・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

また来るよ(すぐに来るとは言っていない)

2020-07-31 22:45:12 | weblog
沖縄ラストナイト!
・・・昭和の香りがする響きだなぁ、ということはさておき、本当に今日が沖縄で過ごす最後の夜です。最後だというのにコロナの脅威がすぐそこに迫っている恐怖、仕事が終わらない恐怖、唯ぼんやりした不安。それらイロイロのせいで今夜は大人しく過ごしております。
20時くらいまで仕事してたけど。最後の最後まで・・・本当にもう、素敵な職場だったぜ。

- - - - -

明日は11時の飛行機で沖縄から逃げ出します。
もう二度とここには戻らない(旅行以外で)!という固い決意とともに。
明日、沖縄県が緊急事態宣言を出す、というこの絶妙なタイミング。

- - - - -

イロイロな場所でお別れを告げてきましたが、それぞれからありがたいお言葉、プレゼント等々を受取り、ここで頑張ってきた(生活してきた)甲斐はあったんだなぁとしみじみ感じ入りました。

そういうものをまた別の人に、今度は私が渡せる(返せる)人に、ならなければならないのだ。

- - - - -

昨日はなぜか眠れんかったので・・・最近は安眠快眠ぐすっりスッキリな目覚めだったのに・・・だから、今ものすごく眠い。寝る。さよなら今日、さようなら沖縄、さよならさよなら明くる日の殺伐よ。

雨上がりの夕方に

2020-07-29 11:32:58 | weblog
昨日は久しぶりに走った。
7月13日以来だから、15日ぶりか。
19時過ぎからスタート。流石にちょっと身体が重く感じた。汗はかなり出た。ここ数日間に無駄に蓄えた水分が出ていったのだろう。喜ばしい。
走り終えたあとの体重は62.9kgだった。もっと重くなってる印象だったので、これは意外な結果。64kg台を覚悟してたのだけど。

- - - - -

そういえば、昨日は雨がスコールのように急に降ってきて土砂降りになって、しばらくののちにピタッと止む、ということが何度かあった。雨雲レーダーを確認すると、広範囲で降っていた訳ではなく、ピンポイントでこの地に降っていたようだ。すぐに晴れ間がやってくる。晴れてるのに降る。

沖縄らしいと言えばそれまでだけど、こんなことすら懐かしいなんて思う日が来るのだろうか。

日常の何気ない瞬間にふと思い出すことって、本当に思いがけないことだったりする。当時『これは生涯思い出に残る気がする』なんて思ってたことだって、のちのち全然思い出さなくてすっかり忘れてしまっていることもあるだろう。逆に、なんであの時のあの何気ない瞬間を今思い出すのだろう?ということだってある。分からない。

今をいつも大事にして生きていくしかない・・・という結論になりそうだけど、そんなの無理だな。

夕方の通り雨のあとは、それが打ち水のような効果があったのか、陽射しの弱まりとともに涼しくなってきてランニングするにはいい状態となった。このランニングだって、もしかしたらこれが沖縄では最後なのかもしれないのだ。

- - - - -

本当だったら、こんな1週間の休暇をもらったのなら、どこかへ旅行に行きたかったのだけれど。
Go Toトラベルね。
やっぱり、今じゃないって思ってしまうんだな。
今はね、心から旅を楽しめる状態じゃないよね。
ヒマだけどさ。

だからと言う訳ではないけど、飲み過ぎである。お金使いすぎ。
転勤前だからね、仕方がないとは思うけどさ、ちょっと反省せざるをえない。ちょっと、ね。

それにしてもコロナのせいで、心の底から楽しめないなぁ。いろいろね。

昼寝しようかな

2020-07-28 13:33:12 | weblog
ひま過ぎる。

クルマは25日(土)に港へ持って行ったので、もう移動手段は徒歩と公共交通機関のみ。この日差しの強い沖縄で日中に出掛けようとなると、汗だく必至で必死。部屋で大人しくしてる方が快適。特にこのコロナの状況下においては、不要不急の外出は避けるべき。

