鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

盂蘭盆会(その2)

2013-08-16 05:30:51 | 写真俳句

あのことを今日で許そう盂蘭盆会

(あのことをきょうでゆるそううらぼんえ)

ツイッターで多くの支持をいただいた句に、写真を添えてみました。

 

故郷の地酒に酔ふ夜送り盆

(ふるさとのぢざけにようよおくりぼん)

 

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2013-08-16 05:46:48
>あのことを今日で許そう盂蘭盆会
余韻たっぷり、作者の思いがしみじみと伝わります。
具体的な事柄はともかく・・あれこれ想像させてもらいました。

>故郷の地酒に酔ふ夜送り盆
送り盆にはやはり地酒が合いますよね。
ご先祖様も愛飲されてきたのだと思うとお酒の味も
一入でしょう。



返信する
Unknown (陽だまり)
2013-08-16 06:22:18
鎌ちゃんさん おはようございます。

あのことを今日で許そう盂蘭盆会   鎌ちゃんさん

どんなことかは、詮索しませんが・・。
良いことですね。
笑顔が見えるようです。

故郷の地酒に酔ふ夜送り盆   鎌ちゃんさん

故郷の地酒とは良いですね。
盃が一つとは寂しいですが・・・。
しんみりとした良い写俳ですね。

返信する
Unknown (ヒコ)
2013-08-16 06:56:19
おはようございます。
そうですね。
死んだ人は、みんな神様、仏様ですものね。
一人しんみり飲んでいる淋しさもありますね。
返信する
おはようございます ()
2013-08-16 07:58:03
>あのことを今日で許そう盂蘭盆会
人生長く続くといやな目に遭う事もたくさんありますね。
いちいち目くじらを立てていては身が持ちません。
「許す」ことも大事です。
だって自分だって知らないうちに人を傷つけていること、きっとあるはずですから・・・。

>故郷の地酒に酔ふ夜送り盆
今年は旧友をなくされて、新盆の思いが一層募ったことでしょう。
亡くなったお友達と思い出話を肴にお酒を酌み交わされましたか?
返信する
Unknown (たんと)
2013-08-16 08:36:17
生者と死者との精神的な交わりとでも言いましょうか。
美しい儀式でもありますね。
返信する
Unknown (桜姫)
2013-08-16 10:15:14
 < あのことを今日で許そう盂蘭盆会

お写真の雄大な景色が、お句の広い心を
象徴して居ますね♪

 < 故郷の地酒に酔ふ夜送り盆

おりしも今日は「送り盆」 グッドタイミング♪
陶器の徳利♪盃のお酒が涼しげです♪
返信する
Unknown (ふうこ)
2013-08-16 11:14:25
鎌ちゃんさん、

> あのことを今日で許そう盂蘭盆会

きょうは送り盆、うちの菩提寺でも恒例の施餓鬼法要があります。
人生いろんな事がありますが、亡き人を恨んでみてもしかたないですね。


> 故郷の地酒に酔ふ夜送り盆

故人を偲び、私もしみじみと、やりますか。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-08-16 13:09:47
こんにちは。
許すことも 大いなる勇気がいることだと思います。
でも心が揺らぎますね。 
故郷の優しさに触れて、そう思ったのだと思います。

盃か一つ、しみじみとしたお盆を送られた様子、ゆっくりとお母様と 昔話をされたようで良かったですね♪
返信する
Unknown (さくらえび)
2013-08-16 20:03:37
いよいよ送り盆を迎えましたね。
何もかもあの世に持って帰って頂きましょうか。。。
さて、最後の向かい酒といきますか。。。
しみじみ味わいたい今日の夜半。。。(合掌)

返信する
Unknown (MONA)
2013-08-16 22:46:13
時が経つと、気持ちも和らぐ。
自分が年を重ねると、理解できるようにもなる。
だから、年をとるって良い事です。
返信する

コメントを投稿