・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

まだ半年残ってるけれど、だから?なに?

2022-06-30 21:04:30 | weblog
年々、月日が経つのが加速しているように感じる。
もちろん錯覚ではない。

自分の成長速度が低下している(あるいは停滞している)が、それに関して自分自身では観察が難しく、また、その変化に気付きにくい。一方、そんな自分自身からは相対的に世間の時の流れが早く見える、と。

・・・時代に置いてきぼりにされつつあるんだなぁ。

- - - - -

なんかクセになる・・・。

『おじゃる丸』に登場する『電ボ』というキャラクターの声が・・・聴いたことのある人なら分かると思うけど・・・あの高い声に独特な抑揚の話し方、今更ながらハマってしまった。1日に1回は聴きたくなる、そんな声だ。
そして最近気付いたのだけれど、『おじゃるまるさまー』じゃなくて『おじゃるさまー』だったんだね。まあ、そもそも『電ボ』という名前も最近知ったのだけど。世代じゃないんだよ。

しかし『でんぼ』と聞くと『田ボ』の方が先に思いついてしまうな。こちらは『田楽マン』と『ボーボボ』の合体なんだな。こちらも微妙に世代じゃないんだけど(大学時代)、ジャンプは買ってたからね。


・・・というのが、昨日書こうとして忘れてしまった話、だった。忘れたままでも良かった。

- - - - -

ゴールデンカムイの30巻を読み終えた。

主要キャラが一カ所に大集結、最後のバトル!というクライマックス感、ワクワクするこの気持ち、たまらんね。

しかしまあ、来月発売の31巻で終わりか・・・。もう一度、今一度、1巻から読み返してみようかな。最終巻に万全の態勢で臨まねば。

- - - - -

ノートPCって、高くなったなぁ・・・。
いや、私の求めるスペックが高いのだろうか。別に大したことをする訳でもないんだけど、長く使いたいから良いヤツを買いたい、ストレスなく使いたい、それだけなんだけどな。

まあ、今使ってるPCも、まだ使えてるからね、結局後回しだよねー。他に買わなきゃいけないモノもあるし。

- - - - -

ええ、いつものように、ダラダラと書き連ねまして。

もう暑いし、めちゃくちゃ暑いし

2022-06-29 13:21:15 | weblog
莫迦な、早すぎる・・・!!

・・・いや、梅雨明けのことである。言うほど雨も降らなかったし、この夏は一体どうなるんだ。もう既に暑いし。めちゃくちゃ暑いし。夜は寝苦しいし。先が思いやられるぜ・・・。

実は月曜火曜と休みだったんだけれど、あまりの暑さのせいで山登りは断念した。まあ、月曜日は天気があまり良くなかったってのもあるんだけれど、それでも朝起きたときから暑かった。火曜日も朝起きた時から暑かった。8時で30℃越えの予報、これでは諦めの境地に至ったとしても致し方なし。

結局、せっかくの2連休は、ほとんど自宅で過ごした。

- - -

そんな訳で、UNDERTALEをプレイし続けていたんだけれど。

昨日4回目のクリアをしてみたものの、『これ以上はいろいろと無理そう!』と思うに至り、攻略サイトを見てみることにした。
私がクリアした4回は、攻略サイトがいうところのN(Neutral/中立)ルート3回、P(Pacifist/平和主義)1回だった様子。残りはG(Genocide/残虐)ルートなんだけれど、これは私が思ってた以上に残虐非道にプレイを進めないと辿り着かないルートだったようだ。3回目のクリアを目指してた時は、このルートを攻略しようとしてたんだけどね・・・結局このときはNルートの中で最も酷いエンディングを迎えることになった、ような?

ルートのこと以外で謎だった部分も、攻略サイトでいろいろと判明した。そして諦めも付いた。こんなの自力じゃ答えに辿り着けないよ、っていう、ね。ただ、こういう小さな謎というかギミックは、ゲームの進行には関係がないようなので安心した。

あとは、Gルートのクリアと、Nルートの気になってるパターンをクリアして、“終わり”かな。

- - - - -

・・・などという日記を書いている間に、大学時代の友人から結婚しました的なメッセージを受け取った。おめでたい!

