・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

来月からはシフト勤務

2021-11-28 19:19:47 | weblog
日本シリーズ本当に面白かった。

ずっとヤクルトを応援してきたけど、第6試合で終わってしまうのが惜しい気がして、昨日の12回裏だけはオリックスを応援してたよ(笑)
本当に見応えのある日本シリーズだった。接戦ばかりだったし、印象的な場面も多かった。ずっと観てたからね。初戦の初回から、ほぼほぼ全部観てた。やっぱり野球は観ていて楽しい。

セ・リーグのチームが日本一になったのは良かった。9年ぶりだよ。
川端や村上が泣いてたのには、思わずもらい泣きだよ。


・・・だけど、私は中日ファン。
来年は、来年こそは、立浪新監督の元、中日がアツい戦いを繰り広げてくれるものと信じてる。

- - - - -

タイヤをスタッドレスに替えてきた。
工賃3,300円なり。実家にいたころは父親と一緒に自分たちで交換してたんだけどね。今は工具もないし、タイヤを保管するスペースもないし。

タイヤはまた別のお店で預けてきた。
前払いの一時金が3,000円なり。返してもらう時に足りない分を払う、という方式のようだ。春(4月上旬?)に追加で2,500円ほど払うことになりそう。

- - - - -

amazonのブラックフライデー。

昨日Wi-FiルーターとLANディスクを購入。そして今日もう届いた。
日本の物流は凄いよ・・・今日玄関まで持ってきてくれたヤ〇ト運輸の方は『またお願いします!』と明るく元気な声で去っていたし、物流に携わってる方々には本当に感謝の気持ちしかない。

ま、それはさておき。
自宅のWi-Fiルーターは、もう10年使ってるからね・・・まだ壊れずに動いてるけれど、最新の規格のモノが欲しくなってさ。ちなみに今の最新規格はWi-Fi6と呼ばれるもので、正式名称を『IEEE 802.11ax』と言う。前世代が『11ac』、更にその前が『11n』と・・・ああ、名称とか規格名とか、変えるのやめて欲しいよね。今までどおりの呼び方で『11ax』で良いじゃないか。一体何がどうなって『Wi-Fi6』なんて呼び方になったんだよファッキン。

ま、それはさておき。
早速、設定して絶賛使用中。今のところこれと言った変化は感じない。これから感じるようになるものと期待してる。


LANディスクは、スマホとiPadとノートPCとのデータ共有のため、そしてノートPCのHDDの容量を空けるために購入。
早速データをPCからLANディスクに移動してるんだけど、どうも転送速度が遅い。PCが古いせいなのか・・・PCが新しいWi-Fiの規格に対応していないせいなのか、単純にPCのHDD読込み速度が遅いのか・・・理由は分からんけど、こんなに大量のデータを移すことはこれから先にはないだろうから、まあいいや(笑)
これからいろいろ便利になるものと期待してる。

- - - - -

今日は久しぶりに天気が良かったから、たくさん洗濯をした。

3回洗濯機を回した・・・と、書いてて思ったけど、こういう口語的な表現は文字にしたとき違和感があるね。洗濯機を回す、ね。

話が逸れたけど、えーと、何を書こうとしてたんだっけ?
忘れたな・・・洗濯しても干す場所が狭いし、手持ちのハンガーも少ない、という天気以外の制約の話だったかな・・・。
うーん、話が広がりそうにないな。

- - - - -

冬物の服を少し買い足したい・・・。

雪山は恋しいけれど・・・

2021-11-25 21:22:54 | weblog
相変わらずの天気の悪さ、継続中。

一晩中風がぴゅうぴゅうと吹き荒れたり、頻繁に雷がゴロゴロしたり、雨やあられも断続的に降り続いたり。
一昨日は大量に降ったあられが道路をシャーベット状に変えてて、本当に怖かったよ。

