・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

雪の吹き荒れる年末に

2021-12-31 18:49:38 | weblog
さて、今年最後の更新です。
今年は今回が154回目の更新。もっと少ない印象だったけれど、割と書いたな。

毎度のことながら、シフト勤務をしていると曜日感覚が失われていく。そして年末感もなくなってくる。今回はたまたま12月31日・1月1日とお休みだけど、年末年始に特別な思いが湧かない。
そう、それがシフト勤務なのだ。

今日はクロネコヤマトの配達員の方が荷物を持ってきてくれた。配達員さんは配達予定時刻より少し遅れたことをお詫びしていたけれど、とんでもない。年末の雪が降り積もる中でのお仕事に、感謝の思いしかないよ。

- - - - -

今年いちばんの大きな出来事は、ひとり暮らしを始めたことだ。
部屋探し、家具や家電製品の買い揃え・・・からの新生活。
最初は大変だったけど、今では気楽なものだ。

第2級陸上無線技術士の資格を取得できことも大きい。
仕事面でも・・・いろいろ、ね。

まあ、1年を通して、なかなか充実した生活ぶりだったと思う。

コロナも落ち着いてきたし、来年は私生活をもっと充実させていきたい。

- - - - -

昨夜は飲みに出掛けようと思ったのに、雨は降ってるし風は強いし・・・で、断念せざるを得なかった。

ちなみに今朝起きたら雪が10cmくらい積もってたし、今も降き荒れている。
これが北陸の冬。晴れる日などない。
今日のコインランドリーが、今シーズン8回目になった。

- - - - -

さあて、そろそろ夕ご飯の準備をしようかな。
今夜は紅白を観ながらお酒を飲むよ。

- - -

皆々様、本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

明日から始まる2022年も、よろしくお願いいたします。

優しい世界だよ

2021-12-31 11:21:38 | weblog
以下には、
①スキー場でスマホを失くした
②ドコモショップで機種変更してきた
③翌日スキー場に確認してみたら、スマホが届いていた
④落とした場所もだいたい特定できた
・・・という話が長々と書いてあるよ。

- - - - -

29日の夜勤明けでスキー場に行ってきたのだけど、今シーズン初のスノボということでいろいろ不慣れだったせいか・・・あるいは夜勤明けの疲れ(寝不足)のせいか・・・いつの間にかスマホを紛失していた。

スマホを入れていたはずの内ポケットには何も入っていないし、いつもはしっかり閉じているはずのポケットのチャックも開いている。ゲレンデで転んだ時に落としたのか??

念のためクルマの中を探してみたけれど、見つからず。
スキー場の事務所や、リフト乗り場の係員にも訊いてみたけれど、スマホの落とし物は届いていないとのこと。一応自分でもゲレンデを確認しながら滑ってみたけれど、まあ、もちろん見つからず。
友人がいれば、いろんな方法(スマホの音を鳴らすとか)で探すことが出来るけれど、一人でこの広いゲレンデを探し回るのは流石に無理だ・・・。

もう、諦めるしかあるまい。
それにまあ、そろそろスマホ変えたいと思ってたし、ちょうど良かったんだ。
・・・そう思うしかあるまい。


夜勤明け&スノボで疲れた小汚い身体と心を温泉で癒してから、ドコモショップへ駆け込んだ。

- - - - -

閉店まで1時間を切ってたので、駆け足急ぎ足でちゃっちゃと手続き。キレイで優秀そうな店員さんが一生懸命に手続きしてくれた。感謝の気持ちしかない。

一応スマホの現在位置を見てもらったけれど、スキー場近辺にあることは間違いなさそうだ。誰かに持ち去られた訳でもなく、もちろんクルマの中に潜んでいることもない。きっと雪の中に埋もれているのだろう・・・そう思うと踏ん切りが付いた。

ちなみに紛失の時のための保障にも加入してたけれど、警察に行って紛失届を出さなきゃいけないみたいだし、それに保障を使ったところで紛失したものと同機種(あるいはその後継機)が手に入るだけなので、今回は機種変更で手続きを進めた。

機種は、店員さんが『カメラならこれが良い』とオススメしてくれたAQUOS R6にした。当初はXperiaにするつもりだったんだけど、手に持った時に思った“コレジャナイ感”が強くてやめておいた。Xperia縦長すぎやねん、細いけど。

5G対応機種なので、契約変更が必要だった。
実家の家族と一緒に入ってたシェアパックを抜けて、5G専用の契約へ移行。
(⇒家族にはあとで連絡したよ!)