- - - - -

他にも何か書こうとしてたけれど、忘れてしまった。
たぶん、どうでもいい内容だったはずだから、どうでもいいんだけど。

・・・決して、動揺してる訳じゃないんだ。

ここ数日の雑記。

2022-06-24 16:01:04 | weblog
日中の最高気温の予想が34℃だった。

やはり朝から暑くて、これはもうダメだと、冷房を入れた。扇風機は1週間前から稼働していたけれど、今日を以てクーラーも稼働開始である。夏の始まりだ。

- - - - -

先月受けた胃がん検診の結果が出た。
精密検査必要なし、つまり問題なしということ。喜ばしい。

今度は大腸がん検診がある。
まあ、検便なんだけど・・・検便か、久しぶりだな。

- - - - -

おそれいりまめ。

あまりに暇を持て余したので、kindleで太宰治を読んだり読み返したりしてたんだけど(青空文庫は便利だね)、今回は『嘘』という短編を面白く読んだ。『畜犬談』も(以前に読んだことがあるけど)面白い。未完で終わった『グッド・バイ』も、愉快な物語・・・になる予定だったんだろうなぁ。

- - - - -

あれから大きな余震もなく、とりあえず安心。
全裸の時に緊急地震速報が鳴ったり、山登ってるときに揺れたりしたらたまらない。また休みの日に山に登って帰宅途中に温泉に寄ったりしたいのだ。
来月には、ついに、白山に登りに行く予定だ。

- - - - -

キンキンに冷えてやがるっ!!

山の話で思い出したのだけれど、先日・・・山登りの帰りに日帰り温泉に寄って緊急地震速報に驚かされたあの日は、夜にビールを飲んだ。ビールは冷蔵庫から冷凍庫に移して40分放置、もちろんグラスも冷凍庫で冷やして準備万端。よく冷えたグラスに注いだ、よく冷えたビール。たまりませんな。大量の汗をかいた身体に、染みわたるビール(プレミアムモルツ)。最高だった。

さて、次の日。特に運動もしていないどころか、部屋でダラダラしてただけで本当に何もしなかった日の夜、同じようにしてビールを飲んでみた。あまり期待していなかったのに、なんとびっくり。めちゃくちゃ美味しいじゃないか。
・・・いや、実は『どうせ昨日ほどじゃないよね・・・やっぱり自分自身の状況(いい仕事をしたとか、運動して疲れたとか)に大きく左右されるよね』などと感想を書こうと思っていたのだけれど、そうではなかった。実に美味い。美味しいモノは、いつ何時でも美味しいのだ。


結論:キンキンに冷えたビールは最高だ!

- - - - -

・・・などとあれこれ書き上げたところで、おっと、そろそろ夜勤に行く準備をしなくちゃな。

暑くて、急坂で、とにかく疲れた

2022-06-20 10:03:09 | weblog
昨日もまた『山登り』に行ってきた。

山登り・・・そう、山登りがいちばんしっくりくる。『登山』と言うほど本格的なことはしてないし、『トレッキング』なんていうオシャレなものでもない。ただ山を登っているだけなんだから山登り、これだ。これしかない。

・・・そんな言葉の定義はさておき、昨日は富士写ヶ岳という標高941mの山の周回コースを歩いてきた。

例によって例の如く、詳細はこちらに書いておいたので、ここには詳しくは書きませんが。



とにかく疲れた。めっちゃ疲れた。
序盤で道を間違えて、30分くらい時間をロスしてしまった。もちろん体力も消耗。正しい道に戻ったあとも、直線一気な急坂が多くて、とにかく辛い。
序盤は樹に覆われた道を進んでいくので、景色などの変化も乏しく、心を晴らしてくれるような眺望も少ない(それに昨日はガスってた)。
何より昨日は暑かった。汗だく。

・・・ということで、クタクタに疲れたよ。5時間24分で10キロ、総高低差1,180m

- - -

そんな山登りの疲れを癒すべく、帰り道に温泉に立ち寄った。

道の駅に併設された、日帰り温泉施設。
汗だくのウェアを脱いで、いざ浴場へ・・・というタイミングで、スマホから緊急地震速報が鳴り響いた。不安感と不快感を覚えるこの音はいつ聞いても嫌なものだけど、今回ほど焦ったことはない。なにせ全裸なのだ。一体どうしろと?