これが北陸の冬・・・!
もう今週末にはスタッドレスタイヤに替えよう。

- - -

先日、今シーズン2回目のコインランドリーに行ってきた。

こう天気の悪い日が続くと、洗濯が滞る。
4日連続で洗濯が出来ないと“詰み”だ。下着が足らなくなる。

うーん、部屋干しはしたくないんだよな・・・。
出来るだけ天日干ししたいんだけど、こんな状況が続くようだとねえ。
考え直さなきゃいけないなぁ。

- - - - -

ラジオで聴いて気になって。



以前にも小林市の動画を貼り付けたことがあるけど・・・なかなか攻めてるね、小林市。

それにしてもラジオって、良い音楽との出会いがあるよ。

- - - - -

それにしても日本シリーズが面白すぎる。
凄い試合の連続だ・・・。

ひきこもりでのんびりな祝日

2021-11-23 18:21:25 | weblog
一日中、大荒れの天気。

雨は断続的に降り続き、時折あられも降った。風は絶えずぴゅうぴゅうと吹き荒び、まるで嵐だ。こんな日は引きこもるに限る。特に用事もないし。

ちなみに山の方では雪が降っているようだ。
今年の冬は、早くからスノボが出来るかも・・・。
冬の準備も早めにしなきゃなぁ。
天気予報だと、12月上旬には平地でも降り始めるみたいだ。

- - -

こっちはこんなに天気が悪いけど、東京の方はどうなんだろ?
日本シリーズ出来るのかな・・・と、ふと心配になったが、なんと今回は神宮球場じゃなくて東京ドームでの開催らしい。神宮球場は学生野球の大会で使用するから、というのが理由のようだ。

まあね、こんな寒い時期だと、お客さんもドームの方が良いよね、天候に左右されないし。ヤクルトの選手にしてみれば勝手知ったるホームグラウンドの神宮球場の方が良いんだろうけど・・・。

- - - - -

第2種電気工事士の公表問題No.2を作ってみた。

No.1を作った時は、参考書を見ながら作成したんだけど、今回は配線図と複線図だけを見て作成してみた。意外にも特に迷うこともなく作成完了。時間は掛かったけど(42分)大きな間違いはなかった。
本番では40分で作成しなきゃならないから、もうちょっと作業に慣れて速く作れるようにならなきゃな・・・。

- - - - -

昨日のこと。

スーパーへ買出しに行ったものの、あまり欲しいものというか、食べたいものが見付からなかった。『スーパーで現物見れば、なんか思いつくだろ?』と思ってたのに、このザマだ。
ダメだな、食べたいもの作りたいものを頭に描いてからでないと、何ともならない。

そんな訳で、冷凍食品が多めになってしまった。カニクリームコロッケ、ロールキャベツ、ほうれん草とベーコンとコーンが入ったやつ。
ああ、最近はどうも“ものぐさ”で、いけない。


早速カニクリームを揚げて食べた。まったくカニな感じはしなかったが(まあ、そんな気はしてたよ)、そこそこ美味しかった。揚げ加減が難しいけど、温度計があるから大丈夫。ダメなら二度揚げだ。

あと8個もあるから、揚げるのもそのうち上手になるだろう。

- - - - -

今週末からamazonでブラックフライデーのセール。
欲しいモノがたくさんあるよ!

また明日から天気が悪くなるんだな

2021-11-21 22:17:48 | weblog
スーパー銭湯に行ってきた。

以前ドライブしたときに偶然見掛けた場所だ。いつか行こう!と思ってたのが、今日になったのだ。クルマで40分くらいの場所。もっと近い場所にも銭湯はあるんだけど、今日はここに来てみたかったんだな。

大浴場、露天風呂、サウナ・・・実に久しぶり。コロナのせいでいろいろ制限されてたからってのもあるけど、ひとり暮らしを始めたからってのも理由のひとつである。狭いけど自宅にお風呂はあるし、お金の無駄遣いはしたくないし。
でもね、今日はなんだか無性にお風呂でリラックスしたくなったんだな。お湯も思う存分使えるし、のんびりしたかったんだよ。自宅だと水道代とガス代が気になっちゃうんだよ。

思えば、東京に住んでた時も、沖縄に住んでた時も、たまに温泉や銭湯に出掛けたものだ。リラックスは大事。

今日は1時間15分くらいのんびりしてきた。値段もお手頃(480円)だし、また来よう。

- - - - -

ふるさと納税、今年まだやってねえ!

