱くなった理由の一つは政治家に賄賂を渡す人が増え、汚職が多くなり、政界全体が狂っていった点もあると言われている。それから90年近くたった今だが、皮肉な事に、天皇陛下慰霊の前日には、大臣が汚職で辞めている。このまま汚職が増えていき、与野党の別なく、政治の力が衰えれば、日本は「かつて行った道」をまた歩かない保証はないのである。政治家の自覚は勿論だし、国民も私利私欲に捕らわれての賄賂送りは一切やめるべきだと思う。情報が瞬時に世界を駆け抜ける今は、政治汚職は世界の人たちに対して恥ずかしい事でもあるし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