結局、閉店時間を50分ほど超過したけれど、店員さんは最後まで本当に頑張ってくれたと思う。

- - - - -

翌日(30日)になって、スキー場に電話してみた。
スマホを預かっているそうだ。どうやら私のモノで間違いなさそうだ。

これでデータ(個人情報)の流出の心配もないし、写真とかの思い出も回収できる。

・・・とは言え、すぐには行けない。年明けすぐにスキー場へ回収に行ってこよう。

- - - - -

ふと、思い出して新しいスマホで『yukiyama』というアプリを起動してみた。

このアプリは、ゲレンデを移動した軌跡、移動(滑走)速度、リフトに乗った回数などを自動で記録してくれる優れモノ。もちろん時間軸も記録されるから、何時にどこを滑っていたのかも分かるのだ。

昨日もyukiyamaを起動していたし、もし記録が残っているのなら(記録がスマホじゃなくてネットワーク上に残るものならば)、いつどこでスマホを落したのか分かるんじゃないかと思った次第。ゲレンデの途中、長い時間移動していない場所が落とした場所だ。

果たして、しっかりと記録されていた。
『ああ、あそこね・・・圧雪されていないモコモコした雪に引っ掛って派手に転んだんだっけ?』
たぶん、そのタイミングで内ポケットから飛び出したのだろう。

その後の軌跡を追ってみると、落下地点に40分ほどとどまったあとリフト乗り場(?)へ移動、その後15時20分くらいにはスキー場の事務所へ届いたようだ。私が事務所へ行ったのは15時過ぎだから、すれ違いだったんだな。

うーん、スキー場から帰る直前にもう一度事務所へ行っていたら、手元に戻ってきた可能性もあったな・・・。


まあ、結果論だけど。

- - - - -

そんな感じの年末です。
何はともあれ、新しいスマホで新年を迎えられるのは良いことだよ。
新しいことが始まるよ、きっと。

白い景色は好きだけど

2021-12-26 22:32:02 | weblog
昨日は夜勤でした。

出勤前から雪が降り始めて、夜9時には10cmくらい積もってました。予報では30cmくらい積もるようなことを言ってたので、退勤時を心配してたのですが、今朝の積雪はだいたい15cmくらいでした。これなら帰宅できる。とりあえず安心。

今日の日勤の人も無事に出勤したので、クルマに積もった雪を下ろして退勤。

道路にはそんなに雪は積もっていませんでした。通行量の多い大きな道は雪が溶けてたし、少し細い道でも融雪用の水が出ていて、クルマの通行に支障はない。

『でも、さすがにマンションの敷地内はダメだろうな・・・』
そう思っていたのですが、なんとここも全然雪が積もっていません。よくよく見てみると、クルマの通路の下にも融雪用の水が出る穴があるじゃないか。アンビリバボー。私が帰って来た時には水は止まっていたけれど、意外とあちこちで雪対策がなされているんだなぁ。安全便利だなぁ・・・でもそれは、それほど雪が降る、ということなんだろうけれど。


この街で迎える2回目の冬、そしてこのマンションに住み始めて初めての冬。

- - - - -

今年もあと5日ですね。

今年中にスノボ行けるかな・・・。
そして、あともう1回は街で飲み歩きしたい。

- - - - -

冬の休暇の予定をそろそろ真剣に考えねばならぬ。

せっかく石川県(加賀地方)に住んでるんだから北陸のスキー場にも行きたいし、せっかくの長い休暇だから旅行にも行きたいし、もちろん実家にも帰りたいし・・・やりたいことがたくさんあるぜ。

- - - - -

明日は日勤。
無事に出勤できるかな・・・今晩は雪どれくらい降るんだろ。

何をしても負け

2021-12-24 20:59:00 | weblog
スノーボードに出掛けようと思って朝早く起きたのだけど。

『ここ数日まとまった雪も降っていなくて、ゲレンデはそんなには良くない状態だろう。営業しているコースも少ないし、出掛けていっても微妙な気持ちになるだけかも・・・』

そう思い直して、今日はのんびりと過ごすことにした。
別にクリスマスに一人でゲレンデを滑ることが嫌だったわけではない。

どうやら明日の夜から雪が降り出しそう。平地でも積もるみたいだ。
年内に1回は滑っておきたいよ。

- - - - -

来年の目標?