やばい、そろそろやらねば・・・と思い至り、ネットでポチポチっと4つほど選択。
実家の母の希望の品を2つ、私の食生活を彩る品を2つ(リンゴジュースと芋焼酎)。

あと17,000円ぶんイケるから、また来月上旬にでもポチっと選ぼう。
去年食べて美味しかったハンバーグと、あとは・・・なんだろな。

- - - - -

来月の第2種電気工事士の2次試験(技能試験)まで、あと1か月切った。

今回は絶対に受からねばならん。
今日は公表問題No.1を作成してみた。問題は事前に13個公表されてるからね、どれも1回は作ってみなければ。私は器用な方ではないし、あれこれ迷うタチだから、事前に入念な準備をしておきたい。

今年最後の頑張り・・・と言っては大袈裟だけど、まあ頑張らなきゃね。

- - - - -

そろそろ寝るか。

今日もほとんど何もしていない、ほとんど引き籠ってた

2021-11-14 21:27:16 | weblog
ご飯を作るのが億劫。

まあ、めっきり寒くなってきたせいなんだけど、椅子から立ち上がろうとするだけでも強い動機が欲しくなる。時間いっぱい可能な限り何もしたくない、そんな気持ちが自分の中に育ちつつある。

米を研ぐのも、水が冷たくて、なんだか嫌だ。皿を洗うのも面倒だ。まあ、流し台はお湯も出るのだけど、ガスを使うのが億劫だ。

先週は平日5回のうち、3回が鍋だった。残りの2回うち1回はスーパーで買ってきたチキンカツ(半額シール付き、99円なり)でかつ丼を作り、残りの1回は冷凍庫で眠っていたモノ(ささみフライ・チーズフライ)を油で揚げて食べた。
昨日は頑張ってお好み焼きを作って食べた。

明日からは、何食べよう・・・。

- - -

先週は、火曜から金曜まで、雨が降り続いた。
お陰で洗濯が滞ってしまった。

木曜日になって『オイオイ、明日着るモノがねえよ』となって、仕方なくコインランドリーに行ってきた。洗濯は自宅で済ませて、乾燥だけの利用だ。10分100円で、30分ほど回して完全に乾燥。

これから冬も本格的になってくると、コインランドリーの利用も増えてくるだろうか。
11月中旬から3月中旬までの4か月、1週間に2回利用するとして、1回あたり300円掛かるとなると・・・

52÷3×2×300=10,400(円)

なかなか掛かるなぁ。
でも、乾燥機も買うと高いからねえ。

コインランドリーは、よく行くスーパーと同じ敷地内にあるから、買い物ついでに行けばいいし、そんなに苦ではないんだけど・・・。

- - -

白山の稜線が雪で白くなっているのに気付いた。平地では雨が降り続いたけれど、山では冬が一足早く到来しているようだ。今年の冬は寒くなるみたいだし、ああ、スノーボードが楽しみだな。

時の洗礼を受けてなお残り続けるものに価値がある

2021-11-13 23:03:00 | weblog
時々、不意に、無性に聴きたくなる曲がある。

今日はそれがCHAGE & ASKAだった。早速Amazon musicで探してみたんだけど、なんと存在しなかった。サブスク解禁してないの?今時そんなことある??と思ったけど、どう探してみても見つからないんだから、そういうことなんだろう。いろいろ・・・アレでアレなことがあったせいで・・・権利関係がややこしいのだろうか?

