・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

自然と背筋が伸びる

2022-11-28 15:58:51 | weblog
椅子届いたー。

午前中の配送予定。いつ来るかな、いつ来るかな♪と待ちわびているうちに、時間だけが過ぎていき、12時前くらいにようやく到着。こんなことなら、とっととジョギングに出てれば良かったぜ・・・と思ったものの、配送員さんは何も悪くない。あちこちでブラックフライデーのセールをやってて、きっと大忙しなのだ(たぶん)。ちゃんと午前中に配送してくれて感謝。

早速組み立ててみて、現在使用中。
うむ、悪くない。高さも思いどおりに調整できるし、背筋も伸ばせる。あとは長時間使ってみて、どうかな?といったところ。

まあ、少なくとも、今までの椅子よりは良い。全然良い。

- - - - -

けん玉も届いたー!

ふるさと納税で注文したもの。木で出来た、塗装もしていないもの。日本けん玉協会認定品。早速一回やってみようと思い、けんの先っちょを狙って『ホイっ!』とやってみたところ、なんと見事に突き刺さった。まさかのまさか、最初の最初の第一投(?)で出来てしまった。
・・・まさか、この俺にそんな才能が眠っていたなんて!!!

しかし、けん玉なんて何年ぶりに触っただろう。30年ぶりくらいか?
というか、そもそも今までの人生でまともに触ったことがない。

これも暇なときにちまちまと練習・・・というか遊んでいこう。

- - - - -

そんな今日の私。

・ジョギング:7.7km、43分(今月13回目)
・体重:63.5kg(昼ごはん後)

今月も走行距離100km達成・・・ってか、体重が一気に減り過ぎ!
昨日ふと左手を右の肩に回したところ、思いのほか骨を感じてびっくりした。骨。以前はもっとこう・・・肉が付いていて自然な温かみを感じた気がするのに、これはどういうことだ。よくよく撫でまわしてみると、首から肩にかけてのラインで妙に肉付きが減ったように感じられる。これは・・・なんだかよくない気がするぞ。

確かに腹回りの余計なお肉は充分に減った。だけど必要な部分のお肉がそれ以上に減っていないか? これで良いのか、良くないのか。BMI的にはちょうど良いはずなんだけどな。

まあ、とにかく、目標の『夕食後の測定で64.5kg』を達成してから今後のことを考えよう。
(↑もう達成してそうだけど)

- - - - -

やべ、もうすぐ夜勤だ。出勤準備しなきゃ。

予定より早い復帰

2022-11-27 17:34:49 | weblog
25日(金)の午後にコロナワクチン4回目を接種したものの・・・

前回までの3回に比べて副反応が弱かった。熱は出なかったし倦怠感もほとんどない。自覚した症状としては、多少の寒気と多少の頭痛。それと鼠径部と膝関節の痛み、注射を打った左腕の痛み、そんな程度でござる。今となっては、左腕の痛みが少し残ってる程度。回復度95%といったところか。

昨日(土曜)は、金曜の夜に大量に作った野菜スープを毎食食べた(このスープしか食べなかった)。土曜日は副反応でずっと寝込んでいるだろうと想定していたからこそ大量に作ったんだけど、こんなに必要なかったな。しかも美味しくなかったし。レシピどおりに作ったはずなのに・・・なんとも微妙な味になってしまった。最後はポン酢を掛けてなんとか食べ切った。

この微妙な味のスープを食べ続けた結果(?)体重はかなり減った。昨夜の風呂上り後の測定で65.2kgだったのだ。目標まであと0.7kg、ゴールはすぐそこだな!

- - - - -

ブラックフライデーのセール。

amazonで何か買わなきゃ買わなきゃ・・・何か。とりあえず10,000円分だけで良いから、何か。何か・・・ないかな?