今年は『第2級陸上無線技術士』を取得出来たし、先日受験した『第2級電気工事士』もおそらく合格しているだろう(たぶん)。
来年は『基本情報』からの『応用情報』を取得しようと思ってたんだけど、先日職場で「『基本情報』なんて意味ないよ」と言われてしまい、『まあ、確かにその通りかも』と思って只今思案中。基本情報も応用情報も、自分の情報処理に関するレベルを測るだけのものだからね。その資格を取ったところで、“特別な何か”が出来る権限を付与される訳でもない。

これから先ますます発展していくであろう情報処理系の技術。その知識を今身に付けたところで、今の私はそれを活用できる現場にいない。それにもし合格したところで、結局その身に付けた知識がどんどん古くなっていくのを待つだけなのだ。

・・・となれば、『この資格を持っている人しか、この業務には携われません』という資格を取得したほうがいいよね。しかもほぼ確立された技術の分野。


うーん、電験三種、か?

- - - - -

今住んでる街のプレミアム商品券5,000円分。

昨夜は飲みに行こうと思い、街を彷徨ったのですが、行こうと思ってたお店は・・・コロナ禍のせいなのか・・・閉店してしまったようで心が折れた。なんてこった。この商品券、使えるお店とそうでないお店があって、居酒屋さんは使えるお店が少ないのだ。他にどこへ行けと言うんだロージア。

商品券を使わず飲むのは『何かが違う』と思い、そのまま何もせず帰宅。寒い夜の街をふらふら徘徊しただけの不審者を演じただけである。俺は負けたんや、この街に。


結局、今日酒屋さんで珍しいハイボールとシャンパンをプレミアム商品券で買ってきました。

今年最後の大きな仕事、終了

2021-12-19 21:25:49 | weblog
第2種電気工事士の実技試験を受けてきた。

3路スイッチの問題でした。配布された問題の表紙に書かれている材料一覧を見たときに『簡単なヤツだー!』と多くの受験者が安心したに違いない。
リングスリーブを圧着する際にミスったけど(変形させてはいけない部分を潰してしまった)、落ち着いて作り直して事なきを得た。

たぶん合格でしょう・・・私本人の気付いていないミスがない限りは、ね。
合格発表は来年1月28日。私の誕生日だ。これは“素敵なプレゼント”の期待大!

- - - - -

それはそれとして、心の痛むニュースが続くね・・・。

・・・言葉が続かないよ。

- - - - -

試験も終わったことだし、飲みに行くか!

・・・と思ったのだけど、どうやら街は日曜休みのお店が多いようだ。使用期限の迫っているプレミアム商品券の使えるお店は日曜定休だった。なんてこったい。じゃあ、違うお店に行こうかとも思ったのだけど、そもそも商品券が使えないんじゃあ意味がない。それに天気が悪い。風は吹き荒れるし、雨あられみぞれ雪が降ったり止んだりしてる。

ちくしょう、日曜日に飲みに行きたい人間もいるんだよ。月曜日が朝から仕事じゃない日だってあるんだよ。

そんな訳で、宅飲みです(いつものこと)。

- - - - -

『北陸』と言っても広いようだ。

私が住んでる地域では、そんなに雪は積もらなかった。拍子抜けだ。
山の方は結構降ったみたいだから、いよいよスノーボードに行けるかもしれない。


来週には行けるかな!

本格的な冬の到来が近い

2021-12-16 17:07:25 | weblog
スノーボードにホットワックスを掛けてみた。

先日amazonで買ったホットワックスのキットが届いたので、早速使ってみた。
滑走面の掃除(これだけでも結構きれいになったので驚きだ)をしたのち、ワックスの生塗り・・・からの、ワックスをアイロンで伸ばす作業。熱でワックスを溶かしつつ、ゆっくりと伸ばしていく。
板が冷えたらスクレーパーで余分なワックスを削ぎ落し、ブラシを掛けて終了。

おお、見事にボードがピカピカになった。
手間ではあるけれど、これで滑りが良くなると思うとワクワクが止まらない。
早くゲレンデに行きたいなぁ!

