トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

サルトリイバラに産卵

2021-03-26 | 小父のお隣さん
 予報では20℃超えだったものの風が冷たくて二枚貝の生存確認は日延べだ。短パン姿で池に入る元気はない。ましてや強制排砂作業で水源地と吐水口を往復したものだから時間はあっても「次の作業」なんてとんでもなかった。

 作業は行わないがフイールドの状態くらいは確かめておかねばならない時期にもなったので拠点西側の段々を見回りしてきた。その折、日当たりの良い斜面にルリタテハが見えて、どうも産卵している様子だった。写真も撮ろうと寄ったものの逃げ去って撮れず、サルトリイバラの葉裏を丹念に見て一粒の卵を確認できた。面倒だから接写までは行わなかったものの視覚的にはブルーの卵に見える。

 主蔓の脇から伸びた脇蔓をも見たら裏面には無くて表面に卵があった。ここで視後硬直してしまったのである。何故かと言うと「産卵は葉裏、あるいは葉表」のどちらか片面に産卵するとばかり思っていたからで「表裏に産卵する」なぞとは露ほども思っていなかったからであった。
 「産卵するなら表でも裏でも」とおおらかなチョウなのかどうかまで知らない小生なので、まあ、言わば「未知との遭遇」に違いない。

 そこでムラムラしてきたのは「食草園にサルトリイバラも!」という欲望だ。ルリタテハが産卵するホトトギスは植え込んだし毎年種子の採り蒔きもしているが尽く失敗なのだ。発芽は見ないし株を定植すれば威之志士様の跋扈蹂躙で消える。今期も庭から大株を里帰りさせたけれど今のところは大丈夫でも幼虫を観れる事が出来るかどうか分からない。
 だからこそサルトリイバラの実生幼苗を林内から数本採集し食草園に定植を試みたいのだった。結局は予定していた作業を押しやり明日はサルトリイバラの掘り採りと定植を行う事になるだろう。
 一旦思い立つと「モテない性格」いいえ「待てない性格」の小生なので、いつもこれに跋扈蹂躙され予定は未定となって心を痛める哀しいおいらなのであります。
   
            葉裏の卵      葉表の卵
            

この記事についてブログを書く
« 闘い済んで火を呉れる | トップ | 久しぶりに送水量減少 »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事