鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

仄香

2010-10-11 06:04:38 | 写真短歌・写真俳句

金木犀  雨も仄香に染まりけり

幢舟さんの、「しりとり五七五」の参加作品(推敲)です。

秋時雨まるく散り敷く金木犀  みずきさん

降る雨も仄香に染めて金木犀   鎌ちゃん

匂ひ立つ樹は何処ぞ金木犀  みずきさん

 

里山に仄と風あり刈り穂の香

写真は、一昨年、明日香で撮影したもの(加工)です。

 

 投稿句有難うございました。

 業平の空の高さや暮るるまで         よしさん

 姿無き 仄かな香 人里に   miyakokotoさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2010-10-11 07:36:02
>金木犀 雨も仄香に染まりけり
雨も仄香に染まりけり…さすがの表現です。いいですね。
この花、意外と散るのも早いですね。
いい香りと思っていたら今はもう地面が花筵のようです。

>里山に仄と風あり刈り穂の香
刈り穂の香…この香りが漂ってくるようです。
明日香ですか、こちらではこの稲架の光景が見られなくなりましたね。
返信する
Unknown (れいん)
2010-10-11 08:09:56
金木犀 雨も仄香に染まりけり ・・
しっとりと雨の中で感じる匂いも柔らかく沁みますね。「雨も仄香に染まりけり」
素敵です。金木犀をよく捉えておられます。

里山に仄と風あり刈り穂の香 ・・
刈り穂の香。。
何となく想像しています。
野の匂い、実りの匂いを感じます。
里山の景色はいいですね~
彼岸花と明日香の里、素敵なロケーションです。


返信する
業平駅 (yoshiyoshi)
2010-10-11 09:58:01
業平の空の高さや暮るるまで   よし
返信する
こんにちは (ポージィ)
2010-10-11 10:07:54
仄かがテーマ二句ですね(^^)

>金木犀 雨も仄香に染まりけり
>降る雨も仄香に染めて金木犀

自分では思いつけませんでした、雨も仄香に染まる
という感じ。でもまさにそうでしたね。

最初の方を拝見して なんて素適、こういうの好きっ♪
と思ったのですが、写真の後の方の表現もいいですね。
鎌ちゃんはどちらがお気に入りなのでしょうか。


>里山に仄と風あり刈り穂の香

こちらの香にも懐かしい温もりを感じます。
少し日向くさいようなコクのある香を思い出します。
仄かな風が運んでくるのも穏やかでよいですね。
返信する
ほのか (楽子)
2010-10-11 10:18:25
鎌ちゃん、こんにちは~

仄香・・・艶っぽい
穂の香・・・今にも稲穂の香りが漂ってきそうです~
どちらもすてきな措辞ですね~
返信する
こんにちは (ひよどり)
2010-10-11 10:29:38
 金木犀雨も仄香に染まりけり 俊彦さん

雨が染まった感じ、よくわかります。
花が雨に打たれているさまも、風情がありますね。 
返信する
香り♪ (桜姫)
2010-10-11 11:16:26
 < 金木犀 雨も仄香に染まりけり
 < 里山に仄と風あり刈り穂の香

金木犀の香りは大好きですので、電車の中で
男性の整髪に使われていても好きです♪
失望が大きいので、お顔は見ない様にしてます!(爆)
刈り穂の香は、乾草の匂いと一緒なのでしょうね♪
この香をかぐと、ハイジを思い出します♪
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-10-11 13:23:05
こんにちは♪
金木犀の香りに満ちあふれた雨の日…ロマンチックですね~。
どなたかを待ってるような、そぞろ寒の日を想像しましたが、
この2~3日また暑いですね~(笑)
例年だともう少し寒い日に咲いてたような・・

「刈り穂の香 」はっきりした記憶はないのですが、脳裏にあるとても懐かしい香りです。
返信する
Unknown (遊子)
2010-10-11 16:00:21
金木犀 雨も仄香に染まりけり   鎌ちゃん

金木犀と雨、相性が良いですよね。
雨が染まる、詩的です。

里山に仄と風あり刈り穂の香   鎌ちゃん

刈り穂の香・・・・<分かるような気がします。
鎌ちゃんさんには懐かしい匂いなのでしょう。

二枚の絵、まじまじと見て故郷を忍びました。

返信する
Unknown (麗門)
2010-10-11 19:12:40
雨に金木犀。
わたしも撮ったのですが、こんなに鮮やかな写真にはなりませんでした。
句もまだです。
「雨も仄香に」すてきなセリフ。ラブソングの一節に使いたいくらい。

彼岸花。
これはすばらしい光景です。
写真加工もうまく決まって、絶好調ですね。
返信する

コメントを投稿