今はYouTubeを観て滑りの研究中。時々スクワットをして下半身強化中。
今シーズンは・・・目指せ15回(もっと行きたいけど)。

- - - - -

ゆるめるモ!のクラウドファンディングの品の一部が届いた。

支援の日からずいぶんと日時が過ぎたせいで、最初何が届いたのか分からなかったくらいだけど、まあ運営も忙しいのだろう。忙しいことは良いことだ。



上記写真の左上が通常版CDで、右側2つがクラファン限定のCDジャケット
その右下のモノが、けちょん(紫)としふぉん(赤)が先頭を走る図柄に変更されてて、胸が熱くなった。2人は新メンバーを先導しつつ、そのまま爽やかに駆け抜けていったのだ。

・・・コロナさえなければ、二人の卒業ライブも観に行っていたはず。

アイドルファンがファンを辞めることを『他界する』と表現するそうだけど、今の私も限りなく『他界』した状態に近い。曲は聴き続けると思うけど、もう熱心にライブに行くことはないかな・・・。もうオッサンだもの。俺の青春は終わったんや。

- - - - -

第2種電気工事士の公開問題、すべて作り終えた。

最初の頃こそ作り終えるのに40分以上掛かってたけど、後半は35分くらいで作り終えるようになってた。もう大丈夫だろ。あとは参考書を眺めて、細かいところを頭に刻んでおこう。もうオッサンだからさ、なかなか覚えきらんのよ。すぐに忘れるしさ。

試験は今週末の日曜午前中。
天気が心配だ。雪だよ。

- - - - -

試験が終わったら飲みに行こう。
・・・雪が降ってなかったら。

慣習とは、面倒くささを避けるための面倒くさい手続きのことである

2021-12-13 21:27:54 | weblog
・・・え? 『内祝い』とな??

妹から『内祝いを送るから受け取り可能な時間帯教えて』とLINEでメッセージが来た。世間一般の常識を持ち合わせていない私には『内祝い』が一体何なのか分からなかったので、検索して調べてみたところ・・・へえ、なるほどねえ。なんだかものすごく日本的な習慣だなぁと感心した。はっきり言って、私には意味が分からない。

正直なところ『兄貴(私)にはそんな気遣いは無用だ』と思ったし、実際そう言い返したかったのだけれど、まあ、妹だけの意向ではないのかもしれないし。妹自身も『内祝い』を送るということ自体を楽しんでるのかもしれないし・・・。

妹から『お返し』を受け取ってしまっては(本来『内祝い』は『お返し』の意味ではないらしいけれど)、何のためにお祝いを渡したのか意味が分からなくなってくる気がして、少し困惑した。『お返し』のためにお金を遣うくらいなら、もっと他の有意義なことために遣って欲しい。兄貴はそう思ったのである。

・・・でもまあ、もちろんありがたく受け取らせて頂くことにした。
モノを受け取るのではない。気持ちを受取るのだ。

でもなにが届くんだろう(わくわく)。

- - - - -

夜にお酒を飲んでしまうと、それ以降の時間が無駄に過ぎていく。

お酒を飲みつつダラダラとYouTube観たり、先日なんかは突然久しぶりにルービックキューブにハマって、ガシャガシャといじり回したりしてた。

・・・それこれも、先日ふるさと納税で芋焼酎の1升瓶を2本も手に入れたのがイケない。お酒ってね、そこにあったら飲んじゃうものだよ。

今日もね、もちろん飲んでるよ。

- - - - -

今住んでる街のコロナ対策的プレミアム商品券のようなもの。

使用期限が迫って来てて、今月の25日までに使い切らなきゃいけない。5,000円分。全くの未使用。

当初は酒屋でビールか日本酒でも買おうと思ってたのだけど、飲食店でも使えるみたいだしコロナの行動制限も緩和されてきたし・・・これは夜の街に繰り出すしかねえな!と思い至ったところ。

明後日、明々後日は仕事が休みだから、そのあたりで街の見回りに出掛けるしかないな・・・ふははは!