私が聴きたくなるCHAGE & ASKAの曲は『LOVE SONG』、『PRIDE』、『太陽と埃の中で』、『if』(シングルver.)。あと、ASKAのソロ曲『けれど空は青』、『はじまりはいつも雨』

1990年前後の曲が多いね・・・私(現・38,39歳)よりも少し前の世代の曲だね。

最初はメロディの美しさや、圧倒的な歌唱力に強く惹き込まれるんだけど。
年齢を重ねてくると、歌詞の良さが・・・文字数にすれば少ないと思うんだけど、そこには多くの情景・感情が詰まってててね・・・もうね、たまらんよ。

『伝えられない事ばかりが 悲しみの顔で掛けぬけてく』・・・PRIDE
『手も振らずに別れた 思い出色した夢たち』・・・けれど空は青



今日はLOVE SONGの『半オンスの拳がうけてる』ってどういう意味なんだろ?って思って調べてみたけど・・・ふむふむ、なるほどね。

まあ、そんな訳で今回改めていろいろ聴いてみて『やっぱり良いなあ』と思いました。

私は以前TSUTAYAで借りたCDのコピー(私的使用のための複製)を持ってるから問題ないんだけどさ、新たなファンのためにも(利便性向上のためにも)、サブスクで好きなように聴けるようにして欲しいって思うよ。

- - - - -

あ、本当は、別の話題も書こうと思ってたんだけど眠くなってきたからこのへんで。

思いのほか、書くのに時間が掛かった・・・

2021-11-11 23:13:04 | weblog
野球中継と私。

私は、小学校5年生(1993年)から高校3年生(2000年)までの間、テレビの野球中継(主に中日戦)をアホほど見てきた。ラジオでの中継もめっちゃ聴いていた。それくらいプロ野球が好きだったし、中日ドラゴンズが好きだった(そして何より巨人が嫌いだった)。

当時はプロ野球が地上波で当然のように放送される時代だったし、テレビ中継が終了したあとはラジオで中継を聴き続けた。そう、あの頃の私は試合が終わるまで決して観るのを(聴くのを)止めなかった。どんなに中日が負けていても可能性を諦めず、勝っていても気を緩めなかった。
ふはは、不思議だ、なぜあんなに夢中になっていたのだろう。私自身、野球をプレーした経験なんて全くないのに、だ。

・・・まあ、そんな訳で。

打者が打った打球が、画面が切り替わる前に(ピッチャーとバッターが映っている画面から、打球方向の画面に変わる前に)凡打なのかヒットなのか、あるいはホームランなのか、当然のように分かるようになっていた。また、ピッチャーの投げた球が打者の近くに届く前に『それはヤバい、打たれるよ!』と悟れるようになっていた。キャッチャーの配球とか、場面ごとのセオリーとか、そんなものも何となく読めるようになっていた。

そんな技能(?)、経験値(?)があるからこそ、今でも野球を観ていて面白いのだろう。
なんだかんだでもう15年近く熱心に野球を観ていない。今となっては名前しか知らない選手や全く知らない選手ばかりだ。
それでも、すんなり今のプロ野球中継に着いていけるのは、これまでの経験があるからこそ、なのだ(きっと)。


・・・はい。ここまでが長い前置き。


30歳過ぎたころから競馬を観る機会も増えたんだけど(実際に競馬場に行ったり、YouTubeでレースの動画観たり)、未だに観ていても全然分からない。

まず、何に注目して見ればいいのかが分からない。
そもそもレースを観ていても馬の見分けが付かない(笑)真っ黒だとか真っ白だとか葦毛だったりとかなら分かるけど、普通の(よくある)こげ茶色の馬だったら、誰が誰だか分からない。ジョッキーの帽子の色とか服で見分けるんだろうか??いや、18頭とか出走してたら覚えきれないよ。え、番号??