そう、特に欲しいものもなく、かと言って何も買わないのはもったいない気もして、セール価格になっていた日常消耗品とか食料品とかをポチポチしていったら9,000円に到達した。あと少しだ。

スマートウォッチとか良いかも?と思ったけど、別に今不便を感じていないしな。
諸事情(?)により、電子辞書欲しいと思ったけど、これは意外と高いし。
ダウンジャケットも欲しいけど、デザインと値段を考えると、なかなか踏ん切りがつかず。

- - - - -

明日の午前中、クロネコヤマトから荷物が届いたら、ジョギングに出よう。あと1回走れば、今月も走行距離100kmを突破する。前回『あと2回』と書いたけど、あれは計算間違いだ。100(km)÷7.7(km)=12.98・・・だから、13回走れば100kmを越える。今月は既に12回走ったから、あと1回。

29日は天気が微妙、30日は仕事。
つまり明日の夜勤前に走るしかねえってことだ!
明日なら、身体も完全に回復しているはず。やるしかねえ!

捻り出した(話題を)

2022-11-24 23:07:21 | weblog
明日はコロナワクチン4回目接種。

今週末は久々に土日が休みなんだけれど、副反応で寝込むことが確定した。まあ、土日に休みがあったところで特に何もしないのだけれど。
ああ、しかし、これじゃあジョギングが全然できないぞ。月間走行距離100kmに黄信号が点灯だ。

- - - - -

今日は夜勤明けだったけれど、珍しく残業したから帰宅が昼頃になってしまった。

・・・ああ、最近の悩みは『だけれど』『だったけれど』の多様だな。ついつい使い過ぎてしまう。癖なのか、なんなのか。他の文章の組み立て方を考えねければならん。

それはさておき、昼頃帰って来たので、そのまま簡単な昼ご飯を作って食べて寝た。2時間半ほど寝て起きてボーっとした頭をホットコーヒーで目覚めさせつつ、YouTubeを観たりしながら時間を潰した。17時前にはスーパーとドラッグストアに出掛けて、週末の食料を買い込んだ。ワクチンを打った次の日はいずれも副反応で死んでたからね、栄養のある手頃な食べ物は必須。

明日届く予定だった椅子も、日付を変更した。明日は仕事、土日は副反応で死亡確定・・・だから月曜日の受取り。待ち遠しいな・・・。

- - - - -

今日の私。
体重:65.7kg(夕ごはん後からの風呂上り)

長風呂すると体重が300g程度減ることに気が付いた。結構お風呂で汗かくんだな。
とりあえず目標まであと1.2kgだ。イケる!

- - - - -

そんな感じでござる。

たぶん次の更新は月曜日の『椅子を受け取った!』という話になるだろう。
ちなみに月曜は夜勤。

日頃の節約と忍耐の反動・・・!

2022-11-23 09:32:58 | weblog
昨日の日記。

- - - - -

楽天で椅子を注文した。

今使っている椅子・・・今もこうしてPCのキーボードを叩きながら座っている椅子は、ダイニングテーブルの椅子。ご飯食べる時に使う椅子だよ。自宅にいる時はいつもこの椅子を使ってる。座ってるとき=この椅子を使ってるとき、ということになる。

そんな風にずっと使ってるせいか、椅子のクッション・・・お尻を着ける部分が、めっちゃ凹んでしまった。よくよく見てみたら、天板の部分(この場合、尻板と呼ぶべきか)が木の板じゃなくて、化学繊維の生地だった。どうやらその生地が伸びてしまって、クッションが凹むようになったっぽい。

話は変わって、今PCを置いてる場所はダイニングテーブルでもなく、専用の机でもない。実は『押入れの中』なのだ。押入れの引き戸を開けて、台になってる部分を机代わりにしているのだ。押入れの左半分はそのまま押入れとして使っていて、右半分を机として使っている状態。電源も引き込んで照明も付けて、小さな本棚やらペン立ても置いている。

押入れの台だから、通常の机より少し位置が高い。今の椅子は高さが調節できないから、押入れで使う際は違和感がある。そしてクッションが凹んだ分、違和感は増した。
そんな訳で、高さを調整出来て、尚且つ背筋を伸ばした姿勢を保てるような椅子を注文したんだな。about9,500円なり。

届くのが楽しみ。

- - - - -

2週間天気予報を確認したら、12月2日以降は雪マークが並んでいた。正確に言うと、雨/雪の両マークが併記されていた。これは恐らくたぶんもしかしたら、山際の方は高確率で雪、ということになるんじゃなかろうか。となれば、12月中旬以降でここらのスキー場がオープンするという流れは必然だ。

一刻も早くスノーボードウェアを手に入れるしかない・・・!!