- - - - -

そんな感じで私は今日も元気です。

街に可能性を見出すための夜の旅

2021-12-09 15:28:26 | weblog
昨夜は街に繰り出した。

この街に引っ越してきて初めての飲み歩き。ああ、思えば長い忍耐の期間だった。
とは言え、それ故。この街のことをよく知らないので、とりあえず駅前のお店に入ってみた。

カウンダ―席に座って適当に注文。大衆酒場っぽい雰囲気がなんとなく良い。
食べ物も安くて美味しい。お酒もメガサイズがあって良き良き。
カウンターには他にお客さんは来なかったけど、テーブル席はそこそこ埋まってた。

生大1杯・メガハイボール1杯飲んだだけなのに結構酔った気がする。久しく外でお酒飲んでなかったからなあ・・・お酒に弱くなったのかもしれない。

・・・けれどもこれで終わる私ではない。

バーにも行ってみた。オーセンティックで雰囲気の良いバー。
ニューヨークがすごく美味しくて心を撃ち抜かれた(ズキューン!)。
続いて3杯ほど注文して、まったり飲んでのんびり過ごした。
ああ、この日をどれほど待ち望んだことか!

また、一人で来よう
ただし、財布と要相談。コロナの状況も要確認。

- - - - -

俺、いつスマホに替えたんだっけ??

先日ノートPCの中の写真を整理してた時にふと気になったんだけど、ガラケー後期とスマホ初期の写真の画質って、大差ない・・・というか同じだよね。写真を観てて『これはキレイだからスマホで撮ったんだよね・・・』と思って整理してたんだけど、結構遡っても写真はキレイなままで、そのうち『あれ??このころは流石にガラケーだったはずだよな??』と思ってからの冒頭の疑問。

私がスマホに替えたのは8年前の5月だった。

ガラケーなんて呼んでバカにするけど、機能自体ははそんなに悪くなかったんだな。
今となってはガラケーからブログを更新するとき、どう操作してたのか全く思い出せないけどさ。

- - -

そういや、いい加減スマホを新しいものに替えたい。
iPhoneじゃなくてXPERIAの新しいヤツにしようかと画策中。
私はスマホはずっとXPERIAだからね。8年間ずっとね。

ボーナスと12月の給料が出れば・・・!!

- - - - -

今日は晴れてたから洗濯を3回もした。布団も干した。
冬の晴れの日は、本当に貴重でありがたい。

・・・さて、そろそろ夜勤の準備しなきゃ。

まあ、特に何もないよ。

2021-12-07 18:25:25 | weblog
今月初めての更新、だと!?

・・・まあ、特に理由もないけれど、ずいぶんと久しぶりになってしまった。私は相変わらずです。シフト勤務に変わったこと以外は何も変化がありません。

今日明日は仕事が休みだから夜の街に繰り出そうかなとも思ったのですが、天気が悪い。雨のなか街まで歩きたくない。それにずいぶんと飲み歩いていないせいか、どうもいろいろ億劫で面倒だ。ああ、生活習慣を変えるのは何かとエネルギーが必要だな。

本当に天気のいい日が少ない。これが北陸の冬・・・!

コインランドリーは今シーズン既に3回利用。何回まで伸びるかカウントしていこう。

- - - - -

気付けば今年もあと24日(キリが悪い数字)しかない。

今年も年末年始は休暇ではありませんが、奇跡的に31日・1日は仕事オフの日。やったぜ。去年は年越し夜勤だったからね、今年は比較的のんびりと年を越せそうだ。

ちなみに休暇は来年1月後半に取得予定。今後オミクロン株とかコロナ全般がどうなるかだけが心配だ。

- - - - -

第2種電気工事士の試験対策。

公開問題を9個作り終えた。順調。
ただ、年齢のせいか(認めたくないものだ)、なかなか記憶が定着しない気がする。
試験は19日の午前中。まだまだ時間はあるから頑張ろう。
速く正確に作れるように練習あるのみ。

- - - - -

明日の夜こそ、街に繰り出そうかな!