鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

フウセンカズラ

2013-08-28 05:31:54 | 写真俳句

乙女児のおじやみ遊びやちんちろりん

(おとめごのおじゃみあそびやちんちろりん)

 おじゃみ=お手玉

ちんちろりんは、まだ聞こえて来ませんが、イメージで。

 

目鼻口付けたき風船かずらかな

(めはなくちつけたきふうせんかずらかな)

 

 沢山の風船が生りました。

 

《目のこと》

目の状態ご心配有難うございます。

私の眼病は次の通り。

網膜色素変性(難病・特定疾患指定、両眼視野約20度)、

黄斑円孔(左眼の網膜中央に孔が開いている。治療不可)、

そして今回見えにくいのが、白内障の進行。

以上、3病です。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2013-08-28 06:03:58
>乙女児のおじやみ遊びやちんちろりん
風船蔓が綺麗に色付き始めましたね。
これに「乙女児のおじゃみ遊び」とはさすがです。
「ちんちろりん」が決まりましたね。

>目鼻口付けたき風船かずらかな
この実を見るとそんな気持ちにもなりますよね。
ユーモラスに詠まれた句が楽しいです。
返信する
おはようございます ()
2013-08-28 06:45:16
>乙女児のおじやみ遊びやちんちろりん
懐かしいですね、おじゃみ遊びを母に教わってよくやりました。
お手製のおじゃみで母は片手で上手に回していました。
私は不器用なのか、両手でも上手くできず・・・
この風船蔓の実は本当におじゃみに似ていますね。

>目鼻口付けたき風船かずらかな
この風船蔓の種ってとてもユニークですよね。
黒い種に白のハートマーク。
神様の悪戯でしょうか・・・
目鼻を付けたら可愛いお猿さんに??(^_^;)

目の病気のこと、気がかりですね。
どうぞ無理をなさらずに養生してくださいね。
返信する
Unknown (陽だまり)
2013-08-28 07:02:46
鎌ちゃんさん おはようございます。

乙女児のおじやみ遊びやちんちろりん  鎌ちゃんさん

風船蔓、いっぱい風船が出来たようですね。

そう言えばオジャミのようにも見えます。

ちんちろりん、が可愛いですね。

目鼻口付けたき風船かずらかな  鎌ちゃんさん

誰かのブログで一度見て興味があるのですが、

種まで面白いとは、私も一度この目で見たいものです。

確かハートの絵に見えるようでしたが・・。

目鼻口と、顔に見立てたとは流石です。

無理はしないでくださいね。

返信する
Unknown (ヒコ)
2013-08-28 07:07:23
おはようございます。
フウセンカズラは、童心を誘われますね。
目のご病気は大変ですね。
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-08-28 07:27:27
「乙女児のおじやみ遊びやちんちろりん」
「目鼻口付けたき風船かずらかな」

おじゃみ=お手玉・・・・・よく知っていますね。私には判りませんでした。
フウセンカズラ・・我が庭にもいっぱい下がっています。
句にはなかなか出来ません。

難しい眼病に罹っていますね。
私も目の具合が良くなくて、歩くのも困る状態のときもあります。
ドライアイと眼底神経痛というのですが、どちらにしても、不自由で不安なことです。
どうぞ、無理をなさらずに、お大事にしてくださいね。
返信する
眼の病気 (湘次)
2013-08-28 08:30:41
おはようございます。
科学の進歩で治療ができるといいですね。
視力が不自由ですと疲れますね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-08-28 10:18:51
鎌ちゃんのお宅のフウセンカズラもたくさん風船が生りましたね。
緑の風船と茶色くなった風船、わが家でも同じように揺れています。
 
おじゃみ遊びとはお手玉のことでしたか。
そういわれてみると、ほんとお手玉のよう。気付きませんでした。
すっかり熟して乾いたフウセンカズラで遊んだら、種がカラカラと
鳴るのも楽しそうです。
種の白い部分、以前はお猿さんの顔に見えていましたが、
その後ハートマークという声をたくさんお聞きして、このごろでは
ハートに見えることが多くなりました。
 

目の調子がよくないとのことで心配していましたが、白内障も
進行していらっしゃるのはご不自由さらにですね。
せめて白内障は手術で改善することがおできになれたら…。
鎌ちゃんの疾患でも適用にはなるかと?
返信する
お大事になさってください。 (silkcotton)
2013-08-28 11:55:24
目を使うことが多いだけに、目が気持ち通りに使えないのは辛いですね。

以前主人もレーザーで毛細血管の出血を止めて失明を回避できたことがありますが、どうしてもパソコンとの時間が長すぎて原因はこれではと思うのですが。小学生らもパソコンが導入されて、家でもパソコンや携帯電話での光や電磁波にさらされた生活を送るのですから心配です。

フウセンカズラは見事ですね。柔らかい緑に色づいた風船のふくらみは妖精たちが遊んでいるようです。
返信する
Unknown (たんと)
2013-08-28 16:11:40
たくさんの風船が可愛らしいですね。
ハートマークの種子もいっぱい出来るので楽しみなことでしょう。
難しい眼病の症状なのですね。お大事にしてください。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-08-28 17:24:32
こんにちは。
ようやく 暑さも収まり秋らしくなってきました。
風船蔓も そろそろ終わりますね。
ちんちろりん、秋の虫の声みたいで、可愛いですね。
風船蔓、面白い植物で 前から植えたかったのが、
今年は、去年友人から 種を貰って初めて風船を見つけた時は、感激しました。
種は、又、来年に取って置きます。
💛の種に目鼻に口、、、お猿の顔ですね♪
返信する

コメントを投稿