鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

稔り田

2013-08-31 05:22:18 | 写真俳句

稔り田を北へサンダーバードかな

(みのりだをきたへさんだーばーどかな)

JR北陸線、南条駅付近にて。

大阪発、特急サンダーバードです。

 

稲穂垂る黄金の郷となりにけり

(いなほたるこがねのさととなりにけり)

 

8月の写真俳句を、デジブック と アルバム にまとめました。

よろしければ、クリックしてご覧ください。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2013-08-31 06:44:23
黄金の郷のなかをサンダーバードが気持ちよさそうに
爆走してますね。
スズメさんたちも見惚れていることでしょう♪
返信する
Unknown (ヒコ)
2013-08-31 06:51:44
おはようございます。
稲穂と特急列車。
よい取り合わせですね。
台風で倒れないといいですね。
返信する
Unknown (kemm)
2013-08-31 07:43:56
>稔り田を北へサンダーバードかな
>稲穂垂る黄金の郷となりにけり

故郷南条も実りの秋を迎えましたね。
今年は猛暑が続きましたが豊作が期待できそう・・。
「黄金の郷」に産土の地に対する思いが込められている
様ですね。
返信する
Unknown (陽だまり)
2013-08-31 08:16:11
鎌ちゃんさん おはようございます。

稔り田を北へサンダーバードかな  鎌ちゃんさん

稔がそちらは、早いですね、
こちらは、花が付き始めたところです。
サンダーバード懐かしいカタカナですね。

稲穂垂る黄金の郷となりにけり  鎌ちゃんさん

確か奥の家は鎌ちゃんさん宅ですね。
我が家も前はこのような、田圃が広がっています。
故郷は良いですね。


返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-08-31 08:22:18
「稔り田を北へサンダーバードかな」
「稲穂垂る黄金の郷となりにけり」

台風が発生しました。
美しい黄金の里ですね。
もう少し稔ってからと思うところですが、被害が出なければいいですね。
「稔り田」
私もモドキをアップしたところです。

返信する
Unknown (桜姫)
2013-08-31 09:32:26
 < 稔り田を北へサンダーバードかな
 < 稲穂垂る黄金の郷となりにけり

サンダーバード!行き先は金沢・富山・和倉温泉・魚津♪
夢が有りますね♪
寒い地方ほど、刈入れを早く済ます為に
早く耕作をするんですね♪
良いなあ!「黄金の郷」♪ 雨被害出ません様に!(祈
返信する
稔り田 (しのぶの花言葉歌日記&菜園日記)
2013-08-31 10:26:24
こんにちは。

「稔り田を北へサンダ-バ-ドかな」

サンダ-バ-ド初めて見ました。

颯爽とした雄姿、稲穂の揺れる様子も伝わりそう。

「稲穂垂る黄金の郷となりにけり」

秋の風景のなかでも稲穂の波打つ姿は特に好きです。
遠い昔、女の子がうまれたら「穂なみ」とつけたいなどと思っていましたが、叶わぬままに・・
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-08-31 11:58:55
鎌ちゃんの故郷では、もう黄金色の実りの時期を迎えて
いるのですね。
美しい景色です。
最も刈りいれが遅い品種(地域)では11月頃のものもあるでしょうけれど、
こちらは早めのものですね。冬が早く来ますものね。
黄金色のなか、白い車体のサンダーバードがまぶしいようです。
田んぼの中を走る列車というと、どうしても汽車やローカルな
1~2両の可愛い電車を思い浮かべてしまって、近代的な特急の
列車との組み合わせの眩しさも感じます。
 
このまま刈り入れまで順調に行ってほしいですね。
この週末の大雨の予報が気がかりです。
 
返信する
Unknown (ひっち)
2013-08-31 14:54:47
こんにちは
>稔り田を北へサンダーバードかな
>稲穂垂る黄金の郷となりにけり

すっかり黄金色になりましたね。実りの秋ですね。
その中を疾走するサンダーバード、白い車体が眩しいですね。秋の爽やかさを感じます。

毎月のデジブックや写真俳句のまとめ、素晴らしいです。拝見してきましたよ。コメントも書かせていただきましたのでまたご覧くださいね。

いつもツイッターやフェイスブックでは「いいね」やお気に入り、RTをありがとうございます。とても感謝しています。

その後目の具合はいかがですか?まだまだ残暑厳しい日々です、鎌ちゃんさんも弟様もどうぞご自愛くださいね。





返信する
黄金色ですね。 (silkcotton)
2013-08-31 15:19:46
茨木ではまだ青田ですのに、北陸でははや黄金色になりかけているのですね。今回の大雨で被害が出なければいいですが。
日に日に変わる田の姿も、義母のところへ足を運ぶ途中で見るのが楽しみです。猛暑の中でも決まった行程をきちんとこなしていく植物や昆虫たちの姿には感動します。
返信する

コメントを投稿