・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

心に巣食うモンスター ぶっ殺してフリーダム

2020-02-29 23:24:19 | weblog
飲んで帰って来たところ。
今日で4日連続飲み。こんなに連続で飲むのは年末年始以来。

- - - - -

2月26日~28日は出張でした。

26日と27日は熱烈な歓待?を受けて、お酒を飲みました。
26日は2次会まで行って、帰って来たのが22時20分くらい。次の日の仕事にも支障はなく、程よい飲みっぷり。
2次会スナックでは、隣に来た女のコと台湾の話で盛り上がった。曰く『もうこの仕事も今日で終わりで、実家に帰ったあとすぐ台湾へ旅行に行く』とのこと。私の台湾の知識はもう4年も前のものだけど、あれこれ教えてあげた。彼女は来月大学卒業らしい。若いな(笑)

27日は出張先の関係者が『少しだけ・・・』と言うので飲みに行ったものの、結局22時まで飲んでた。ある意味程よい飲み会。

・・・まあ、お酒は好きなので。

28日(昨日)は出張から帰ってきて、夜は送別会。
後輩(同僚?)の送別会。コロナ騒ぎのせいで開催規模縮小、致し方なし。
1次会が終わったあとは、その後輩と2人で飲み歩き。ガールズバー→居酒屋(時間つぶし)→〆のラーメン的お店(深夜開店)と3軒周った。後輩は既婚者で子供が3人もいる家庭なのだけれど『サシで飲むのも今回が最後かもしれぬ』ということでの今回のこの流れ。もちろん全部奢った。先輩として当然のことである。

私も転勤前(3年前)は、多くの先輩方から身に余るほどの歓待っぷりを受けた(ほとんど奢ってもらった)ので、私も後輩に対しては同じようにしなければならぬと思ったのである。それは義務であり、当然のことなのである。

帰り道、その後輩が横断歩道で信号待ちしてる女の子に声を掛けたりし始めたので、慌ててそのコから引き離し、タクシーを捕まえてそのまま家に帰した(タクシー代も渡した)。
家庭が崩壊しないことを祈るばかりである。

- - - - -

流石に今日もまた飲むのはどうかと思ったけれど、意外と体重が増えてなかったのと、更にサウナにも入って体重を減らしたのと、特にやることもないのとで、飲みに出掛けた。

悪くない。

- - - - -

ゆるめるモ!の新しいアルバム『サプライザー』をゲットした。

まあ、それはさておき。
なぴちゃんの卒業ライブ、ちゃんと開催されるのかなぁ。コロナ騒ぎのせいで自粛になっちゃったら・・・と思うと、いろいろ可哀そうである。
私も3月27日が休暇になったら駆けつけよう!と思ってたけれど、さすがに沖縄から行くとなると準備が大変で・・・。安い飛行機のチケットを取るには事前予約&購入が必須だけれど、ライブが中止になっちゃったらそれも無駄になっちゃうし(安い航空券は自己都合でのキャンセルの場合、払い戻し不可)、考えものである。

アルバム『サプライザー』は16曲中、5曲が新曲。11の既発表曲は、新メンバーでの再レコーディングではなく、発表当時の音源のまま。あのちゃんの声がそのまま入ってた。
やっぱりレコーディングにはお金も時間も掛かるから仕方がないというか、あのファンに気を遣った・・・てか発売も早めたみたいだし、やはりお金が??

ライブをメインに活動してるアイドルだから、コロナ騒ぎでライブが出来ないとなると、それは即運営資金に関わってくるから・・・いろいろ大変だろうなぁ、と。メジャーにいる訳でもない、小さな運営のインディーズグループだからね。
応援してあげたい。

- - - - -

ああ、酔っぱらっているせいか無駄に無駄な長文になってしまった。
よし、寝るぞ。

今だからこそ目指すべき明日があるんだぜ

2020-02-25 22:22:11 | weblog
昨夜は今日朝から仕事だとは思えないくらいの飲みっぷり。

当然、今日の午前中は体調が優れず。
朝起きたときも危うく二度寝しそうになった。最初今日が仕事だなんて信じられないくらいだった。今日も休みでしょ?と寝惚けたこと思ったけれど、なんとか起きて職場に行った。

昨日ね、本当は軽く飲むつもりで一人で出掛けたんだけれど、昔お世話になった先輩が出張で那覇に来たらしく『今から飲みに行く』というので、急遽一緒に飲むことになったのだ。

1軒目で終わるのかと思いきや、まさかの2軒目スナック。
帰ってきたら深夜12時でした。

本当ね、お酒飲むとダメだね。
まあ、楽しかったんだけれどね。

- - - - -

明日から出張!
天気が良いといいなぁ。

- - - - -

祝福あれ!



明日からも頑張ろう

- - - - -

こんなことしてないで早く寝よ。
眠いよ。

僕には・・・もう、時間がないんだ・・・!

