トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

アバンギャルドだ

2010-05-31 | 小父のお隣さん

Photo_5  Photo_6  Photo_7

 エノキの幼木を丸坊主にして水玉模様の幼虫が群れている。昨年も別のエノキで見かけたタイプだ。名前は忘れている。エノキは大切にしている樹種の一つで、オオムラサキの食樹として考えているのだが、今の所この幼虫だけしか見かけない。

 昨年より体長は小さかったが数が多かった。ウンコのように葉の裏にくっついているのがほとんどだったが、一匹だけ動いていた。初夏らしい装いと言えば言えなくも無い。

 すすきにはキンキラキンのハエの仲間がとまっていた。鮮やかな金色である。形体からサシバエの仲間と思いたくなる。

 農耕用の牛に虻や蝿と共に群がってくるサシバエを思い出した。口蹄疫に比較すればサシバエなんてどうでもないか…。それにしても想像が出来ない被害の数だ。

 口蹄疫の体験はないが、飼育していたヤギの「腰麻痺」は見たことがある。突然に起立不能になった。父は「腰麻痺だ!」とか言ってそのままリヤカーで運んでいった。後日、畑の肥溜めの中に首だけ出ていて恐かったことを思い出した。このシーンはアバンギャルドではないなあ。

この記事についてブログを書く
« なんともブラックな! 2 | トップ | ハートで繋ぐ »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事