・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

まだ3日も休みが残ってる

2020-05-03 21:09:58 | weblog
通帳記入して気が付いたのだけど、なんと4月は一度もお金を下ろさなかった。

現金は、3月31日に下した28,000円で事足りた、ということである。
そのうちWAONカードへのチャージが5,000円、居酒屋さん(自粛前)での支払いが4,000円くらい、あとはちょっとしたお買い物・・・くらいかな。あまり記憶に残っていないので、大きな買い物はしていないと思われる(そして財布にはまだ2,000円残っている)。

いつもなら倍は使ってる。こんなに現金を使わない訳がないのだ。
そして現金の使い道≒お酒な私なので、答えは簡単だ。
つまり、鋭意外出自粛中の今となっては居酒屋さんにも行けないので現金の減りようがない、ということである。一体今までどれだけの金額を居酒屋さんに落としてきたのか・・・もちろん悪いことだとは思ってないけど、ちょっと考えさせられた。

そのぶん、ネットでのお買い物が増えたけど、それはこれから要観察。監察。

5月は自動車税の支払いがあるからなぁ。節約。

- - - - -

天気がずっと悪い。

昨日はほぼ一日中雨が降っていた。昼過ぎには避難勧告が出るくらいの降りっぷりだった。
今日も雨が降ったり止んだりの天気。ときどき雷もゴロゴロ。
外出自粛中とはいえ『ちょっとした買い物くらいは出掛けたい』と思いがちだけど、これだけ天気が悪いと諦められる。

明日も朝までは天気が悪いみたいだ。昼は暑くなりそう。

- - - - -

村上春樹の新刊を読んだ。

あっさり読み終わった。1時間もかからなかった。
村上春樹の父親の話。これは村上春樹が書いた文章だから読んだのであって、そうでなければ読まない内容だなぁと思いました。村上春樹が書いたから意味がある・・・まあ、それが『格』というものなのかもしれないが。

全然話は変わるけど『格言』というのは内容そのものが大事なのではなくて、誰が言ったのか(つまり『格』)が大事なのである。

父親と真剣に向き合う、父親のことをよく理解する・・・まだ、そんな場面に出くわしていないというか、そんな必要がなかったというか・・・そんな私ですが、いつかそんなときが来るのかもしれん。

・・・以上、何が言いたいのか分からない私の書評?

- - - - -

明日は何しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