・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

自由への旅立ち、プライスレス

2021-07-28 21:30:59 | weblog
今月の出費が500,000円に近い、だと!?

最近、家計簿アプリを導入しました。
と言っても、金額は手打ち、カードや口座との連携もない、至ってシンプルな家計簿アプリ。でもそう、それで良いのです。自分でしっかり管理してるって、そう思えるからね。
もちろん、多機能で便利そうなアプリも見掛けたけれど、使いこなせそうになかったし。難しいと挫けちゃいそうだし。個人情報を提供しすぎるのも怖いし。

・・・で、そのアプリに先の4連休の出費をまとめて打ち込んだところ、驚きの金額となった訳ですよ。

賃貸契約、家電のまとめ買い、一目ぼれして買ったテーブル、『最初に良いヤツ買っとけば間違いない』と思って買ったフライパン&圧力鍋。窓が4か所もあると地味にお金が掛かるカーテン、トースターや炊飯器を置くラックも必要と思って買っちゃったし・・・。

なんか、いろいろ、溢れ出る気持ち(欲望)が抑えきれんかった。
でもね、最初にしっかりと揃えとけばね、きっと大丈夫な、はず。

それに私は何も後悔なんかしていない。

- - - - -

今日は久しぶりに走った。
昼ご飯も夜ご飯も、そこそこお腹いっぱい(8割5分)食べてからのランニングは流石にお腹が重く感じた。スピードも出なかった。

今日で今月は目標の50km到達。
あと1回は走れるかな。

- - - - -

石川県が『まん防』要請へ。
いよいよ夏季休暇も怪しくなってきたぜ。

ワクチン打ちに行こうかな、なんか怖いけど。

ひとりで何が悪い

2021-07-26 21:38:24 | weblog
ふう、ようやく目途が立った(終わったとは言っていない)。

・・・それはつまり、引っ越しの話である。
やらなきゃならない手続きもだいたい終わり、荷物もだいたい移動し、新たに買わなきゃいけないものも、だいたい買ったつもり。あとは今週末に今住んでる部屋をキレイに片づけて、新居に移動するだけ・・・と言いたいところだけど。

その今週末には新居の方で、電気使用開始(既に使えてるんだけど)の立会い、家具の搬入と組立て、家電(冷蔵庫と洗濯機)の搬入と設置(業者がやってくれるんだけどさ)、やることがいっぱいだ。いっぱいいっぱいだ。

- - - - -

それはそれとして、夏季休暇。

来月17日(火)の夜勤明けから29日(日)までの長い休みを頂きました。
コロナのせいで特にどこにも行けなさそうですが。
帰省したいけどねぇ、どうしたものか。

- - - - -

独身なの、俺だけかよ!

仕事で、とある集まり(『密』ではない)に参加してきた。参加者17名、25~44才の年齢層で、独身なのは私だけだった。なん・・・だと!?

いや別にどうでもいいし、気にしないけどさ、なんか意外だなぁ、と。
てか、気にしないのもイケないのかな。

- - - - -

相変わらずオリンピックは1秒も観てない。

・・・眠い。寝よ。

時間はあったはずなのに。

2021-07-25 11:50:19 | weblog
東京オリンピック、まだ1秒も観ていない。

テレビはもちろん、YouTubeの動画でも、新聞もネットニュースも、とにかく何も観ていない。競技はもちろん、開会式もブルーインパルスも観てない。忙しすぎてそれどころではない。

・・・まあ、もともとオリンピックなんて、今までもほとんど観てこなかったけれども。

本当ならこんな日記を書いてる場合でもない。
引っ越し準備というか、新生活への準備が忙しすぎでそれどころではない。
その新生活の準備について書きたいけれど、そんな時間もない。

ああ、4連休があっという間に終わってしまう。ううう・・・。

- - - - -

後輩のクルマの中で聴いた。



なんか良い!とは思ったものの、どうしても付きまとう『これどっかで聴いたことのある、何かに似てる曲だなぁ』という感じ。

あれこれ自分で考えた結果、Avicii『The Nights』、The Royal Concept『On Our Way』、
Phillip Phillips『Gone, Gone, Gone』の3曲をごちゃまぜにして出来たメロディを[Alexandros]風にアレンジした感じ、という結論に達した。分かってくれる人はいると思う(笑)

別に文句を付けているのではない。これもまた音楽の楽しみ方だと思う、オッサンなのです。

- - - - -

それじゃあ、またあとで。
いつになるかは分からんけれども。

きょうの出来事ダイジェスト

2021-07-20 21:20:30 | weblog
東奔西走。

午前中は市役所へ行き『転居届』を出してきた。転居届、それは同一市内で引っ越すときに届け出るもの。『転出届』は今までに何度も出してきたけどね、転居届は人生で初めてだね。この街には長く住みたいものだ。

