鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

坊主

2013-08-26 06:56:24 | 写真俳句

青栗の弾けぬままにアラセブン

(あおぐりのはじけぬままにあらせぶん)

 気がついたら、アラカンから、アラセブンになっている。

まだまだ、中身は青いままなのに。

 

鬼灯と書けば怪しき坊主かな

(ほおずきとかけばあやしきぼうずかな)

「酸漿(ほおずき)」を「鬼灯」と書くと、こんなイメージに。

 

《お詫び》

目の状態がよくありませんので、皆様への訪問・コメントは、

滞りがちになると思います。

悪しからず、ご容赦ください。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2013-08-26 07:02:01
>青栗の弾けぬままにアラセブン
「アラセブン」ってウルトラセブンの仲間かと思いました。
アラウンドセブンの略なのですね・・・・(笑)
早いものですね、鎌ちゃんに初めて会った時は確か62歳とか仰っていたと思いますが。
青いまま、いいんじゃないですか?
変に悟ってしまうのもとっつきにくいものです。

>鬼灯と書けば怪しき坊主かな
これは坊主は坊主でも赤い「照る照る坊主」ですね。
とっても可愛いですよ♪(*^-^)v
返信する
Unknown (たんと)
2013-08-26 07:55:36
「酸漿(ほおずき)」を「鬼灯」と書くのは
それなりの謂れがあるのでしょうね。
「怪しき坊主」、云われてみれば何かが浮かんできます(笑)。
返信する
怪しき坊主 (湘次)
2013-08-26 09:06:36
おはようございます。
私も左右の視力が合わず苦労しています。
だんだん身体のあちこちで無理が利かなくなり
不自由しますね。
ゆっくりといきましょう。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-08-26 10:05:12
いい歳になってきて、このごろ思うのですよ。
「若者」と言われる年代だったころ、今の自分と同じ年頃の
人たちは、すごく歳を重ねていて何もかも知っている
ほんとに大人なんだと思っていたのに、いざ自分がその歳に
なってみたらまだなんて青いんだろうって。
でも、弾けて広く知られるような活動をしたり、何かを世に残す
ような人生を送る人は少数。自分はそれとは程遠いけれど、
自分なりに誠実に生きればいいかな、と思っています。
私は、ですけれど。
 
ホオズキ、剥いたら赤坊主ですか 
平清盛を思い出しましたよ。
返信する
Unknown (ヒコ)
2013-08-26 10:51:08
おはようございます。
鬼灯。
面白い連想ですね。
目を大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-08-26 13:47:34
こんにちは。
目の具合がお悪いそうで、無理は禁物!!
この夏は紫外線量が!.5倍だそうです。ご自愛ください。
鬼灯と酸漿の違い、でも、好きなのは鬼灯のほうが好きですね。
怪しい坊主でも 一皮むけば可愛い坊主、じゃないですか?
アラカン、嵐冠十郎かと思いましたよ。
四代、嵐冠十郎は、金沢出身で家のすぐ近くにお墓がありますよ。
そのアラカンって なんですか?
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-08-26 13:48:07
「青栗の弾けぬままにアラセブン」
「鬼灯と書けば怪しき坊主かな」

どこが悪くても暮らしにくいものです。
私も目の具合がよくないので、PCも加減しながらしています。
無理をなさらずに、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (さくらえび)
2013-08-26 20:13:57
アラカン、アラセブンを何?。。。と思いましたが、なるほど!分りました。アラフォ~は知ってましたのでね。(^ ^)
「酸漿(ほおずき)」を「鬼灯」と書くと。。。
私は「鬼灯」派ですね。お写真と句になるほど!です。


返信する
Unknown (れいん)
2013-08-26 20:48:50
青栗の弾けぬままにアラセブン
なんとお上手な。。
アラセブン。。
お句の若々しいこと、鎌ちゃんはまだまだでしょう。


鬼灯と書けば怪しき坊主かな

ツルツルですね(笑)
怪しき坊主に、クスッ!です。

お目を大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (MONA)
2013-08-26 21:49:46
還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは、生まれた時に戻るという事だそうですよ。
だったら、もう一度、子どものような目を持ち、初々しい感性を持たなければ・・・
鎌ちゃんは、充分・・ですね
返信する

コメントを投稿