鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

安威川の鳥たち その2

2008-01-26 13:10:17 | 写真短歌・写真俳句

我が街の母なる川に抱かれて

しばし憩えよ冬の同胞(はらから)

安威川は、我が街の母なる川。

同じくこの川を寄る辺とする冬の渡り鳥は、

私たちの同胞とも思える大切な仲間。

冬の間ゆっくり憩う場であって欲しいと願っています。

 

  

  ホームページ関連記事 

http://toshikama.hp.infoseek.co.jp/04aigawafuyudori01.html

                 から13ページあります。ご覧ください。

 

 

今日もまた定位置に佇ち青鷺は

沈思黙考行者の如く

いつも同じ場所に青鷺がじっと佇むのです。

まるで、沈思黙考の哲学者か行者のように。

 

  HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥の深さを・・・ (motoko)
2008-01-26 15:43:08
今日は。
グリコ事件は知っていましたが、身近に
起こった事件だったのですね。
「冬のはらから」がとてもステキで、渡り鳥を
大切な仲間と読まれた、思いやりを感じます。
また青鷺と、思案にふける様子の行者に重ねて、詠まれている奥の深さを感じます。
返信する
引出しにいっぱい! (tiakujo)
2008-01-26 16:18:03
「はらから」とか、「沈思黙考」とか、鎌ちゃんの引き出しには言葉がいっぱいつまってる。
いいな~! そうでなくちゃ歌は作れないんだよね~。
返信する
motokoさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-26 17:23:55
毎年来てくれる渡り鳥たちを見ると、
嬉しくなります。自分の身内のようでね。
ゆっくり休んでいって欲しいと思います。

そうなんですよ、グリコ森永事件は、
身近におこった事件でした。
茨木市は、全国区的な事件が多いところです。
返信する
tiakujoさんへ (鎌ちゃん)
2008-01-26 17:27:43
いつもすらすらと、このような言葉が
出てきたらいいのですが・・・・。
句にも和歌にも、生命になる決め手の言葉が
あると思うのです。それさえ決まれば、
いいのができるのでしょうが、難しいですね。
返信する
今晩は。 ()
2008-01-26 20:02:09
安威川と言う川が近くにあるのですか、渡り鳥が来てくれるだけでも嬉しいですね沢山ある川なのに寄ってくれる訳ですから~
暖かく迎えて上げたいですね。
動きのあるお写真がステキです、どうしても泳いでいる所しか撮らない…
行者の如くは本当にその様に見えます。
学者、とか中国の昔の学者 瞬間にそう思いました。
返信する
Unknown (ゆらゆら)
2008-01-26 21:20:33
渡り鳥は、ロマンがあります
わが町では、海に鴨が羽を休めています
返信する
なつかしいヨーロッパ (どたさ)
2008-01-26 21:47:27
ヨーロッパ旅行編を見させていただいていました。
グリンデルワルトは、今すぐにでも行きたいくらい懐かしいです。ヴェッターホルン、クライネシャイデック、など名前も忘れていませんでした。
鎌ちゃんさんの時も上天気ですね。それに何といっても、すばらしい写真技術。ぐんぐん思い出をよみがえらせてくれました。
アイガーの中を登る登山電車が駅に止まった時? 岩の窓から真下の豆粒をまいたような、グリンデルワルトをそのたびに撮っていました。
ユングフラウ.ヨッホには、厚いシャツを買って着て登りました。女性用のシャツでも大きいので大笑いでした。
次はローデンブルグを見させていただきます。
ほんとうにすばらしい写真ですね。やっぱり先生ですね。
返信する
玲さんへ (鎌ちゃん)
2008-01-26 22:09:26
安威川は、あのグリコ・森永事件でも
有名になった川ですが、
鎌ちゃんにとっては、毎日の
ウォーキングコースです。
鎌ちゃんの作品の宝庫でもあります。
ここの、動物・植物は、
かけがえのない同胞です。
いつも、感謝しながら歩いています。
返信する
感性や~~ (ゆうき)
2008-01-26 22:13:59
こんばんは。

皆さんが言ってますが、
どうして言葉が色々でるのかしら先生様
それで此処はゆっくり詠む所です。
小鳥の言葉がわかる先生・・
のんびり詠ませてくださいね。
ありがとうございます。
返信する
こんばんは。 (ちえ)
2008-01-26 22:25:27
青鷺さんにとって、ここは落ち着く場所なんでしょうね。
人間みたいです。
キリッとした姿が、素敵です。哲学者かな?

返信する

コメントを投稿