2020-02-23 23:36:01 | weblog
仮に、だ。

仮に、8月上旬に転勤することになったとして、あと残す連休は来月の3連休、ゴールデンウィーク、7月の4連休、この3回のみ。ただし7月の4連休は転勤前のあれやこれやで忙しくなりそうなので、アテにはできない。
そう、連休はもう貴重な機会なのだ、離島へ出掛けるには。

沖縄の有人離島37のうち、残すはあと16。このうちあと何か所に行くことができるのか。
もちろん、土日で行ける島もあるけれど、どう計画的に回るか、だな。
行くことが目的にならないように・・・島を楽しむことが目的だから、『ただ行っただけ』にはしたくない。楽しみつつ、数を回りたい。

考えどころだ。来月の3連休はどこへ行くべきか。
幸せな悩みだ。

- - - - -

離島のこと調べてるうちに辿り着いたWikipediaの記事がめっちゃ面白かった。
日本の無人島でいちばん大きい島はどこだろう?と調べ始めて、その後いろんな記事を辿っていくうちに見つけたのだ。
その記事がコチラ↓

『八丈小島のマレー糸状虫症』

八丈小島については、住民の集団離島によって無人島になったこと、その後山羊が大繁殖して島が荒れたこと(現在は駆除された)は知ってたけれど、この病気のことは知らなかった・・・。

朝、寝起きでベッドに寝転がったまま熟読してた。
記事を書いた人は一体何者なんだろうか・・・でも、これ映画化しても良いんじゃないかと思うくらい面白く読むことができた。


・・・あ、日本で最大の無人島は渡島大島(おしまおおしま)らしいよ。

- - - - -

そろそろ音楽をいちいちダウンロードで買うのも止めようかと思案中。
Spotifyとかのストリーミングの有料会員になろうかな・・・。
ダウンロードも出来るみたいだし。

ちなみに昨年ダウンロードにいくら使ったか計算してみたところ、27,450円だった。思ってたより多くてびっくりした。Spotifyの有料会員の費用はひと月あたり980円だから、そっちの方が安いぞ。

ただ、まあ・・・検討中です。

伊平屋島旅行3日目その1

2020-02-22 13:14:37 | 2020.2 伊平屋島(&野甫島)旅行
朝イチの船でもう帰ろうかな…とも思ったけれど、帰ったところで特にやることもないので、昼まで滞在することにした。

朝ごはん食べて自転車で出発。
まずは一昨日この島に到着した時から気になってたダムに行ってみることに。


巨大構造物って、なんか良いよね。圧倒的な迫力とデザイン。


景色も良い場所。今日は曇り気味。




ちょっとした資料展示もあります。
小さな島だけど河川の氾濫等の大雨の被害が数年おきにあること、小さな島が故に雨が降らない日々が続くと水不足になりやすいこと。だからダムが必要なのだと。


ダムからの帰り道。右奥には昨日訪れた野甫島が、左側には伊是名島が見える。晴れてたらとんでもなく良い眺めなのだろう。




やぎー!


伊平屋村歴史民族資料館。
ここは、まず最初に訪れるべき場所だった…。島のことがいろいろ分かります。


さて、帰る時間だ。


伊平屋島旅行2日目その5

2020-02-21 22:16:51 | 2020.2 伊平屋島(&野甫島)旅行
居酒屋さんにて。


美味しい!


店内も良い雰囲気。
少しだけ食べ過ぎたかな。

ホテルまでの帰り道、星空がすごくキレイたった。昨日も思ったけれど、本当にキレイで見とれてしまうし、涙が出るほど。

カノープス初めて見た。
りゅうこつ座の一等星。シリウスに次いで全天で2番目に明るい星。


伊平屋島旅行2日目その4

2020-02-21 20:49:11 | 2020.2 伊平屋島(&野甫島)旅行
あとは帰り道。


このビーチ、すごく良かった。眺めが。


ここも良い。


洞窟。かなり広い。自然の神秘。


ひょっこり顔を出した。


海の青さを知る人よ。


念頭の平松。天然記念物。


こじんまりとした神社。


うしー!


なんか懐かしさを感じる風景。郷愁。


愛!

ホテルに帰り着いたのは17時過ぎ。
8時間近く走った。
さすがにね、疲れたよ。


伊平屋島旅行2日目その3

2020-02-21 20:32:52 | 2020.2 伊平屋島(&野甫島)旅行
橋を渡って伊平屋島に戻ってひたすら北上。目指せ、伊平屋島一周。


いろんな島に出掛けてきたけど、こういう電柱の立ち並ぶ景色はよく見る。嫌いじゃない。ある意味、壮観。


最早、説明不要の青さ。


やぎー!


哀しきASIAN V


干潮だったので、歩き回ってみた。


読み方も独特だけれど、真水を常に湛えていると云われる岩のこと。


伊平屋島の最北端あたり。
沖縄県の有人離島の最北端?


いい眺め。
時既に15時過ぎ。

- - - - -

その4に続く。


伊平屋島旅行2日目その2

2020-02-21 19:53:51 | 2020.2 伊平屋島(&野甫島)旅行
海の青の色が本当にキレイで見とれる。


野甫大橋。
この橋を渡った先が野甫島(のほじま)。


野甫島の展望台より。


港にて。


島の南側の展望台?より。


この展望台への階段はこの有り様。自己責任でお登り下さい(笑)



景色は良くて癒されるんだけど、風が強くて自転車こぐの大変。

- - - - -

次に続く。
書きつつ酒も飲んでる。

伊平屋島旅行2日目その1

2020-02-21 19:01:44 | 2020.2 伊平屋島(&野甫島)旅行
疲れた…。
自転車で島を1周してきたのですが、意外に島が広いのと、風が強かったのとで、ものすごく疲れました。暑くはないけど日差しも強くて、目もやられました。目が…目がぁっ!

あまり休憩することなく昼ごはんすら食べずに走り通しだったから、ブログを投稿してる暇などなかった。

という事で、何回かに分けて今日の活動報告をします。ちなみに今はホテルの部屋に転がって休憩中です。眠い。

- - - - - -

朝ごはん


たくさん食べました。美味しかったです。

自転車(ママチャリ)を借りて出発。
まずは南へ向かいます。


海は良いなぁ。


海岸沿いを走ります。ひたすら。


海の青が本当にキレイ。


海苔(アーサ)かな?


本日の相棒。


私の影。それにしても海がキレイ。

- - - - -

次に続く。
私は居酒屋へ移動します。