馬の血統とか特徴とか、ジョッキーの腕とか戦法とか、そういうイロイロなことが分かっていると、観ていて面白いのだろう。
やはり長く楽しく楽しめる人は、それなりの長い時間を長い期間に渡って(しかも若いうちから)費やした人たちなのだろう。

- - - - -

まあ、こういうことって、どんなものにでも当てはまる気がする。

20年前の一時期、誰よりもプロ野球中継を観てきたと自負できる私だけど、野球経験者と一緒にプロ野球観てると、『やはり見てるところが違う!』と感じさせられることが多い。流石は経験者、だよ。

『夢中になった度合』で、楽しめるレベルも変わるのだろう。
愛する方向性でも変わってくるだろう。

- - - - -

オリックスのラオウこと杉本選手、私は最近(今年)の試合を全く観たことがなかったけど、今日たまたまクライマックスシリーズを観てたら『なんだか昔の高橋智みたいだな・・・』って思ったよ。分かってくれる人、いると思う。

繰り返しのような初めて、初めてのような繰り返し

2021-11-10 21:50:48 | weblog
頭が・・・いや、頭皮が痛い。

頭を強くぶつけたのは先週の金曜日だから、もう5日経過したことになるんだけど、なかなか良くならない。髪の毛に触れるだけ痛い。うまく表現できないけど、激痛が走るとかそういう感じではなく、ヒリヒリするような痛み。
手を頭部に徐々に近づけていくと、髪の毛に触れて5mmほど押し込んだタイミングで痛みがやってきて、手が完全に頭皮に到達したタイミングでは痛みは引いている。そして手を徐々に頭皮から遠ざけていくと、再び痛みがやってきて、そして引いていく。

あと、眼を見開いたり、眼を閉じたり、あるいは下を向いたり・・・といった、頭皮の動きを伴う動作をすると、やはり痛む。

なんだろうね・・・頭皮が腫れてるのかなぁ?
でも、まあ、たぶん、頭蓋骨には異常はなさそう。骨にひびが入ってたら、きっと激痛で死んでる(たぶん)。

- - - - -

ふと『麦をパフ状にしたお菓子で、コーヒー牛乳風味の味付けをしたヤツ。茶色のパッケージに、深々と帽子を被ったオッサン?が描かれてたヤツ』のことが脳裏に浮かび、正体が気になってしまった。そう、麦チョコとは違う、アイツのことだ。

調べてみたところ『ムギムギ』という名前で売られていたお菓子のことだった。
・・・ああ、なぜか小学生時代に遊びに行った友人宅(滅多に遊びに行かない方角。たぶん2、3回しか行ったことはない)で見掛けた記憶と共に蘇ってきた。

もともとは、愛知県安城市の製菓会社『いずみ製菓』で作られていたお菓子だったのだけど、今では高知県の会社が権利を継承して製造を続けているようだ。
そしてこのいずみ製菓、なんと、私が大好きだった『ポテトスナック』も作っていた会社だった。ポテトスナック・・・丸い形のポテトのフライが3枚入った、あのお菓子。こちらも現在では違う会社が製造・販売しているようだ。

そしてなによりびっくりしたのが、いずみ製菓は、実はあの和食レストラン『いずみ庵』を展開していた会社だったのだ。いずみ庵、私の実家のすぐ近くにあって、たまに利用してたよ。カツ鍋御前?が大好きだったよ。あああっ・・・。


ちなみに『いずみ製菓』は、現在では全事業を停止しているようだ。
一体、何があったんだ?

- - - - -

こう、ふと思いついた昔の記憶を辿っていく話は、以前にも書いたことがあるんじゃないか?って気がしてしまう。念のため『ムギムギ』でこのブログ内を検索してみたけど、ヒットしなかったので、たぶん今回初めて書くネタだったのだろう。たぶん。

そんなことより、めっきり寒くなった気がする。天気も一日中悪かった。

頭の痛みと鍋と音楽の話題

2021-11-08 22:10:19 | weblog
頭痛も徐々に・・・ほんの少しずつだけど・・・良くなってきている。

頭は触るとまだ痛い。腫れてるのかな。その頭部の物理的な痛みが、頭の内部にも影響を及ぼしている(倦怠感とか)・・・そんな状況なんだけど、これはたぶん、時間の経過とともに自然に良くなるのを待つしかない、そういうタイプの症状だな。

私が頭をぶつけた部位にはクッション材を取り付けた。また頭をぶつけないように。第2、第3の被害者を出さないために。

- - - - -

今シーズン初の鍋を食べた。シーズン?