・・・そうは言っても、やることもないのに部屋で大人しくしてるのもどうも精神衛生によろしくない。

昨日は市役所に行き転出届の手続きを、今日の午前中は床屋に行って髪を短くしてきた。床屋さんには『もう転勤なので今回が最後です』と別れを告げてきた。

- - - - -

素敵な曲に、素敵なMV



動画を作った人のチャンネル観てきたけど、めっちゃ面白かったのでそのままチャンネル登録した。センスあり過ぎ。

- - - - -

前回の転勤の時もそうだったけど、今回も転勤前は飲んでばかり。
お金も減る一方だ。身体にも悪い。

昨日はいろいろあってホテルに泊まってのんびりしてきた。
もう自分の部屋にはモノも少なくなってきたし、やはりどうも落ち着かない。ホテルのベッドに寝転がってYouTube観たり、酒飲みながらテレビ観たりと、完全リラックスモード。

- - - - -

明日まで休み。本当何しよう。
コロナが再び蔓延し始めてるので、街の混雑しそうな場所や居酒屋さんはちょっと怖いなぁ。

今回は期待しかない

2020-07-24 23:12:18 | weblog
4連休だというのに、2日連続で飲んでない。

今日は元気よく健全に7時に起床、朝ごはんを食べたのち部屋の掃除、荷物の整頓・選別。荷物を実家に発送して、昼ごはんを食べて、職場へ。休日出勤。
職場でも荷物をまとめ、片付け、仕事をいくつか終わらせ、帰宅。時すでに19時半となっていた。

夜の街を彷徨い歩くも、どうも飲みたい気分になれなかった。
さんざん悩んだ挙句、町中華で海鮮焼きそばを食べて帰って来た。

しかし転勤が近付くと思うんだけど、『もうここに来るのは今回が最後かもしれない』とか『この店でこのメニューを食べるのは今回が最後かもしれん』とか・・・つまり、どこで何をするにしても『今回が最後かも・・・』という気持ちが付いて回るのである。

3年半前の東京がそうだった。特に覚えてるのが、クルマを沖縄へ運ぶべく港まで持って行った時のことだ。初めての転勤、しかも沖縄、あまり気分の乗らない自分。そんな私の憂鬱さと気怠さを反映したかのような、どんよりとした曇り空。そしてふと思う、首都高を走るのも、もしかしたら今回が人生最後かもしれん・・・と。

話が逸れたけど、つまりは今日の夜食べた海鮮焼きそばだって今後もう二度と食べることはないかもしれないし、昼ご飯を食べたお店にだってもう二度と行くことはないのかもしれない、そういうことだ。


もうしかしたら、そういうものの積み重ねで人生に深みが増す・・・のかもしれん。
・・・まあ、ただの思い付きだけど(特に意味はないという意味です)。

- - - - -

21日(木)
職場の先輩が飲みに行くぞ!というので付いて行った。
ほどよく飲んだ。素晴らしい。

22日(金)
仕事の終わりとともに私は1週間の休暇。
19時頃から職場の違う部署の先輩方とお酒。21時半頃まで。
その後、3月まで一緒に働いていた後輩と飲みに行くことに。彼は少し早い夏季休暇で沖縄に帰ってきているのだった。4カ月ぶりの再会。あまり久しぶりな感じはしない。でもまあ相変わらずな感じで良かった。以下略。

23日(土)
起きたら13時だった。昨夜のことはお察しください。
一歩も外へ出なかった。夜ご飯も部屋にあるもので簡単に済ませた。

- - - - -

明日はついにクルマを港へ持っていく。
夜は飲みに行こう。

ただ、もう、疲れた、と。

2020-07-20 21:51:30 | weblog
朝起きて、顔を洗って、顔をタオルで拭いたら、タオルが血で染まった。
え?鼻血?なんで??

疲れてるのかなぁ?と、なんでも疲れのせいにするのは良くないと思いつつも、実感としては、やはりなんか疲れてると思う、月曜の朝。

- - - - -

バンドでやってみようと思ったことに価値がある。



嫌いじゃない(なんか好き)。
オリジナルよりボーカルに安定感がある。
いや、オリジナルは、なんというか・・・曲、声、映像のすべてが唯一無二の存在。

- - - - -

だるい。
土日は休みだったけど全然休んだ気がしない。
なんでだろ・・・?