にわかに思い立ち、強い決意を持って、ウィンタースポーツ専門店(ムラサキスポーツ)に行ってきた。
当初の予定では、ネットショップ(楽天)で買おうと思ってたんだけど、あまりにいろいろと見過ぎたせいで、何が何だか分からん状態になってしまった。情報の洪水を前に、私は混乱し、困惑し、狼狽した。
・・・ダメだ、実店舗で探した方が速い。いろいろ早いはず。

店内をいろいろ物色した中から、これカッコいい!と思ったモノを試着してみて、店員さんにも話を聞いて、納得した(これだと確信した)ウェアを買ってきた。これは良いモノだ、だから値段は気にしない!

ああ、はやくゲレンデに行きたい。

- - - - -

昨日は走ってない。代わりに(?)日帰り温泉に行ってきた。スノーボードウェアを買った帰り道に立ち寄ったのだ。
日頃のジョギングで疲れた身体を癒しつつ、サウナでたっぷり汗をかいてきた。休み、大事。

今日も走る気なし。天気が悪い。

今月はあと2回走れば月間走行距離100kmを越える。越えてみせる!

冬は突然やってくる。

2022-11-21 22:40:49 | weblog
PCをスリープ状態から立ち上げたところ・・・。

起動はしたものの画面が暗いまま。エンターキーを押したりマウスを動かしたりしても変化なし。どうしたものかと思案してたら、またスリープに落ちた。おいおい。
仕方なく(本当に仕方がなく)電源ボタンを押して強制的にシャットダウン。そして再度電源ボタンを押して起動。今度は画面も異常なく映って、正常に起動した。

そしてようやく今日の日記を書くことが出来るようになったんだけど、25分くらい掛かったよ、まともに起動させるのに。一度起動してしまえば、まあ大丈夫なんだけど、起動して安定するまでに時間が掛かる。このノートPCも、もう6年半か・・・。

来年の夏あたりで買い替えようかな。
それまでは頑張ってもらいたい・・・。

今となってはノートPCも、日記書いたりインターネットしたりする程度しか使わないけどさ。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:7.7km、45分(今月12回目)
・体重:64.2kg(ジョギング後、昼ごはん前)

ついに65キロの壁を越えた。しかも軽々と。素晴らしい!

当初の予定では今日はジョギングしないつもりだったんだけど、外は雲のない青空に風のない暖かな陽気。身体の痛みも和らいだ気がするし、これは走らざるを得ない・・・ってことで、意気揚々と堤防道路に向かった。

実際に走り出してみると、右足首にだけ弱い痛みを感じた。もちろん走れない程ではない。うまくペースを調整して、汗もかきつつ、いつものように完走した。


しかし前回の体重測定から、1kg近く一気に減ったなぁ。前にも同じように一気に体重が減ったことがあったけれど、何かあるのかな。そういうタイミングみたいなものが。

これでなんとか年末までには目標の64.5kg(夕ごはん後の測定)を達成できそうな気がしてきた。勝利の美酒はきっと美味しい。

- - - - -

タイヤ交換の予約をした。

賃貸マンション住まいのに私は、駐車場にも、もちろん自分の部屋にも、タイヤを保管しておくようなスペースなどはなく、仕方がなく自動車用品店(オートバックス)にタイヤの保管をお願いしている。

・・・なので、すぐにタイヤ交換できる訳ではない。タイヤはお店で保管しているのではなく、どこぞの倉庫に保管しているのだ。その倉庫からお店にタイヤが届くのに数日かかるんだな。
てことで、勤務の都合も考えて12月1日に予約を入れた(ホームページを見たときには、12月1日は既に全ての時間帯が予約で埋まってるようだったけど、電話してみたら大丈夫だった)。よしよし、12月1日ならまだ雪は降らないだろうし、大丈夫でしょ。


さっき天気予報を確認してみたら、12月1日に雪マークが付いてた。
え、もう降るの??

