トシコロのありのままの暮らし


  世田谷カフェとの交信の必要性で、登録しました。それ以外の皆さんもよろしくお願いします。

今後の経済革命

2023-07-13 13:08:59 | 日記
ロシア、ウクライナ共、多数の死傷者と共に、多額の戦費。終戦後は国家破産だね。やはり、対アフガニスタン戦争で超大国ソ連は国家破産になり、ソ連崩壊になり、アフガニスタンも貧しくなり、タリバンの台頭を招いたのではなかったか。日中戦争など、戦争から国家破産になった例はいくらでもある。
 ただし、今回のロシアは大国だし、ウクライナも小さくない。IMFが支え切れるだろうか。影響は世界的になり、経済面は大変なことになろう。無論、日本にも。資本主義は根幹から揺らぐ。一方では、科学、医学、AIはさらに進化する。船井幸雄の「2020年ごろ、世界的に何かあり、資本主義は終わり、本物文化の世界になる」の予測を連想させれる。ただし、船井の想定した軟着陸的な移行ではなく、戦争をきっかけとした硬着陸になりつつあるが。
 死傷者の次に大切なことなのに、なぜ世界のマスコミは報じないのだろうか。これもおかしい。
 両国破産後は世界中のお金が役に立たなくなる。今はお金は社会の血液だが、根本的に世界は変わる。今はお金が支えている政治、政党、企業、福祉関係、宗教関係、学校と,消えないものの、全く違う、非組織で人々の連帯を基盤とした社会になりそうである。
追記すると、政治腐敗、施設の職員の虐待、牧師レイプも、お金の社会支配による組織化のひずみの表れと思われる。旧ソ連は国の組織化がひどかった。組織化のない社会はどうだろうか。歴史はいつも急に変わるわけである。