土曜は延々と部屋の片付け。夜は飲んでたけど・・・あ、あぁ、思い出した。
もうね、そりゃあね(以下略)ちょっと心が乱れたんだな。自分の至らなさ?成長のなさ?を痛感したんだな。同じことの繰り返しって。

日曜はドライブに出た。ひとりで。
280kmほど走り回った。
もうこんなに沖縄本島を走り回ることもないだろう。
後日写真をUPする予定(たぶん)。

23日~29日まで1週間休み。
どこか1日のんびりしたい。浮世を離れたい。誰も触れない一人だけの国。

- - - - -

両の脹脛(ふくらはぎ)に張りを感じる。痛い。理由が分からん、

ああもう!

2020-07-19 21:57:28 | weblog
お久しぶりです。

今週(7/13~19)は、平日に2回も飲みに行きました。沖縄に転勤してきて以来、平日に飲むなんて殆どなかったので、なんだか心が躍りました。もうすぐ転勤できるという嬉しさと平日に楽しくお酒が飲めるという喜び、ここ数年感じなかった心の軽さ。素晴らしい。

昨日(18日)も飲み会。以前同じ職場(東京)で一緒に働いたことのある仲間3人とともに。ひとりは私と同じく夏に転勤。残るふたりは・・・未定。
この方たちは、私が次転勤する先では職務内容的に関わることのない人たちなので、今後もう当分会うことはない・・・というか、ヘタするともう生涯会うことがない・・・かもしれない。

狭くも広い世界。

それはさておき、来週は3日働くだけ。再来週は2日しか出勤しない(転勤準備で休みを頂いた)。実質あと5日出勤するだけ。素晴らしい。

- - - - - -

あ、クルマの輸送でちょっとミスった。やべっ、明日確認しなきゃ・・・。

お酒もランニングも大事、健康に欠かせないと思う。

2020-07-13 21:45:32 | weblog
きのう今日と走ったったったたーん!

走り終えた後の体重は62.4kgでした。
よし、これで先週の木金土と3日連続で飲んだ分はチャラだな。

しかし、3日も連続で飲むとね、また飲みたい!って思うまでの間隔が短くなる気がするね。飲むのが習慣化するというか、『お酒飲めば楽しくなれる!』って短絡的に思っちゃうようになるんだろうな。危ない危ない。今日もふと、飲みに行こうかな・・・なんて思ったけど、自省して自制してランニングすることにしたんだな。よしよし。精神と肉体の健康を取り戻すぞ。

そういや今年はここまで飲んだ日数、52日。ちなみに今日は今年195日目。
例年に比べてずいぶんと少なめな気がするけど、それはコロナによる自粛の影響が大きい。

最近コロナも復活気味だし、今後どうなるか。
自粛が復活するなら、また飲まない日々だな・・・。

- - - - -

芸達者。



面白いし、上手い。

- - - - -

転勤に合わせてクルマを船で那覇から名古屋まで運ぶことにしたんだけど。

船の便数が少なくて、私の都合に合わせるとなると7月25日に那覇新港へ持っていかなきゃならない。そうなると私は転勤する8月1日までの間、クルマなしの生活をしなければならないことになる。めんどい。ものすごくめんどい。

8月1日に那覇からセントレアに飛んで、セントレアから名古屋港に行ってクルマを回収して、そのまま実家へ。次の日またクルマで転勤先に向かう、と。

うーん、いろいろめんどいな・・・。

貴重な週末が終末感

2020-07-12 22:04:31 | weblog
ホワイトサポテを食べた。

購入(7/11)してからしばらく放置してたのだけど一向に柔らかくなる気配がなかった。説明書きには『ヘタの部分に塩を少し入れてください』と書いてあるのに、それを無視していたせいか。
うーむ・・・。
木曜(7/16)になって、ようやく仕方なくスーパーで塩を買ってきて、ヘタの上にこんもりと載せてみた。するとどうだろう、一晩のうちに塩が水に変わっていた。なぜだ。塩が空気中の水分を取り込んで水に変わってしまったのか、あるいは塩が果実中の水分を吸いだしたのか。謎だ。なんなんだ、この果物。

購入から8日経って、ようやく柔らかくなってきたので冷蔵庫で冷やして、ついさっき食べてみた。包丁で半分に切ろうとしたのだが、真ん中に大きな種があるみたいでどうもうまく切れない。無理やり手で開くことにした。


