人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

ユベール・スダーン ✕ 菊池洋子 ✕ 東京交響楽団でシューマン「ピアノ協奏曲」、同「マンフレッド序曲」、チャイコフスキー「マンフレッド交響曲」を聴く / 須田祥子さんと川田知子さん 似てる?

2019年06月16日 08時08分44秒 | 日記

16日(日)その2.よい子は「その1」も見てね。モコタロはそちらに出演しています

昨日の日経朝刊最終面のコラム「交遊抄」に東京フィルの首席ヴィオラ奏者・須田祥子さんがエッセイを寄せています 超訳すると

「毎年ゴールデンウィークに宮崎県で開催されている宮崎国際音楽祭に初めて参加したのは2001年だった。当時は若手の25歳だった 別の奏者の代役だったが、その時に出会い親友になったのがヴァイオリニストの川田知子さんだった。川田さんは8歳年上だが、サバサバしている性格が自分と似ていた 2人でいると音楽の話もするが、年を重ねたせいか、健康の話題が多くなった。身体のケア、歩き方、楽器の持ち方まで、身体にガタが来る前にいろいろ試してみようと試行錯誤している 演奏家は身体を酷使するアスリートでもある。プロ意識が高い川田さんの考えや実直な姿勢は勉強になる 最近は性格だけでなく顔つきも似てきたらしく、よく本物の姉妹だと間違えられる

演奏家は身体を酷使するアスリートでもある」というのはその通りかもしれません 1回のコンサートをこなしたら体重がかなり減るのではないかと想像します ダイエットにはいいかも それにしても、須田さんと川田さんの顔つきが似てきて本物の姉妹だと間違えられる、というのは意外でした 最近 川田さんの演奏姿を見る機会がないので分かりませんが、それほど似ているとすれば、須田さんの独特なヘアスタイルで区別するしかないのかな、と思ったりしました

 

         

 

昨夕、サントリーホールで東京交響楽団の第671回定期演奏会を聴きました プログラムは①シューマン「マンフレッド」序曲、②同「ピアノ協奏曲 イ短調 作品54」、③チャイコフスキー「マンフレッド交響曲 作品58」です   ②のピアノ独奏=菊池洋子、指揮=ユベール・スダーンです

 

     

 

東響はいつもの編成で、左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、その後ろにコントラバスという並びです が、コンマスがいつもと違います 郷古廉(ごうこ すなお)が客員コンマスとしてスタンバイします 1993年宮城県生まれ。2013年のティボールヴォルガ国際ヴァイオリンコンクールで優勝を果たした実力者です 最近では2017年から19年まで「東京・春・音楽祭」でベートーヴェン「ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会」を成功させたばかりです 彼の客員は近い将来の人事案件の前触れでしょうか まったく不明です

1曲目はシューマン「マンフレッド」序曲です この曲はロベルト・シューマン(1810-1856)がイギリスの詩人バイロンの詩劇「マンフレッド」に触発されて1848年から49年にかけて作曲した劇音楽の序曲です

スダーンの指揮で演奏に入りますが、奥田佳道氏の書かれた「プログラム・ノート」にあるような「何かに駆り立てられ、表情を刻々変えながら疾走するオーケストラ。情熱も葛藤もお任せあれ」という表現がピッタリの曲想です 自分の言葉で言い表せば、「ノンストップ・ロマンティック・ミュージック」です

2曲目はシューマン「ピアノ協奏曲 イ短調 作品54」です この曲はシューマンが1841年に第1楽章を、1845年に第2・3楽章を作曲した作品で、1845年12月4日にドレスデンでクララ・シューマンのピアノ独奏、フェルディナント・ヒラーの指揮で初演されました その後1853年に改訂されています 第1楽章「アレグロ・アフェットゥオーソ」、第2楽章「間奏曲:アンダンティーノ・グラツィオーソ」、第3楽章「アレグロ・ヴィヴァーチェ」の3楽章から成ります

ソリストの菊池洋子が赤の鮮やかな衣装で登場、ピアノに向かいます この人は背が高く、スタイルが良いのでステージ映えします それだけに、背の低い指揮者は彼女と積極的に協演しようとは思わないかも知れません これは個人の考えですが

