鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

野良親子(その2)

2013-08-20 05:30:04 | 写真俳句

魂が飛んでいきさう秋暑し

 (たましいがとんでいきそうあきあつし)

 先日登場した野良親子の第2弾です。

 

霹靂のなき秋空や田舎の子

(へきれきのなきあきぞらやいなかのこ)

 

いつも田舎に帰ると、子らの純朴さに癒されます。

「おはようございます」「ご苦労様です」なんて

進んで挨拶してくれたりして・・・・。

先日、「痩せ仔猫」と詠みましたが、「仔猫」は春の季語でした。

お恥ずかしい!

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2013-08-20 06:28:13
>魂が飛んでいきさう秋暑し
>霹靂のなき秋空や田舎の子

猫の子は可愛いですよね。私も先日見かけましたが。
それにしても素敵な故郷の吟行句に素晴らしい表情で
ポーズをとってくれましたね。
一時は暑さも忘れさせてくれたのでないでしょうか・・。
返信する
おはようございます ()
2013-08-20 06:33:48
>魂が飛んでいきさう秋暑し
昨日も本当に暑かったです。
事務所内はまだエアコンが効いておりますが一歩工場に出ると脳が融けそうな熱気に、工場で働く男性たちが気の毒になりました。
猫も毛皮を着ている分、暑いでしょうね。
母さん猫のやるせない目が物語っています。(^_^;)

>霹靂のなき秋空や田舎の子
「青天の霹靂」のような気象変化も見られません。
しかし野良の子猫ちゃんはやっぱり純真な目をしていて可愛いです♪
少々痩せていますが、暑さもあと少し乗り切ってくれることでしょう。
春の時よりちょっと逞しくなった子猫ということで春の季語は気になさらなくてもいいのではないでしょうか?
返信する
Unknown (ヒコ)
2013-08-20 07:02:30
おはようございます。
野良の子猫ちゃん、かわいいですね。
かわいそうですね。
飼い主が現れるといいですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-08-20 07:03:15
「魂が飛んでいきさう秋暑し」
「霹靂のなき秋空や田舎の子」

境遇に順応して生き抜くのでしょうね。
吾等人間より純粋な猫ちゃんたち。
まだまだ暑いですから、痩せちゃいますね。
返信する
Unknown (たんと)
2013-08-20 07:04:39
田舎の子たちは良く挨拶しますよね。
行き交う人々に分け隔てなく、元気の良い挨拶をします。
それに比べて当地の子らは…。
返信する
Unknown (陽だまり)
2013-08-20 07:54:44
鎌ちゃんさん おはようございます。

魂が飛んでいきさう秋暑し  鎌ちゃんさん

猛暑だと猫もやはり動きが鈍いようですね。
毛皮は脱げないので困りますね。

霹靂のなき秋空や田舎の子  鎌ちゃんさん

とっても可愛い猫さんですね。
故郷では皆さんから愛されているのでしょう。
澄んだ瞳が素敵です。
返信する
Unknown (桜姫)
2013-08-20 09:25:20
 < 魂が飛んでいきさう秋暑し
 < 霹靂のなき秋空や田舎の子

「魂が飛んでいきさう」ホント!そうですね♪(拍手

先日行った岡崎市の公園では、野良猫は、皆不妊手術をした上で、元の公園に♪
毎日散歩がてら餌をあげに来る方が、そう仰ってました♪
そのにゃん子ちゃんも、お写真のにゃん子ちゃんも
可愛らしくて!癒されます♪


返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-08-20 11:57:24
こんにちは。
ホント、暑くて、句作もままならずですね。
猫も天然毛皮を着ていて、暑いでしょうね。
でも 強い生き物で、ちゃんと涼しいところを知っているようで 感心しますよ。
もう少しの辛抱、頑張って夏を乗り越えてほしいものです。
ちゃんと挨拶ができる子に、いつも親の気持ちだと思いますが、それがなかなか、、、知らない人にはしゃべらない事と、へんな世の中になりましたね。
返信する
すばらしいです!! (hawk)
2013-08-20 20:10:40
本日の二枚の猫の写真
両方ともすごくいいですね

暑さでもう何もかも何でもよろしい・・・
と投げ出してしまった親猫君

暑さもものかは未来を見つめる子猫ちゃん

いずれも猫らしくてほんとにいいお写真です!!

くわえてこの二匹の猫きれいですね!
返信する
Unknown (さくらえび)
2013-08-20 20:13:25
私は猫を見るのはいいのですが、触れません。
何となく苦手なのです。挨拶するのなら上の猫より下の猫の方がいいですね。
まだまだ暑いですね。日々抜け殻のように暮らしています。

返信する

コメントを投稿