↑これ。

スプーンですくって食べました。
味はラフランスのような・・・食感はアボカドのような・・・。みずみずしい感じはなく、クリームのような感じ。くどさのない甘み。他の果物にありがちな酸っぱさとか、えぐみとかはない。
種が大きくて、見た目の割に食べられる部分は少ない。
特別美味しいと言う訳でもないけど、苦手になる要素もない。
・・・うーん、なんか反応に困るな(笑)

- - - - -

7月9日(木)
平日だけど仕事が早く終わったので飲みに出た。飲みに出る前に夕立があったけど、30分くらいで止んだ。飲みにいくしかあるまい。
いつもの居酒屋さん。唐揚げ美味しい。いつもの常連さんに加えて、この日は韓国人の女のコが来た。私は初対面だけど、もう何度もこのお店に来てるみたいだった。日本語ペラペラ。本場ではショットグラスで飲むんだと言われ、チャミスルを勧められた。もちろん頂いた。ショットグラスでくいッとね。
飲み過ぎた。21時くらいには帰ろうと思ってたのに、気付いたら23時過ぎてた。

7月10日(金)
昨日私が楽しく飲んでるところを職場の先輩に見られたようだ。全然気が付かなかった。その私はというと、今まで見たことのない満面の笑みを浮かべていたようで、先輩は邪魔しちゃ悪いと思って声は掛けなかったそうだ。
夜はまたしてもお酒・・・というか職場の歓送迎会だった。詳しくは書かないけど、とにかく飲んだ。めっちゃ飲んだ。

7月11日(土)
何もしてない。
性懲りもなく夜は飲みに出掛けた。

7月12日(日)
軽くドライブ。それ以外特になし。

- - - - -

さあて、そろそろ寝るか。

7月7日、曇りのち晴れ

2020-07-07 21:46:16 | weblog
今日も走ったたったったたーん!

仕事から帰って来たのは19時過ぎだったけど、そこからすぐに着替えて外に出た。
行きは南風の向かい風だけど、まだ体力があるので問題ない。帰り道は追い風なので思いのほかスピードが出て、なんだか頑張って走ってる気がしてくる。汗もたくさん書いた。汗汗汗汗汗汗汗汗汗φ(゚-゚=)

体重は62.3kgだった。

このところの体重は、沖縄に住んで以来の最軽量なんじゃないかと思う。
ちなみに最重量は2019年10月22日の67.7kgだと思われる。
5㎏以上減ってるぜ、やったね!このまま維持したい。

そしてね、なんだかんだ言って転勤先で喜ばれるのは、怪我も病気もしない(そしてそこそこ機動力もある)丈夫な身体ですよ。身体は資本、健康第一。

- - - - -

私の心の故郷、ベストプレイス、岐阜市のプロモーション動画「Homing Gifu City」



『みんなの森』はね、建築美・造形美・機能美を揃えた、本当に行く価値のある図書館だと思う。誇りに思うね。
名和昆虫博物館も好き。

- - - - -

最近仕事がどうも・・・心が離れがち。申し送りメモとか作りつつ、普段の業務もこなす、そんな感じ。

たんたんたんと、大過なく日常を過ごす

2020-07-06 22:00:37 | weblog
久しぶりに早く帰ってこれたのでランニング。
今月1回目。6.5キロ。今月は100キロは目指さない。走れるときに走る、それだけ。

体重は62.7kgだった。素晴らしい。

- - - - -

7月3日(金)
仕事で帰ってくるのが遅れたので、飲みには行かず。
その代わり、昔お世話になった方々に『転勤決まりました』とLINEで連絡した。久々のやりとりだったけど、楽しいひとときだった。

7月4日(土)
飲み過ぎた。18時から24時まで飲んでた。
0次会(25分間だけ唐揚げ居酒屋)、1次会(中華屋さんで50分500円飲み放題)、2、3次会スナック。最後の方は記憶が曖昧だ。本当どうかしてると思う。

7月5日(日)
前日の飲み過ぎのせいで、何もやる気が出ず、ほぼほぼ部屋にひきこもってた。

- - - - -

我が心の故郷・岐阜市のプロモーション動画



作詞作曲・太志(岐阜市出身、元Aqua Timez)
歌は青山テルマ(何故?)

夕焼けの忠節橋、いいね。
ああ、また夜の街を飲み歩きたいなぁ!

- - - - -

今日も転勤先の方から電話で暖かい言葉を頂いた。
本当にありがたい。