帰宅したら賃貸借契約書が届いていたので必要事項を記入。
思いのほか書類が多くて手が疲れた。最近じゃあ、長時間ペンで文字を書くこともないからねえ。

昼ご飯を食べたのち、契約書等々を携えて不動産屋さんへ。

お店で宅建士の店員さんから『重要事項説明書』の説明を受ける。
・・・ふふふ、どうでもいいけど私も宅建は試験合格してるのだよ(18年前、まだ『宅地建物取引主任者』と呼ばれていた頃だけど)。試験を合格しただけで、免許は取らなかったけどね。

鍵を受取り、そのままマンションへ移動。契約前、見学に来た時以来の入室。
早速メジャーであちこちの長さを測る。玄関の幅とか、冷蔵庫とか家具を置く予定の場所とか、窓のサイズとか。

何故か電気もガスも水道も使えた。ありがたいけど、なんでだ??
でも電話連絡は必須だよね、契約的な意味で(無断使用になっちゃうよね)。
そして、流しのシンクの下で漏水を確認。直してもらわねば。

16時過ぎには部屋を出た。暑いぜ。
床屋さんで散髪したのち、帰宅。

- - - - -

夕ご飯を食べて45分休憩したのち、ランニングに出た。
今月8回目。今日で総走行距離40km、目指せ月間50km!

ランニング後の体重63.3kg、サウナ&風呂後の体重62.9kg

62キロ台なんて、超絶久しぶりなんじゃあ??と思ったけど、この日記を遡って調べてみたところ、ちょうど1年ほど前に62.3kgを記録してた。

夏はやっぱり痩せるのかな。

- - - - -

来週はね、忙しいんだよ。

何度目の夏だ

2021-07-19 21:37:30 | weblog
この時期の屋外作業はマジでキツいな・・・。

とまあ、それはさておき。思ったことをどう文字で表現したものか・・・と少し考え込むことがある。まれにある。まれによくある。
上記では『マジでキツい』と書いたけど、こういう口語表現を文字で書くとなると『まじできつい』『本気(マジ)でキツい』『マジでキツイ』等々、いろんな書き方がある。
そもそも『マジでキツい』なんて言わずに『本当に大変だ』と表現することも出来る。

・・・そんな中から、どの言葉を選ぶかってことに個性が現れると思うんだな。

とまあ、それはさておき、本題に戻るけど、この時期の屋外作業は本当に大変だよ。今日も朝から暑かった。朝の7時で既に汗ばむ陽気。9時には汗の滴る熱気。1時間ほど作業しただけなのに、全身汗まみれ。作業服も濡れてない場所などない、といった具合。
午後は屋内に戻ったけど、体力気力が回復することもなく、集中力も散漫だった。

先週も屋外作業やったけど、本当ね、人が死ぬ暑さだよ。これからもっと暑くなるなんて・・・ヤバいな。

キンキンに冷えたビールが飲みたいよ。
ビールはミネラルが豊富だからねぇ。

- - - - -

契約書が届かねえよ。ファッキン!

- - - - -

旅雑誌を見てると・・・やっぱり旅に出たい気持ちが湧き起こる。

    青春18きっぷで飯田線の秘境駅を巡る旅・・・面白そう。

 久しぶりに自転車で・・・とびしま海道走ってみたいなぁ。

・・・ああ、あああああ!
コロナなんかで足踏みしてる暇なんかないんだよ。行けるうちに、行きたい気持ちがあるうちに出掛けたいんだよ。私は職場の自粛要請をキッチリ守る男なんだよ。


ちなみに、最近妹が小豆島へ旅行に行ったらしく、写真がLINEで送られてきた。その中には私(小豆島旅行経験者)がオススメした食堂の写真もあって、兄貴は少し嬉しかった。
感染対策さえしっかりやってれば大丈夫なんだよね。

そんな私の夏の休暇は、8月後半を予定しております。
実家で飲んだくれるだけ、だろうね。

- - - - -

昨夜は眠れんかった。今日は爆睡したい。明日は休暇。

世界を己の内側に広げる日々

2021-07-18 21:24:09 | weblog
朝ごはんを食べ終えたころには、ちょうど太陽もウォーミングアップを終えたところのようで、その強い陽射しでもって外の世界を灼熱地獄に変えようとしていた。とてもじゃないけど、これじゃあランニング出来ないぜ。

・・・そんな免罪符的な都合のいい言い訳を手に入れてしまい、午前中はダラダラとネットをして過ごしてしまった。

昼ご飯もロッテリアで済ませ、背徳的な満足感を手に入れてしまった。
(たまに無性にジャンクなモノを食べたくなるよね。)

夕方になり、太陽がだいぶ傾いた頃になって、ようやく走ろう!と決意し、ランニングに出た。いつもの5kmコース。これを27~28分ほどで走るのが、今の私のペース。今日もだいたい同じペースで完走。もっと早く走れるようになりたいけれど、まあ、ゆっくり頑張っていきます。

