鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

紫陽花

2008-06-07 08:53:40 | 写真短歌・写真俳句

不器用な道の果たての四葩(よひら)かな

 写真は昨年撮影の、ホームページ掲載中のものです。

不器用に、のろのろと歩くカタツムリ。

その、のろのろ歩きの末、とうとう

四葩(紫陽花)に辿りつきました。

そんなカタツムリ、

不器用な自分自身に似ているようで・・・。

自分にも、いつか辿りつく時があるのだろうか。

 

 

 

 額紫陽花 一粒毎の主張かな

 写真は昨年撮影の、ホームページ掲載中のものです。

普通に見る紫陽花の花は、ガクだそうですね。

ガクアジサイに見られる、小さい粒が花だとか・・・・。

小さな花一粒一粒が、花ですよ~~と

主張しているように見えました。

我々一人ひとりも、ちっぽけな存在ですが、

主張すべきはしなくては・・・・。

 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 

 



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三等兵)
2008-06-07 09:02:04
ストーリー性があって味わい深い句です。
どちらも、見事ですね。
独特の感性、瑞々しいです。


返信する
三等兵さんへ (鎌ちゃん)
2008-06-07 10:07:32
早速、有難う御座います。
はい、今回は、少しストーリー性を持たせて
詠んでみました。
そのように読んでいただいて本望です。
返信する
3枚の (ドロシー)
2008-06-07 10:38:28
写真、どれもアジサイですが、見方の違いが分かるアングルで心に残ります。
テンプレートの緑に映えてさわやかさが強調された、とっておきの写真ですね。
特に一枚目、このまま絵画になりそう・・・
返信する
味のある紫陽花です! (とし坊)
2008-06-07 10:49:12
おはようございます!
ひょこまめさんに負けじとただ今自宅周辺にある
紫陽花・・とくに今日は額紫陽花を中心に撮影し
て帰ってきました。

今日アップされている写真、これには足元にも及
びません。蝸牛はいいですね。僕も玩具の蝸牛を
持参して、それを花に添えるという手もあったか
と余計なことを考えています。
返信する
かたつむりだー。 (うらら)
2008-06-07 10:55:01
おはようございます。

よくカタツムリいましたね~。
写真と句がピタッとあってますね~。

いい句ですね。下の鎌ちゃんのコメントでつくづく意味深い句と思えてきました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (とし)
2008-06-07 12:05:46
もう紫陽花の頃ですね
俳句を詠んでると季節の移り変わりが早くて
自然と追いかっけこしているようです
でんでん虫良いアングルで撮られてますね
最高です
返信する
ドロシーさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-07 12:09:07
そちらでも、紫陽花はあるのでしょうか。
日本的、東洋的なイメージの花ですが、
ボーダーレスの時代ですから、あるでしょうね。

そうですよ、とっておきの写真です。
一枚目は、私も気にって入る写真の一つです。
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-06-07 12:11:43
きっと、とし坊さんならではの切り口の紫陽花、
そして句な登場するのでしょうね。
詠めそうで、なかなか浮ばない紫陽花の句、
楽しみにしています。
返信する
うららさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-07 12:16:19
田舎の実家には、たくさんカタツムリがいて、
役者には事欠きませんよ。
殻もたくさんみかけます。
この写真は、おっかけおっかけして撮りました。
カタツムリに負けないように、頑張らないと
いけませんね。
返信する
としさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-07 12:19:07
そうですよ。
我が家は今が盛りです。
今年は、例年にもまして、花付きがよく、
楽しんでいます。
でんでん虫・・・・この呼び名も、
懐かしくていいですね。
返信する

コメントを投稿