鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

音読

2008-09-08 19:14:53 | 写真短歌・写真俳句

老うことに備え音読 虫の声

毎日声を出す仕事を退職して以来、声を出すことが少なくなりました。

時々声の出にくさ、口の回りのつかえを感じることがあります。

やばいぞこれは・・・・そこで音読を試みることにしました。

「虫の声」は、「虫の息」と読み違いなきよう

くれぐれもお願いいたします 

 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生~~~ (カスミ草)
2008-09-08 19:57:42
鎌ちゃん先生のような、温かくユーモアーの
ある先生と出会いたかったです。
小学校一年の先生が大嫌いでズ~~ト先生は好きになれませんでした。
癲癇のクラスメイトを階段下の物入れに閉じ込めたり、物凄く怒ったりの女性の先生でした。
感受性の強すぎた私は先生を許せませんでした。
鎌ちゃんはきっと素敵な秋の虫の声なんでしょうね!!
私は商売柄、毎日嫌ほど喋ってます。
返信する
カスミ草さんへ (鎌ちゃん)
2008-09-08 21:20:48
「温かくユーモアーのある先生」・・・・
鎌ちゃんのコメントから、そんなこと感じられますか?冗談とか、ギャグは、一言も入れていないつもりなのですが・・・??(笑)
昔は、おっしゃっているような教師がいたかも知れませんね(そうでもないか、今でも破廉恥な教師とか、いじめ助長の教師がいますからね)。
あはは~~、鎌ちゃんの声は、虫の声とは程遠いです。でも綺麗なバリトンですよ(なんて、聞かれることがないと思って、勝手なことを言ってます)。
そのうち、お店にお邪魔するかも・・・ですよ。

返信する
虫の息 (なずな)
2008-09-08 21:31:23
直ぐと飛びついて悪戯したくなる生徒がいます
大きな声で読めば気分が良くなりますね
私も、、、、いきしちにがよわそう
私もミーちゃんの店覗いてみたいな
夢がいっぱい置いてありそうな、、いいな~~
鎌ちゃん近くて
返信する
音読より (nasu)
2008-09-08 22:43:28
鎌ちゃん、声が出にくくなったり、口がまわらなくなったら、同年代のおばちゃん達と おしゃべりしましょう。
負けじと滑らかになると思いますよ。
あ! でも、圧倒されて 鎌ちゃん 本当に「虫の息」になっちゃうかも。
返信する
Unknown (tiakujo)
2008-09-08 23:30:48
そう、、先生はお話がお仕事ですね。
デイでも、利用者さんに、楽しくお話してもらうよう努めます。
順に、全員声を出してもらいます。
きょうのテーマは、「楽しいことは何ですか?」でした。
そしたら、半数が「ここに来ておしゃべりすること」
と言ってくれました。\(^o^)/
返信する
ナズナさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-09 08:25:10
大きな声で、2~30分読むと、
かなりの運動になりますね。
のどにも、体にもよく、脳を活性化し、
おまけに、知識を得られる・・・・
音読は一石多鳥ですね。
返信する
nasuさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-09 08:29:15
確かにそうなんです。
特に、大阪のおばちゃんと話したら、
圧倒されて、かえって言葉が出なくなります。
宮川大介状態になります。
夜の街では、お姉ちゃん相手に、饒舌に
なりますがね・・・・高くつきますので。
返信する
tiakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-09-09 08:33:25
鎌ちゃんはもともと口数が多いほうでは
ありませんので、デイなどでお世話になる
ことがあったら、引っ込んでしまうと
思います。
認知症対策には、3人以上の人と話を
しなさいとされるそうですね。
返信する
Unknown (KUMI)
2008-09-09 11:06:50
こんにちは、

音読は若い人もやったほうが良いですよね。
それに、歌を歌ったり、
兎に角声を出すことは良いみたいです。

私、年を取った時の夢は、
「読み聞かせ」をすることなんですよ。
今のうちに練習しておかないと・・・
返信する
音読 (ポージィ)
2008-09-09 11:22:06
私も普段さっぱり喋らない生活で。
これはよくないですよね。
会話はとても良いことだそうです。
でも相手がいないんじゃ仕方ありません。
私も音読で脳に刺激を与えようかしら。
子どもの頃は結構好きだった音読ですから、
はるか昔取った杵柄。

鎌ちゃんは虫の声を聞きながらの音読で
いらっしゃいますか。合唱していらっしゃるんですね。
返信する

コメントを投稿