・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

あついなつは、まだこれから?

2015-08-26 23:02:24 | weblog
クルマを買ってからというもの・・・というか、この日記を書く際に『車』と書くべきか『クルマ』と書くべきなのか未だにちょっと悩む・・・まあ、それはさておき、クルマを買ってからというもの、全くと言っていいほど自転車に乗らなくなった。それはもう、ええ、乗りませんとも。

久しぶりに自転車に乗ると、どこかしらおかしなところがある。

まずタイヤの空気が抜けている。
実は後輪のタイヤのムシが悪いのは以前から知ってて、自分で修理もしてみたんだけれども、それでもなんだか空気が抜けてしまう。明らかにおかしい。前輪はほとんど変わらないのに、後輪だけエラい空気が抜けるのだ。パンパンに空気を入れても何日かするとペシャんこである。ガッテム!
とは言え、滅多に乗るものでもないので、全力で直す気も起きず。

それだけに留まらず!
今回は、ついにギヤの切替まで上手く出来なくなってしまった。どう操作してもギヤが切り替わらないのだ。いちばん軽い状態のまま変化なし。上り坂ならいざ知らず、平坦な一本道で軽いギヤのまま切り替わらないなんて、はっきり言って拷問である。スピードが出ないまま足だけが空回り。まるで私の今までの人生のようだ。


それで思ったのだけれど、道具ってのは使うこと自体がメンテナンスも兼ねてるんだなぁ・・・って。もし私が自転車を使い続けてたなら、ギヤの切り替えが壊れることはなかったんじゃないかな。使わないまま長らく放置してるから壊れるのだ。使わない能力は錆び付くんです。


実家で10年ほど眠っている電子ピアノだって、とうにぶっ壊れてるかもしれない。

- - - - - -

ここ10日ほど、あまり夏らしくない日々ですね。
暑くない・・・を通り越して、涼しいっていう域にまで達している。

蝉が仰向けで道路に横たわっているのを見ると、夏の不安定な天気を残念に思わないでもない。

- - - - - -

次は、英語の話と、ヒトから見た私の性格の話と、血液型の話。
たぶん。

実は酔ってて、上手く文章が書けてない・・・気がする。

広がりと収束

2015-08-24 00:01:55 | weblog
英語でプレゼンテーションする練習をしています。

5人チームで、私は先頭バッター。
私の役目は場を和ませることと、緊張を次の人に伝染させないこと。
とにかく笑顔で、早口にならず、落ち着いて、はっきりと大きな声で。
これさえできれば、私の役目は8割方終わり。

内容?
私のパートは他の誰よりも簡単なのです。
難しい単語も内容もありません。
だいたい英語なんて大学受験のとき以来14年ほど勉強してないんだもの。
(大学の英語の授業は『勉強』とは言い難い。)

- - - - -

もちろん発音には気を付けるけれども、やっぱり表情と身振り手振り。
ひとり夜の職場で何回も何回も練習をする。
もう飽きた・・・と思うこともある。

でも、ふと思う。
芸人さんの漫才の練習もこんな感じなのかな、と。
テレビで見る漫才は、そのコンビはあたかも“今初めてこのトークをしています”という感じで喋っているけれども、もちろんそんな訳はなくて、何度も何度も練習をして、そうして完成した形をみんなに披露しているのだ。きっと飽きるくらい練習してるんだろうけれども、本番ではあくまで『今初めてこの話を喋ってます』という体なのだ。

私も、一人で練習しているときだって笑顔を振りまいて、感情豊かに喋っている。
発音には全く自信がなかったけれども、練習相手になってくれたアメリカ人に私ごときの英語が通じたので、『大丈夫だ!』と思い込むことにした。