結局、揺れを感じることもなく『誤報か??』と思うレベルだったので、ひと安心。
初めての山中温泉を楽しむことが出来た。無色透明なんだね。

- - - - -

今日が休みで本当に良かった。
今日はゆっくりと疲労回復に努めるよ。

勢いのままに書いた。とりあえず眠い。

2022-06-15 20:50:33 | weblog
昨夜はなんだか眠れなかった。

昨日は夜勤明けなのに残業?することになって、帰宅が遅れた。そしてあまりの眠さに昼過ぎから3時間ほど寝てしまい、夜寝るのに必要な眠気が不足してしまったのだ・・・たぶん。だけど、それはまあ、今回の話とは関係ない。

夜、少しの眠気はあるものの、なんだか眠りに落ちることが出来ない。布団の中で悶々しているうちにどうでもいいことを思いついてしまう。

『・・・ん?そう言えば「乱」と「変」と「戦い」の違いって、何だろう・・・』

こうなると、その疑問が気になってしまって、とりあえず調べないと眠れない・・・ような気がして、とりあえずスマホで検索してしまう。どうでもいいことなのに・・・。

そのうち、なんだか何故だか芥川龍之介の『或阿呆の一生』を読み返したくなってきた。全く何故だか分からないけれど、とりあえずkindle端末を開いてみたら、電池が切れていて読めなかった。
ま、とりあえず充電しておくか。そして今度こそ寝るぞ。

・・・もちろん眠れない。
充電が回復してkindleが読めるようになったので、とりあえず『或阿呆の一生』を開いて読み進めていった。


その後の記憶は定かではないけれど、15番目の断章を読み終えたところで、ようやく本格的に眠くなったみたいで、私は眠りに落ちた。たぶん深夜2時頃だったと思う。

- - -

今朝の目覚めはあまりにもだるかった。
そりゃあそうだろう。


そして今日は久しぶりに己の体力を測った。
結果は以下のとおり。

・腕立て伏せ:54回(2分間)
・腹筋:62回(2分間)
・3キロ走:13分49秒

まあ、俺は頑張ったよ。今できるいちばんのパフォーマンスを発揮したよ。
先月から始めた登山が功を奏したんだよ、たぶん。
でもまあ、所詮こんなもんよ。
年齢を感じるよ。

- - - - -

眠い。今夜は眠い。
今にも寝そうだ。こんな文章を書いている場合じゃない。
明日は夜勤だから、ゆっくり寝ていられるぞ。

課題:シンプルと分散の両立

2022-06-13 12:08:01 | weblog
なんで電話帳アプリってこんなに使いにくいんだよ・・・。

まあ、滅多に電話なんて掛けないんだけど、たまに電話帳を開くとなんだかおかしなことになっていることに気が付く。端末上では連絡先は200件くらいしか表示されないのに、実際はその4倍の800件近く保存されてるみたいだ。その証拠?に、グループ名は同じものが4つずつ表示されている。
滅多に使わないとはいえ気持ちが悪い。滅多に使わないが故に、使いたい時に上手く使えなくてイラっとする。

原因を突き止めて、根本的に解決するより仕方がないようだ。
推測される原因は以下の3つ。

① docomoで保管している電話帳データと、googleが管理してる連絡先とで被っている?
そうと思って調べてみるも、そもそもgoogle連絡先には何も登録されていなかった。
・・・まあ、だって、googleとdocomoの電話帳を同期した記憶なんてないもの。そこまでgoogleのこと信用してないし。仕事でもプライベートでもG-mail使わないし。

② SDカードに保存しているデータが重複している?
SDカードの中身を見てみたけれど、SDカードに電話帳データは存在しなかった。これは自分でも意外だった。

③ docomoクラウドのデータが重複しまくっている??
以前はdocomoクラウドに保存している電話帳データをPCで編集することが出来たけれど、このサービスは終了してしまったようだ。すごく便利だったのに・・・。
しかし保存件数は確認することができた。800件超登録されていることが確認できた。これが原因か・・・。

