鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

秋暑し、秋旱

2013-08-22 05:26:21 | 写真俳句

干乾びたてるてる坊主秋旱

(ひからびたてるてるぼうずあきひでり)

 てるてる坊主・・・・フウセンかずらに代行してもらいました。

 

秋暑し海岸路の河童像

(あきあつしかいがんみちのかっぱぞう)

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり)
2013-08-22 06:19:56
鎌ちゃんさん おはようございます。

干乾びたてるてる坊主秋旱  鎌ちゃんさん

可哀想なてるてる坊主ですね。
沖縄でも雨乞いの儀式が行われたようですね。
関東のダムでも行われたとか・・・。
こちらの田圃も干上がっています。

秋暑し海岸路の河童像  鎌ちゃんさん

河童は川に居るものと思っていましたが
ここは海のようですが、何処にもいるのですね。
私もまだ見たことがありませんが・・。
巧く造るものですね。
頭に水が乾かないように帽子をかぶっているのが良いですね。(*^。^*)

返信する
おはようございます ()
2013-08-22 06:32:55
このところ夜になってもうだるような熱帯夜で何度も目が覚めて熟睡出来ません。
体が重だるいです・・・。
巷では川の水も干上がったり、水の温度が上がって魚が大量死したり、色々影響が出ているようですね。

海辺に立つ河童像は鎌ちゃんの田舎のものでしょうか?
河童さんもこの夏は大変なことだったでしょうねぇ・・・。(^_^;)
返信する
Unknown (たんと)
2013-08-22 06:43:46
河童さんのユニークな像ですね。
隣りに置いている徳利が気になります(笑)。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-08-22 06:57:11
「乾びたてるてる坊主秋旱」
「秋暑し海岸路の河童像」

どちらも残暑の厳しさが伝わってきます。
こちらの河童オジサン、
ジッと暑さに耐えていそうな表情ですね。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-08-22 11:05:46
おはようございます。
どちらの写真も暑そうで 秋旱、こちらも同様、雨が降ってもあっという間に晴れて、、、暑さが倍増です。
本当に 私も干からびてきました。
河童の皿も 割れないか心配ですね。
返信する
河童いいですね。 (silkcotton)
2013-08-22 11:55:37
いつまでも残る残暑!と言うより猛暑。
植物にしても動物にしても干からびて受難の夏でした。
ちょっと油断をすると、枯れてしまいますから、今年は
蚊との闘いよりも日照りと暑さの乾燥との戦いですね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-08-22 12:29:00
豪雨と旱魃、両極にあってどちらも災害ですね。
多すぎる雨は降らない所に分けられないものかと
ニュースを見るたびに思います。
カンカン照らされっぱなしの河童も、頭のお皿の水が
すっかり乾いてしまって弱ってしまったでしょう。
旱の字を分けたら日干し 切実ですね。
せめて猛暑は収まって真夏日に、そして大地と水がめ潤す
適量の雨が切望されます。
返信する
Unknown (ふうこ)
2013-08-22 14:57:29
 干乾びたてるてる坊主秋旱  鎌ちゃんさん

ふうせんかずらも、てるてる坊主にかりだされましたか。

 秋暑し海岸路の河童像  鎌ちゃんさん

海にも河童?ハット被って?

今年の夏の暑さは異常ですもの、ね。
厳しさが伝わって来ます。
今月、一滴の雨も降らずデス、ナントカしてほしい!   
返信する
Unknown (kemm)
2013-08-22 16:10:18
>干乾びたてるてる坊主秋旱
>秋暑し海岸路の河童像

大阪は雨が降っていないようですね。
てるてる坊主が干乾びたり、海辺の河童も如何にも
暑そうにしていますね。
とは言え、皿の水がなくなっては困るでしょう。
河童君に一頑張りして雨を降らせてもらいましょうか。

返信する
皿に水 (hawk)
2013-08-22 19:48:11
うーん
さすがの河童さんも
この異常な秋には干からびてきていますねえ

もっとも河童君は皿に水をいれれば
元気になるそうですが・・・
返信する

コメントを投稿