トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のエッ!品「デーツ入りビスコッテイ」

2024-07-15 | 何よりの楽しみ

 熱中症警戒アラート出ずっぱりでは自宅蟄居は危機回避で梅雨空になれば自宅謹慎で大あくび…。とにもかくにも「孤老を殺すに刃物は要らぬ。雨の三日も降れば良い」のだった。そこから逃れるには食事自給率を上げねばならない。しかしながら3食三度、お粥にお雑炊では生きる希望が薄れる。とは言え理不尽な爆災地の飢えに比べれば天国に等しいのは確かなのである。浮世に居て天国を味わえるのも祝着至極であるが弾着地獄を日々生きなければならない理不尽さには言葉が無い。

 話は変って猛暑日に続き雨天2日目、そろそろあくびばかりの時間が増えて来た。そこで一念発起、久しく失起のままビスコッテイを作る事にしたのだ。余談だが郷里の方言で言えば恥ずかしながら「パスだこって・・・」となる。さてビスコッテイは発酵時間を必要としないし二度焼きが面倒だけれどそれなりの質で出来上がるから手軽なのである。たまたま別のテキストを参考にしたのだが加える水分は卵1個だけで混ぜ合わせてもまとまらない。そこでヨーグルトでまとめてから焼いてみたのだった。

 レシピを掲げてみたところで教本やネット上には多様なレシピが存在しているので敢て表示する程の事も無い様に思えて試食して冷蔵庫に保存する前に1枚撮影して終わった。以前のレシピに比較すれば卵の数が3個から1個になって、バターと乾燥ナツメヤシを100g混ぜ込んだ結果は濃厚な仕上がりとなったのである。市販品のケーキやドーナッツのように油脂と砂糖の塊の様にはならず、噛みしめれば美味しさがにじみ出て来る味わいはただ濃厚で甘いだけの御菓子類とは別格の美味しさがある。まあ、美味しさと言うより旨さと言った方が感覚に近いか・・・。

     

 


この記事についてブログを書く
« 空蝉か鬱世身か… | トップ | ムシムシしますわ・・・ »
最新の画像もっと見る

何よりの楽しみ」カテゴリの最新記事