調べてみると、端末上では重複分のデータを統合して表示しているだけであって、実際は800件保存されているようだった。つまり、端末でもクラウドでも800件保存されている状態。

これを解消するには、
① 端末とクラウドの連携解消
② 端末にて『統合』表示を『分割』表示に変更
③ 重複している連絡先のうち、1つを残して他を全消去
④ ③をすべての連絡先にて実行(めちゃくちゃ面倒だな・・・)
⑤ 端末とクラウドの連携再開

うむ、これで解消するだろう。
この作業を全てスマホでやらなきゃいけないのは手間だな。
なんでPCで出来ないんだよ・・・。
google連絡先アプリを導入してあれこれやれば出来るんだろうけど、どうも好きになれないんだよな。

シンプルにひとつにまとめれば・・・googleに全て任せれば・・・こういう煩わしさからは解消されるんだろうけれど、ひとつにまとめるということは依存度を上げることにもなって、それを大して好きでもないgoogleに委ねるのは、すごく嫌なのだ・・・。

- - - - -

・・・という、自分のための備忘録。

充実の週末だったと断言しよう

2022-06-12 21:46:31 | weblog
昨日、予告?したとおり、山に登ってきた。

明日は夜勤だから今日はちょっとくらい疲れても大丈夫。
今日は天気も良いし、いつもの大倉岳ではなく、違うところに行こう。
そんな訳で、奥獅子吼山という山に行ってきた。

・・・まあ、詳しくはこちらに書いておいたので、興味のある方はぜひ。



景色も良かったし、登山客も多くて安心だし、良い山だった。

しかし、行程13.7キロ、5時間半はさすがに疲れたよ。
9時10分からの登山だったけど、もうちょっと早く登り始めるべきだったかな。

- - - - -

そんな登山の疲れを日帰り温泉施設で癒し、帰り道にスーパーへ立ち寄った。
もちろん、追加の梅を買うためである。

・・・そしてようやく帰宅。まさか17時を過ぎようとは。



昨日漬けたばかりなのに、氷砂糖はほとんど溶けてしまっていて、梅は全て浮いた状態。なんだよ、こんなにすぐに溶けるなら氷砂糖と梅とを交互に入れて層を作る意味なんてなかったんじゃないか・・・??

まあ、それはさておき、今日は2Lサイズの梅を買ってきた。
昨日と同じように梅のへそを取り除き、水洗いしたのち、よくその水を切る。あとは再び容器の中へ投入。もちろん氷砂糖とホワイトリカーも追加投入。



果たして、美味しく仕上がるのだろうか。
その結果が出るのは、まだまだ先の話である。

美味しく仕上がらなかったときの言い訳を、早くもここに書いておこう。
・今日の追加投入がダメだった。
・昨日投入したのがLサイズの梅だったのがダメだった。


それはそれとして、余った梅、どうしよう・・・。

- - - - -

明日の朝はゆっくりと寝ていられるぜ。

楽しみが増えるって、良いことだよ

2022-06-11 21:40:03 | weblog
スーパーに行ったら、梅が並んでいた。
時は満ちたのだ。やるなら今しかない。

・・・と言う訳で、材料を揃えてきました。


梅:680円、氷砂糖:298円、ホワイトリカー:1,298円、容器:実家から持ってきたもの



梅の“へそ”を取り除いたのち、水洗い。
産毛のせいか、水を弾いていてなんだか不思議な状態。

水をよく切って、容器のなかへ。氷砂糖と層を作るように詰めていく。そこへホワイトリカーを注ぎ込む。



うーん、梅が少なかったな。
ってか、梅は2Lサイズが良いのか。
明日買ってきて足そうかな・・・。

- - - - -

夏季休暇は、私の見立てだと、9月下旬になりそうだ。
まあ、本当は8月後半が良かったけれど致し方なし。

しかし、今回こそ絶対に旅にでるぞ。

- - - - -

明日は天気が良さそうだから、朝早く起きて山に行こう。

人間の成熟とは何か

2022-06-06 20:55:24 | weblog
日曜は・・・昨日か、昨日は午前中にまた大倉岳を登ってきた。

標高651mで、周回8kmのコース。3時間ほどのトレッキング。程よい運動。
途中、普通の登山者には出会わなかったけれど、トレイルランニングをしている人とすれ違った。男性2人、女性3人。いずれも私よりも年上に見えた。いや、本当に凄いと思う。私はジョギングも嫌いじゃないし、こうして山に登るのも好きだけど、山を走ろうとは思わない。そんな発想に至らない。登ってるだけでも結構大変なのに走るだなんて・・・いや、本当に凄いよ。