なんだか無性に鍋が食べたくなり、スーパーで白菜、ねぎ、もやし、焼き豆腐、しめじ、えのき、豚肉、鳥つくね等の食材を買ってきた。もちろん『とり野菜みそ』も購入した。
とり野菜みそは石川県民の心の拠り所。他は認めない。

具材を切って鍋に入れて・・・鍋を持ってないのでフライパンで作ったけど・・・煮込むだけ。お手軽なのに、何という美味しさ。もちろん最後は余ってたご飯で雑炊を作って食べてた。余すことなく、全てを楽しんだ。満足。

・・・だが、どうしても感じる、感じてしまう、一抹の寂しさ。
やはり鍋はみんなで囲んでわいわい食べた方が楽しくて美味しいよね・・・。

なんだろ、今となっては遠い世界の話のようだ。

- - - - -

昨日、ふと聴きたくなって連続再生してた。



何度かこのブログでも紹介したことがあった気がするけど、公式でMVが公開されてるのを見つけたので、改めて貼っておこう。

初めて聴いたのは大学時代のラジオ(FM802)CMだったけど、何のCMだったかな・・・確か本人のライブの告知のCMだったと思うけど、そのCM内で歌われていた『♪泣いて泣いて泣いて どうしては人は想いが溢れ出るの?』という短いフレーズ、たったそれだけ聴いただけなのに、一瞬にして心を奪われてしまった。いや、“捕らえられた”と言った方が正しいかな。今でもこうしてこのMVに辿り着いてしまうくらいだからね。

当時、なかなかこの曲の正体が分からなくて・・・歌手は、CMで『やのまき』と言ってたのは覚えてたけど、漢字が分からない。もちろん曲名も分からない。うろ覚えの歌詞で検索してみても、やっぱり見つからない。
大学卒業後、しばらくしてから曲名が分かって、それで初めてフルで聴くことができたけど・・・本当に嬉しかったね。そして改めて感動したね。


大学時代の、いろいろ苦しかった時期を思い出す曲でもあるけど、まあ、今となっては良い思い出だよ。『そう思える時期が来るよ』と、あの頃の自分に言ってやりたい。

・・・なんか、泣けてきたな。

- - - - -

ああ、魂の浄化。

やる気?ありませんよ!

2021-11-07 18:14:08 | weblog
頭が痛い(物理的な意味で)。

まあ、先週の金曜日に職場で頭を強打したからなんだけど、自分の死角・・・特に頭上には気を付けなきゃダメだね。未だに痛いからね。

・・・一体何をしていたのかと言うと、ノートPCをラックの最下段に収納しようしとしてたんだな。で、そのラック最下段にPCを置いて、立ち上がろうとした際にラックの上部に頭をぶつけた、と。
そのぶつけた箇所が・・・うまく説明できないんだけど・・・LANケーブル収納用に作られた金属部品でさ。短い板状のものが垂直方向に複数枚取り付けられている(『|||||←こんな感じ。板の厚みは3mmくらい、板と板の間隔は5cmくらい)ような部品なんだな。そりゃあ、痛いよ。

せめて、ただの平らな板だったら、ここまでは痛くなかったんじゃないかと推測。

明日出勤したら、あの部品にクッション材を巻いてやろうか・・・いや、その前にノートPCの収容位置を変えるべきか。


まあ、両方ともやるべきだな・・・。

- - - - -

あと、左ひじに身に覚えのないアザが出来ていた。

昨日の夜、お風呂入る時に気が付いた。痛みはないし、原因も分からない。
一昨日お風呂入った時には気付かなかったから、それ以降に出来たのだろうけど・・・なんだか恐いよ。

- - - - -

頭が痛いせいで、やる気が出ない。全く出ない。

能動的なことは何もしたくない。
洗い物も溜まりがち。洗濯物はベランダで夜風にさらされてたり。
この週末はクライマックスシリーズのロッテ対楽天を観てただけ。

- - - - -

頭の痛み、早く治らないかな・・・。