鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

精霊舟

2013-08-18 05:30:40 | 写真俳句

灯明の揺れて盆舟発ちにけり

(とうみょうのゆれてぼんぶねたちにけり)

ツイッターの季題「精霊舟」で詠んだ一句(推敲)です。

 

盆舟や呉越同舟するらしく

(ぼんぶねやごえつどうしゅうするらしく)

これも、ツイッターの季題「精霊舟」で詠んだ一句、

たくさんの支持をいただきましたので、アップしました。

 

盆舟の浄土の岸に着きし頃

(ぼんぶねのじょうどのきしにつきしころ)

ツイッターでは、「盆舟のそろそろ中洲あたりかな」と詠んだのですが、

その後、時間が経ちましたので・・・・。

 2枚の写真は、京都駅のホームです。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2013-08-18 05:48:02
>灯明の揺れて盆舟発ちにけり
綺麗に色付いた鬼灯を盆舟に見立てた発想が素晴らしい・・
相も変らぬ感性の冴えですね。

>盆舟や呉越同舟するらしく
>盆舟の浄土の岸に着きし頃
盆舟も「呉越同舟」との発想がまた素晴らしいですね。
いずれ乗ることになる盆舟なのでしょうけど・・
その時はどんな方たちと乗り合わせるのかなどと
考えてしまいました(笑)。



返信する
おはようございます ()
2013-08-18 07:01:38
>灯明の揺れて盆舟発ちにけり
赤い鬼灯はまるで灯明のようですね。
盆舟のことはよく知らなかったのですが、手のひらに乗るくらいの小さなものから何人がかりかで流し場まで運ぶ大きなものまであって、かなり豪華なのに驚きました。

>盆舟や呉越同舟するらしく
新幹線の帰省ラッシュを盆舟に例えられたのもユニークです。
呉越同舟は仕方ないことですね。

>盆舟の浄土の岸に着きし頃
今頃はきっと浄土に無事に到着した頃なのでしょう。
いずれはわが身かと思うと、今の世で私に出来る精一杯のことをしておかなくては、という気持ちにもなります。
返信する
盆舟 (湘次)
2013-08-18 07:06:36
おはようございます
精霊舟も現代的につなげましたね。
精霊舟もせわしなく帰る雰囲気ですね。
返信する
Unknown (たんと)
2013-08-18 07:56:10
盆舟の呉越同舟、かの岸到着の捉え方は良いですね。
「してやられた!」と思うとともについ笑ってしまいました♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-08-18 08:26:49
「灯明の揺れて盆舟発ちにけり」
「盆舟や呉越同舟するらしく」
「盆舟の浄土の岸に着きし頃」

さすがに初心者には眩しいほどのお句です。
送り盆に相応しいお句ですね。
乗り物が違えども、同じような想いが伝わりますね。
返信する
Unknown (陽だまり)
2013-08-18 09:19:45
鎌ちゃんさん おはようございます。

灯明の揺れて盆舟発ちにけり  鎌ちゃんさん

精霊船は確か初盆のところが流す船ですよね、
いつまでも、手を合せる姿が浮かびました。

盆舟や呉越同舟するらしく  鎌ちゃんさん

呉越同舟、あの世まで戦国では堪らないですね。
徳を積まないと天国には行けないとか・・・。
私は無理かも・・・。(*^。^*)

盆舟の浄土の岸に着きし頃  鎌ちゃんさん

盆舟が岸に着くとは、私は考えたことがありませんが
確かに、極楽浄土の岸はあるようですね。
見たことがありませんが、どんな色しているのか
興味はありますね。


返信する
Unknown (桜姫)
2013-08-18 10:28:52
 < 灯明の揺れて盆舟発ちにけり
 < 盆舟や呉越同舟するらしく
 < 盆舟の浄土の岸に着きし頃

付かず離れずのお写真とのコラボが!素晴しいですね♪
出発から到着までの、三句の発想も素晴しいと思います♪
返信する
いい句ですね。 (silkcotton)
2013-08-18 10:30:54
盆舟という表現はこの時期をぴったりと表していますね。
最初の真っ赤なほおずきが、何とも言えないほど印象が強いものです。いろんな連想がわきます。
返信する
精霊舟 (しのぶの花言葉歌日記)
2013-08-18 10:43:31
おはようございます。

「灯明の揺れて盆舟発ちにけり」

真っ赤な鬼灯の実と、灯明の揺れが相まって切なくなるお作ですね。

「盆舟や呉越同舟するらしく」
「盆舟の浄土の岸に着きしころ」

お迎えした御霊がまた極楽浄土の界へ・・

又、黄泉の国で安らかに眠ることでしょう。
返信する
Unknown (MONA)
2013-08-18 12:03:03
ホオズキがお燈明のよう~!
「現世の持ち込み、お断り
なのでしょう?
あの世は・・・
返信する

コメントを投稿