- - - - -

そんな感じでござる。

健康的だよ、たぶん

2022-11-19 22:02:36 | weblog
夕ごはんに、豚汁とシロサバフグのから揚げを作った。

2時間くらい台所に立ってた気がする。
豚汁・・・『とんじる』じゃないぞ、『ぶたじる』だぞ・・・は、里芋・ゴボウ・大根・ニンジン・玉ねぎ・豆腐・豚肉を具材にした。その具材たちに火が通って柔らかくなったら味噌を溶かして更にひと煮立ち。お椀に盛り付けて七味唐辛子をちょいとふり掛ければ、良い香りも漂ってきて・・・ああっ!
シロサバフグは、スーパーで半額になってたモノ(昨日買ったんだけど、賞味期限も昨日までだった)。骨を外して一口大に切って、下味を付けて片栗粉をまぶして、170℃の油で3分ほど揚げて完成。美味い!

・・・久しぶりに『自炊』じゃなくて『料理』をした気分だ。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:7.7km、48分(今月11回目)
・体重:65.8kg(ジョギング後、夕ごはん前)

今日のジョギングは、今まででいちばん大変だった。
昨日の疲れが抜けてないのか、着地の度に足首に少しの痛みを感じた。また両足の付け根(鼠径部)にも若干の痛みがあった(少し>若干)。今までこんなことなかったのにな。急にどうしたんだろ。昨日のジョギングで、後半にペースを上げたせいだろうか。それとも勤続疲労?

それでもまあ、止まることなく走り切った。ペースは遅めになったし、そんなに汗もかかなかったけれど、走り切ったことに意味がある(たぶん)。
明日あさっては天気も悪そうだし、お休みしよう。休憩も大事なんだ。


このところ体重に目立った変化なし。年齢のせい、なのか。
俺は恐いよ、この変化のなさが。

- - - - -

機動戦士Zガンダムを観始めました。
1985年~1986年の作品。
全50話あるようだけど、とりあえず2話まで観た感想は・・・

・全体的に説明が少なすぎて何がなんだか分からん。
・前作に比べて作画がキレイになった(陽光が眩しいぜ!)
・カミーユ、なんてキレっぽいヤツなんだ(行動原理が分からん)
・クワトロ? シャアじゃなくて??
・ブライトさん、中佐になっても殴られるなんて・・・
・なんかザクっぽいモビルスーツがいたぞ?

・・・とまあ、いろいろ書きましたが、とりあえず続きが気になる程度には興味が湧きました。ゆっくりと続きを観ていこう。

- - - - -

それなりに楽しい日々だよ。

特に書くことがない

2022-11-18 20:41:13 | weblog
ネットで注文してたスノーボード届いた!
早く雪山に行きたい。滑りたい。グラトリの練習したい。ああ、楽しみ過ぎる!

・・・おっと、ウェアも買わなきゃ。良い生地のカッコいいヤツが欲しい。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:7.7km、44分(今月10回目)
・体重:65.2kg(ジョギング後、昼ごはん前)

いや、65kgの壁が厚すぎる・・・。
当初の見積もりというか予定では、今月末には目標の64.5kg(夕ごはん後の計測)に達しているつもりだったのに、今のままだと果てしなく無理っぽいぞ。それは困る、困るぞ。

これだけジョギングして、お酒も飲まず、食べる量も減らしている(つもり)なのに一体どうして・・・。何かが根本的に間違っているのだろうか。何が、一体何が・・・。
やはり『酒は百薬の長』というくらいだから、多少は飲んだ方がいいのだろうか。