練習前は『怠いなぁ』なんて、気が乗らないことが多い。
けれでも、何度も練習して初めて気づくこともある。
それが面白かったりもする。


あとは、照れないで、自信を持ってやりきるだけだ。
表情(笑顔)だけはいろんな人に褒められるから、それを信じて、それだけを信じて、ピエロを演じようではないか。

- - - - -

本番は水曜日。

来週は何かと大変そうな予感。

2015-08-22 23:59:59 | weblog
久しぶりに2日連続で飲んだなぁ・・・って思ったら、実は先週も金曜土曜と連続で飲んでたじゃないか。

金曜は日付を跨いで飲んだ。
店を出たのが深夜2時だったかな。
そういうのも久しぶりだな(たぶん)。
バーでお酒飲んだのも久しぶりだな(たぶん)。

てな訳で、今日は起きたら10時30分。
その後もベッドの上でごろごろ。

夜に走ってサウナに入って、体重だけは元に戻しました。
今月は既に48キロ走ってます。

- - - -


ラジオで聴いて、いいなって思いました。

- - - -

日曜も特に予定はないです。
先月からお金を使いすぎだから、大人しくしてようと思う。
来月アタマのカードの引き落としも怖い。

風が吹いて飛ばされそうな軽いタマシイ

2015-08-17 23:51:16 | weblog
さすがに体重66kgはヤバいってことで、ランニングしたりサウナ入ったりご飯を気持ち減らしたりして、なんとか64kgに戻しました。自分の体の代謝の良さと、汗かきな体質には感謝したい。あと、あまり良い事ではないけれど、胃腸の弱さ(すぐに腹を下す)も体型の維持には役立っているかもしれない。

まあ、水分(アルコール)の過剰摂取による体重増ですもの、汗かいて出しちゃえばいいんです。


ちなみに、とあるサイトで調べたところによると、
私を女体化した場合(!)、身長158cm、体重48kgということになるらしい。
2人の妹と大差ない・・・ような(笑)

- - - - -

他に書くこともないし、寝るか。

お金が・・・ない・・・

2015-08-16 22:29:55 | weblog
66.0kgだと!?

さっき風呂に入る前に体重計に乗った時の値である。
木曜の夜に測った時は63.5kgだったんだけどな。
この週末だけで2.5kgも増えた訳だ。
飲み過ぎたかな。

てか、66kgなんて超久しぶりに見たよ。
5年ぶりくらい?

- - - - - -

14日(金) 東京 ⇒ 岐阜

拷問のような英語の勉強を終え、17時過ぎには職場を離脱。
正直今週は本当に疲れた。
こんなところ1秒でも長く居たくない。
てか出てってやる!

・・・という訳で、18時50分には電車に乗り込み、新横浜から新幹線に乗り、岐阜駅に着いたのは22時前だった。頑張ったと思う。岐阜駅では偶然(?)下の妹とすれ違った。

今日は飲むつもりはなかったんだけれど、両親の勧めるままにビールを飲む。
ぷひー、気持ちが良い。

- - - - -

15日(土) 岐阜 ⇒ 大阪 ⇒ 岐阜

何のために岐阜に帰ってきたのかというと、今日大阪に行く予定があったから。
まあ、当初は今日直接東京から大阪まで行く予定だったんだけれどね。
俺疲れてたからね。そりゃ実家に立ち寄りたくもなるよね。

それはさておき。
岐阜駅まで父親の運転で送ってもらったものの、ケータイを家に置いてきてしまったことに気付いてUターン。ファッキン! なんとか時間には間に合った(?)けれど、忘れ物には要注意だな・・・。

大学時代の友人たち(old university friendsってアメリカ人が言ってた)と、ビアガーデン。
明るいうち(16時)から外で(都会のど真ん中で)ビールが飲めるって素晴らしいよね。
4人しか・・・げふん、素晴らしいよね。
もう大学時代なんて10年前のことなのに、なんで俺はいろんなこと覚えてるんだろうね。
まあ、他に覚えておくべきことがなかったんだろうね。

その後カラオケで熱唱(あっという間の2時間半)からの3次会は居酒屋さん。
この居酒屋さんがまたイイ感じの雰囲気で、思わず長居したくなるような、そんなところでした。6年4組。

気付けばまさかの22時前。
そろそろ帰らんとマズイ!ということで、別れの挨拶もそこそこに、大阪駅まで走る。
このときほど『普段ジョギングしてて良かったぁ』と思ったことはない。

新大阪からは新幹線で本日最終列車の名古屋行きに乗車。
岐阜駅に着いたのは23時54分だった。


ちなみに、家に着いてからも少し飲んだ(笑)