夕方とはいえ、かなりの汗だくになった。すぐさまお風呂へ。気持ちいい。

- - - - -

・・・あ、そう言えば、本当は今日は第2種電気工事士の実技試験の日だったんだけど、すっぽかしました。筆記試験終わったあとね、工具を揃えるまではモチベーションがあったんだけど、そのあと急にやる気を失ってしまった。

次は12月かな、筆記試験は免除になるから、次こそ合格を目指そう。

- - - - -

明日からの1週間は激動の日々(の予定)だよ。
生活が大きく変わるよ(たぶん)。
最初が大事だよ。出費は惜しまないよ(たぶん)。

なんか、何かが足りねえ。満たされねえ。

2021-07-17 22:03:48 | weblog
ああ、もう長いこと旅に出ていない。

夏には長い休暇を貰える予定だけれど、どこにも行く気がしない。まあ、そもそも国や県や職場から不要不急の外出は(以下略)なんて言われてるし、そんな中で例えば旅行にでも出掛けてコロナに罹ろうモノなら袋叩きにされるのは目に見えている。いろいろ自粛して、おとなしく過ごすより仕方があるまい。

私が旅に求めるものは、現実からの離脱であり、未知との遭遇であり、心の洗濯である。
そして私が酒(酒場)に求めるものも、また同じである。

・・・せめてね、未知と遭遇したいよ。

- - - - -

歌詞が切なすぎる・・・。



いや、思わず涙が滲んだよ、本当に。

ちなみに、曲の最後の方、ボーカルの女の子が訪れる公園が気になる。素敵な銅像が並ぶあの公園は、一体どこにあるんだろ?

- - 以下、R3.7.18追記 - -

調べてみたら、なんと、あの公園は私が以前住んでいた東京都F市にある公園だった。
・・・余計に切なくなったよ。もっと街歩きしておけば良かったって、そう思ったよ。今となっては気軽に訪れることも出来ない、遠く離れた場所だ。

そして銅像は黒川晃彦という彫刻家の作品。ベンチに座った猫が良いよね。

- - - - -

あまり自粛してるとさ、それが当たり前になっちゃう気がしてさ、嫌だよね。
・・・ってか、既に当たり前になりつつあるんだけどさ。

いつになく短い

2021-07-15 21:34:32 | weblog
なんかめっちゃ疲れた。

昨夜寝つきが悪かったせいなのか、そのせいでランニングの疲れが抜けきらなかったせいなのか、その他諸々のせいなのか・・・朝から怠い気分で始まった本日は、あれこれ仕事してたらあっという間に夕方になった。そして完全に疲労困憊である。

今日はね、早く寝よう。

疲れ切ったとはいえ、やはり特筆すべきことのない日常であることに変わりはなく、今日も今日とて書くことがない。

まっすぐな魂はまっすぐな肉体に宿る

2021-07-14 21:13:26 | weblog
ここ数日、あまりに代わり映えしない日々だったので特に書くこともなかった。
まあ、今日も今日で、いつもと同じ一日だった訳だけど。

- - - - -

今日も5kmほどランニングした。
これで今月の走行距離30km。目指せ、月間50km!

北陸は今日梅雨明け。
ああ、これから暑くなる一方だ。走りたくなくなる季節の到来だな。

・・・そう言えば、カイロプラクティックも通い続けてます。
猫背はかなり改善されました(本人の感想です)。先生曰く『まだ首のあたりが良くない』ということなので、引き続き頑張ります。

目指せ、背骨も人格もまっすぐな人間!

- - - - -

これはキモい(誉め言葉)!



発想が良い。もちろん技術もすごい。

- - - - -

今日のランニング後の体重は63.9kgでした。素晴らしい。

今日もたいして書くことなんかなかったんや

2021-07-08 21:20:41 | weblog
今日もランニングしたぞ。
仕事終わりの夕方、雨が止んでたから走りに出た。躊躇っちゃダメだな。
ランニング後は風呂&サウナで体重も63.4kgになった。
やっぱりね、体重が軽いと走りも軽やかだよ。

- - - - -

不動産屋さんから『保証会社の審査OKやったでー』という電話が掛かってきた。
『これから契約書作るから、ちょっと待っててやー』とのこと。
よっしゃ! 私の明るい未来もすぐそこよ!

- - - - -

COVID-19ワクティン接種。
職場の仲間が2人注射打ちにいって、2人とも副作用で発熱してダウンした。
怖いよ恐いよ。
ワクチン打ったら自由が手に入る(飲み歩きの)!と単純に思ってたけど、こりゃ考え物だな。

- - - - -

圧倒的吸引力のサムネイル画像(笑)



ものすごく控えめに言って、嫌いじゃない。

- - - - -

今日も頑張った。よく眠れるぞ。