いや、来月は師走だし、多少の飲み歩きも解禁したいんだよな。
楽しくお酒が飲みたいよ。

- - - - -

このオフの中日ドラゴンズの動きがずいぶんと活発だ。
来シーズンの飛躍に繋がれば良いなぁ。

ぴっちり大事

2022-11-16 23:05:35 | weblog
突撃!隣のバンコラン

・・・というギャグを思いついた。使い道はない。分かる人だけが分かればいい。

- - - - -

そんな、一見不毛な時間を過ごしたようにも見える今日の私。

・ジョギング:お休み
・ジャグリング(リバースカスケード):44秒
・体重:66.3kg(夕食後)

今日は夜勤明け。
多少の元気はあったものの天気がイマイチで、どうにもジョギングしようという気分にはなれなかった。たぶん1時間くらい雨が降らなかったタイミングもあったとは思う。頑張ればそこでジョギングすることも出来たと思う。でも、やらなかった。そういうことだ。

- - -

ジャグリングは、今はミルズメスという技を練習してます。



大昔ジャグリングを練習してた頃にも、このワザの習得を目指して頑張ってたけど、全然モノにならなかったんだな。今度こそは・・・!

- - - - -

数日前、冷凍庫を漁っていたら、いつ入れたのか分からない豚バラ肉(スライス)を発掘してしまった。全く記憶にないから、たぶん1カ月以上前だろう。ラップでぴっちり包んだものが2つ、ジップロックの袋の中にこれまたぴっちりと入れられていた。几帳面!

とりあえず解凍してみたら全然大丈夫そうだったので、お好み焼きの具材にして食べた。美味。ぴっちりと包んでいたのが良かったのかもしれない。これからも冷凍するときはぴっちりと包もう。ぴっちり。

- - - - -

さあて、そろそろ寝るか。

貴重な晴れ間に

2022-11-15 15:14:45 | weblog
夕ごはん、ついつい作り過ぎてしまう問題。

昨日はふるさと納税で手に入れたもつ鍋を調理して食べたんだけど、具材を入れすぎてしまった。気を付けてたつもりなのにな。定番のキャベツ・にら・ごぼう以外にも、冷蔵庫に余ってた白菜・人参・大根・えのき・もやしを投入したら、溢れんばかりの量になってしまった。ああ、そんなつもりじゃなかったのに・・・いや、本当に。

当然の如く、お腹がいっぱいになった。そりゃそうだ。
ただ、念のため断っておくけど、お酒は飲んでない。
その代わり(?)、ウィルキンソンの炭酸(2か月前に賞味期限切れ)を飲んだよ。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:7.7km、44分(今月9回目)
・体重:65.2kg(ジョギング後、昼ごはん前)

朝起きたら雨がパラつく空模様。今日は無理かな?と思ってたら次第に晴れ間が広がってきて、一面の青空になった。行ける・・・行くしかない!

今日は暖かくて風も弱くて走りやすかった。
2日間休んだおかげか身体も軽かった。

・・・だが、65kgの壁にまたしても跳ね返された。昨晩、夕ごはんを食べ過ぎたせいか。

そしてこれを書いている今は雨が降ってる。風もぴゅうぴゅう吹いてる。
1時間前から天気がまた崩れ出したんだな。

- - - - -

今日は夜勤。
あと1時間で自宅を出るよ。

天気が悪くなるのは冬が近づいている証拠

2022-11-12 15:19:10 | weblog
椅子のクッションがへたってきた。
どうしようかな・・・とりあえず、更に上にクッションを重ねるか。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:7.7km、45分(今月8回目)
・体重:65.1kg(ジョギング後、昼ごはん前)

65キロの壁、突破できず。
しかも今後の勤務や天気予報の関係で、次に走るのは来週の金曜になりそう。うーん、火曜か水曜で走れればいいんだけどな。

- - - - -

うーん、他に何か書くことが思いつかないな。