- - - - -

16日(日) 岐阜 ⇒ 東京

何のために岐阜に帰ってきたのかというと、お墓詣りに行きたかったから。
そりゃあ、お盆ですもの。
お盆の時期に実家に帰ってきたのって、ずいぶんと久しぶりな気がする。

この時期の新幹線の自由席に空席があるはずもなく、名古屋から新横浜までは立ちっぱなしだった。大変疲れた。


お陰様で大変充実した週末になりました。
たったの2日間だったのに、そうは思えないくらい。

なんか・・・なんかさぁ、なんで・・・別にそんなさぁ・・・。

2015-08-13 23:10:26 | weblog
忙しくも充実した日々・・・とは言い切れないものの、そこそこの疲労感と満足感、時にはイヤな思いをしたり・・・っていうと普通だけれど、まあ、そんな日々を過ごしていたら、日記を書くのが面倒くさくなっていた。10日ほどサボってしまったな。

- - - - -

8日(土)
転勤する後輩を見送り。
ここ最近、私よりも後に来た人たちが私よりも先に出ていくことが多い。
私もすっかり古手である。
私もそろそろ転勤の話が来るのだろうか。
まだしばらくここにいたい。

- - - - -

9日(日)
山梨までひまわり畑を見に出掛けた。
期待し過ぎていたせいか、すこしがっかりした。
もうちょっと広いモノかと思ってたよ。

高速道路が渋滞してたから、なるべく下道を走りました。
峠を攻めたり。

- - - - -

10日~13日
英語の勉強したり、職場に残って勉強したり。
勉強しかしてない。

英語の発音の練習は今までほとんどしたことがないので新鮮である。
だが、難し過ぎる。
英会話も激ムズカシイ。
はっきり言って、何言ってるのかさっぱり分からん。

ただ、意外にもカタカナ英語でも通じるということが分かった。
それだけでも充分な収穫である。

- - - - -

ただ、ちょっと疲れたので、明日仕事が終わったら実家に帰らせて頂きます。
16日には東京に戻ってくるけれど。

DON'T LOSE YOURSELF

2015-08-03 22:37:19 | weblog
ああ、ちくしょう。俺は負けんぞ!

- - - - -

2日(日) キャニオニング & BBQ

なんか夏っぽいことしたい。夏に夏っぽいことしないなんてなんか間違ってる!ということで、急遽思い立って職場の愉快な仲間たちと共にお出掛け。

集合場所で説明を受けて、スウェットスーツに着替えて、車で更に移動。

渓谷を流れる川の中に入って、いざキャニオニング。
川の水が程よく冷たくて気持ちが良い。
ロープに金具を付けて滝を滑り落ちたり、川に飛び込んだり、川に流されてみたり、鼻の中に水が入ったり・・・まあ、とにかく面白い。大人になってからは(年齢的な意味で)川の中でこんなにはしゃいだことがなくて、ずいぶんひっさしぶりにはっちゃけたと思う。いやあ、実に夏っぽい!

冷静な分析としては、自然というものに神秘的な、神聖なモノを感じる日本人には思い付かないアクティビティだなぁと思いました。自然⇒大事なモノ⇒そのままのキレイな状態を維持したい⇒てか、キレイな場所=眺めるところ・・・と、普通の日本人は考えてしまう気がしますが、自然の中でロープやら何やらを使って遊びまくろう!なんてのはやっぱり外国人の発想なんだろうなぁ。ガイドさんも外国の方が多め。

楽し過ぎたせいか、あっという間に終わってしまった。
ちょっと物足りないくらい。たぶん1時間半くらいだったのかな。

キャニオニングの後は、BBQ。スタッフがすべてを用意してくれてるので、焼いて食べるだけ。
ただ、日陰とは言え、ものすごく暑い!


でも、実に夏っぽい!
すっごく楽しかった。

- - - - - -

あんなに英語は大嫌いだって言ったのに!

・・・まあ、仕事とはいえ、英語の勉強って、辛いな。

それはさておき職場のLAN DISKが逝ってしまいました。
大事なデータたちの哀れな最期を思うと涙が止まりません。
こんなことで消えてしまうなんて・・・なんて儚い命・・・。
彼らの無念を思うと仕事が手につきません。

ため息しか出ない・・・。

- - - - - -

「もうそろそろ、幸せになりてえ」
(↑数日前にも言った気がする)