頂上の東屋には誰もいなかった。
先週登った時にはあんなにたくさんいたのに。


頂上から観た白山。

- - -

下山途中のスキー場のゲレンデにて。


パラグライダーの練習をしている人たち。

いいなぁ、いつかやってみたいなぁ・・・と思うものの、大変そうだなぁとも思う。
・・・ああ、ダメだ、私の中の“若さ”が失われつつある気がしてなんかダメだ。いつか、なんて言ったらいつまで経って出来ないのである。そんな“いつか”は余程頑張らないとやって来ない、そんな年齢になってしまったのだと実感する日々。最近特に。


ちなみに昨日は夜勤だった。流石に眠かった。
もっと手頃な山を見付けよう。

- - - - -

と言う訳で、今日は夜勤明け。

その割になんだか元気だった。ただ、天気が悪くて雨が降ったりやんだりだったので、久しぶりに『機動戦士ガンダム』を観た。20話~23話。ようやく半分終わった。この4話の間でいろんな人が死んだ。そんなにあっけなく死んでしまうん??なかなかの衝撃である。いや、ガンダム初めて観るからね・・・。
話は変わって、モビルスーツって、もっといろいろ出てくるものだと思ってたけど、まだガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、ザク、グフしか出てきてない。これからたくさん登場するのだろうか。
まあ、物語の本質は、人の成長の物語だと思うし、そこが面白いから続けて観ていられるのだと思う。正直なところモビルスーツにはそんなに興味が湧かない。昔から巨大ロボットが動く系のアニメはなんか無理なんだよ・・・。

『UNDERTALE』も久しぶりにプレイ。
何日か前に完全な不殺でクリアしたから、今回は残虐非道な方向性で進めてます。なんか心が痛むよ。でも、どんな風に物語が変わるのか楽しみ。恐ろしくもあるけど。

- - - - -

明日は日勤。明日も朝からずっと天気悪そうだな。

今週は疲れるためだけに存在した日々だった

2022-06-04 17:41:21 | weblog
昨日、また大倉岳に登ってきた。3回目。

道の途中、カモシカに遭遇してびっくりした。15mほどの距離を挟んでお互い見つめ合うこと15秒ほど、カモシカはこちらの出方を窺っている様子だったけれど、なんとか立ち去ってくれた。ひと安心。結構大きかったからね、突進されなくて良かった。そしてクマじゃなくて良かった。いや、本当に。

帰宅してシャワー浴びたのち、スポーツ用品店のアウトドアコーナーで鈴を買ってきた。御守りである。山では、なるべく大型野生動物には遭遇したくない。


試しに今回のトレッキングについて、YAMAPの私のページを貼り付けておきます。

大倉岳 2022-06-03 / とっぴーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ


このgooブログはiframeやJavaScriptが無効にされてるようだから、そのまま貼り付けてもダメそうだけど・・・どうだろ、リンクくらいは大丈夫だろうか?

- - - - -

お金が貯まらない・・・。

今年に入ってからの貯金額、about‐50,000円。いや、マイナスだから貯金じゃねえよ。減ってるよ。なんてこったい/(^o^)\
今年の大きな支出は、新しいスマホの購入代金、車検代、マンションのガラス扉修理代・・・くらいかな。そんなに何かを無駄に買ってるつもりもないし、贅沢しているつもりもないのに、全然飲みに出掛けてもいないのに、一体どうして!?

おかしい・・・なんとかせな。

- - - - -

そんな感じです。
忙しい訳でもないんだけど、更新頻度が上がらない。