実は、ロマン派のピアノ協奏曲の中で、私が一番好きなのはシューマンのこの曲なのです とくに第3楽章の後半などは猛烈に好きです 菊池洋子 ✕ スダーン ✕ 東響の演奏はテンポ感も良く、ピアノもオケも良く鳴り、申し分ありませんでした 第3楽章などは(靴の中で)足で拍子をとっていました 他人に迷惑をかけていません。足からず

 

     


プログラム後半はチャイコフスキー「マンフレッド交響曲 作品58」です この曲はピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840-1893)が1885年に作曲し 1886年にモスクワで初演されました   正式な曲名は「マンフレッド、バイロンの劇詩による4つの音画の交響曲」です ロシア作曲界の重鎮バラキエフの勧めで作曲したもので、人生に対する疑問から、アルプス山中をさまようマンフレッドが出逢う様々な体験をベルリオーズ風な固定概念の手法で綴った標題音楽です

第1楽章「レント・ルグブレ(悲痛な):アルプスの山中をさまようマンフレッド」、第2楽章「ヴィヴァーチェ・コン・スピリト:アルプスの妖精」、第3楽章「アンダンテ・コン・モート:山岳人の自由な生活」、第4楽章「アレグロ・コン・フォーコ(炎のごとく):アリマ―ナの地下宮殿」の4楽章から成ります

スダーンの指揮で第1楽章が開始されます 冒頭、バスクラリネットとファゴットにより「マンフレッドの主題」が演奏されますが、この主題がすべての楽章に出てきます 次いで弦楽器によって「嘆きのテーマ」とでも呼びたくなるような深く感動的なメロディーが奏でられますが、この演奏を聴いて、すっかり「マンフレッド」の世界に引き込まれました 今まで2度ほど生演奏でこの曲を聴きましたが、どうもイマイチ本心から良い曲だとは思えませんでした しかし、スダーンの指揮で聴いて、初めて「ああ、この曲はこういう風に演奏するのが正しいんだな」と納得できました スダーンは音のうねりを作り出すのがうまく、ダイナミックでドラマティックな音楽作りをします そこに、わざとらしさはなく、音楽の流れが自然です 

この楽章のフィナーレ近くでホルンがベルアップ奏法をしていたのが新鮮でした マーラーの交響曲ではよく見かけますが、チャイコフスキーでは初めて見ました

第2楽章は実質的なスケルツォですが、フィナーレ部分でコンマスと第2ヴァイオリン首席との間で交わされる弱音の会話が、メンデルスゾーンのスケルツォのようで面白かったです

第3楽章はパストラーレ(田園)風の音楽が支配します オーボエやフルートが美しいソロを聴かせます

第4楽章は標題にあるような「炎のごとく」激しい音楽です まるでベルリオーズ「幻想交響曲」の最終楽章の世界です この日の演奏は「原典版」によるもので、オルガンは使用されず、第1楽章の終結部が繰り返され、劇的に終わりを告げます 過去に聞いたのはオルガンが入る「改訂版」でした。どちらも良いと思いますが、今回の演奏を聴くと「原典版」の方が良いと納得させられます

曲全体を聴いてあらためて思うのは、「メロディーメーカー」チャイコフスキーです「マンフレッド交響曲」の作曲時期は、交響曲第4番と第5番の間に当たりますが、第6番を含めたチャイコフスキーの三大交響曲と比べてみても、決して劣らない魅力的なメロディーに溢れた傑作だと思います。この日の演奏を聴いてそう思いました

私は十数年前から東京交響楽団の定期会員を継続してきましたが、その最大の理由は歴代の音楽監督が素晴らしいからです 初代の秋山和慶、2代目のユベール・スダーン、そして3代目のジョナサン・ノット、みんな好きです

これまでスダーンの指揮で聴いたコンサートで、ハズレは一つもなかったな、とあらためて思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Enjoy!室内楽アカデミー・... | トップ | 「サントリーホール・チェン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事