鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

ツマグロヒョウモンその1

2008-09-10 21:43:26 | 写真短歌・写真俳句

成すべきを成すべき今ぞ  秋暑し

秋は、人にとっては収穫の季節。

小さな動物たちにとっても、冬に備える準備の季節。

アリとキリギリスのキリギリスにならないように、

人も動物も、今こそ汗を流す時なのですね。

 

 

油断なき野生の目あり  秋の蝶

野生の生活には、常に危険がつきもの。

こんな美しい蝶にも、眼光鋭く(?)威圧するものがあります。

ツマグロヒョウモンの雌は、身を守るために、

ある特殊な工夫を凝らしているらしいですね。

それは、ツマグロヒョウモンその2で触れることにします。

 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (カスミ草)
2008-09-10 22:18:20
冬に備えてますよ!
何をって?
脂肪です。
天高く馬肥ゆる秋、クマのように蓄えてます。
今回は鎌ちゃん生物博士ですね。
次回を楽しみにしてますね。

蝶、トンボ、鳥は全くカメラでとらえられない私です。
返信する
Unknown (とし)
2008-09-10 22:25:50
こんばんは
ツマグロヒョウモンという名の蝶ですか?
きれいですね
そういえば我家の花の上にも同じような蝶が飛んでいたような気がします
成すべきを成すべき、耳が痛いですね
自分にやさしいものですから、成すべきこと
ほとんどしてない、明日に回しちゃって
返信する
きれい!! (うらら)
2008-09-10 23:10:01
こんばんは。
ツマグロヒョウモンですね。
綺麗に撮られてますね。
秋暑しだからたくさん蝶がいますよね。
ツマグロヒョウモンって微妙にいろがちがうのもいますか。
オスとメス何処で見分けるのですか。
なんでも相談室になりましたが。(笑)
どちらもいい句ですね~。
返信する
Unknown (ぼたん)
2008-09-10 23:25:44
成すべきを成すべき今ぞ・・このフレーズ
大好きです。このような潔い・スッパと一刀両断の言葉が好きです。やはり私は色気無いのですね。(笑)
返信する
カスミ草さんへ (鎌ちゃん)
2008-09-11 08:11:00
脂肪で冬に備える・・・・面白いです!!
鎌ちゃんも、これだけは努力しないでも
どんどんたまっていますよ。
この蝶たちは、懸命に飛び続け、
もうすぐすると、翅もボロボロになって
しまいます。
懸命に、生きているのですね。
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-11 08:14:30
ツマグロヒョウモンは、去年も
田舎で撮影しましたので、
かなり目にする蝶かも知れませんね。
成すべきを成す・・・・
怠けがちな自分自身に言い聞かせる
ことばでもあります。
やるべきことは、先延ばしせず、
すぐにやりましょう。
返信する
ぼたんさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-11 08:19:48
自分自身が、ぐずぐず先延ばしする傾向が
ありますので、自戒意味で・・・。
本当に、ぼたんさんは、潔い歌を詠まれますね。
見習いたいです。
返信する
うららさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-11 08:47:34
ごめんなさい。返事の順番変わりました。
ツマグロヒョウモンの雄雌の違いは、
メスのほうが、この模様が派手なのですが、
次回(次々回?)、この蝶を紹介するときに、
説明画像を載せることにします。
返信する
すご~い! (tiakujo)
2008-09-11 08:59:47
すごい写真だ~。すばらし過ぎ~!
こうした句を心象句っていうのかしら?
わたしは、心象句が好きです。
返信する
tiakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-11 09:51:12
心象句って言うのですか?
小さな生命が、生きるために懸命である姿は、
心打ちますよね。
野生の逞しさ、美しさ、人も学びたいものです。
返信する

コメントを投稿