・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

この4月に何を得た?

2020-04-30 21:30:22 | weblog
昼ご飯を食べたあと街を歩いてたら、急にお腹の調子が悪くなったのでトイレに駆け込もうとしたのだけれど、目に付いた大型商業施設は臨時休業だったし、そのすぐ近くの県立図書館も閉館してたしで、ひどい目に遭った。やむなく駅のトイレに小走りで駆け込んで事なきを得たが、あわや暴発騒ぎである。限界ぎりぎりだった。小爆発でも大惨事に至る事案だっただけに、本当嫌な汗をかいた。

ふぅ・・・コロナによる自粛の影響をもろに受けたこの状況下では、現代人としての尊厳を守るだけも一苦労である。全くもう、辛い世の中だ。

- - - - -

7月に受験しようとしてた国家資格の試験が中止になってしまった。

まあ、まだ勉強を始めたばかりだったのですが、『あと2か月しっかり勉強して2科目の合格を目指そう!』と意気込んでたところだったので拍子抜けです。ちなみに4科目合格で資格取得となる試験です。

今後の対応についてはまだ不明みたいですが、年に2回しかない試験なので次がいつになるのかは気になるところ。あまりに日程が延びるようなら一気の4科目合格でも目指そうかな・・・。

まあ、いずれにせよ少しの時間的猶予をもらったと思って頑張るしかあるまい。
仕事の幅も多少は広がる(かもしれない)し、仕事上の待遇も多少は良くなる(かもしれない)のだもの。己の身を助けると思って、そう信じて勉強しよう。

- - - - -

そんな訳で、本日でいったん休暇は終わり。明日1日出勤したらまた5連休。
何するか考えよう。今考えよう。

1.今勉強してる資格の1科目の過去問3年(計6回)分を理解する。
2.村上春樹の新刊(エッセイ)を読む
3.話題のマンガを何か読む
4.ランニング3回

書いててあまりワクワクしないのはなんでだろうなぁ・・・。
己の想像力の限界を感じる。

少なくともPCにへばりついて延々とYouTube観て過ごすのだけは止めよう。

- - - - -

明日から5月。

水は低い方に流れる

2020-04-29 21:37:09 | weblog
なんだかんだでもう2週間くらい走ってない気がする、そろそろ走った方が良い・・・と思いつつ、昨日も先週末も走らなかった。やっぱりね、間隔が開いちゃうと気持ちが萎えちゃうと言うか、どうも腰が重くなるとうか。面倒くさいなぁって思っちゃうんだな。

・・・いやいや、さすがにそろそろ運動しないとまずい。
いくらコロナによる外出自粛中だからと言って、このまま部屋でゴロゴロしてYouTube観てるだけの軟弱者ではないぞ、俺は!断じて違うぞ。

という訳で、この私はそんな気概のあるアツい男だということを満天下に知らしめるべく、夕方から外に出てランニングをした。

- - -

夕方とはいえ天気はよく、久しぶりに暑いと感じた。このところ涼しい日々だったので尚更暑く感じた。そう言えば沖縄での過ごした今までのGWは、一日中ずっと半袖だった(はず)。

その暑さを言い訳にはしないけれど、どうも身体の動きが悪い。歩幅が広がらない。脚が前に出ない。つまりスピードが乗らない。傍目にはチンタラ苦しそうに走ってる冴えないオッサンにしか見えないであろうけれども、今の私にはこれが精いっぱいだ許してくれ。

満天下に己の崇高なる精神とその姿を知らしめるはずだったのに、この体たらくぶり。
もし妙齢の麗しい独身女性とすれ違おうものなら『あわれ、あの男、外出自粛でアタマがおかしくなって突如運動を始めたに違いなし。ぷぷっ』と嘲笑されたに違い・・・と被害妄想を掻き立てたが、実際はほとんど人に出くわさなかった。世間一般が外出自粛中なのである。くぅ!

- - -

50分ほどかけて6.5キロを走り切った。結構汗もかいた。苦しかった。
やっぱり・・・というか当たり前のことだけど、継続して走らなければいけないし、走っておくべきだった。のだ。

少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。

ポイントに釣られてもいいじゃない

2020-04-28 22:21:58 | weblog
出来るだけ現金は使わない生活。

ひきこもって生活しているせいで財布の中の現金が全然減らない。一方でネット通販を頻繁に利用するようになったため、カードの使用金額が増える一方。
うーん、いっそのこと、このコロナ生活を期に、現金を使わない生活へ移行してしまおうか。

今までは、なるべく現金で支払う生活だったのだけど・・・なぜならその方が金銭管理がしやすいから。いくらお金をおろして、いくら使ったのか、それは財布を見ればわかる。そんな感じ。

・・・でもキャッシュレスな生活が普通になってくると、それが実情と合わなくなってきた。財布から現金が減らないからと言って、お金を使っていない訳ではないのだ。
最近乗ってないけどモノレールもカードだし(3月から沖縄でもSUICAが使えるようになりました)、イオンもWAONカードだし、コンビニやドラッグストアではペイペイだし、ネット通販はクレジットカード決済だし。

今日も夜ご飯は松乃屋でとんかつ食べてきたけど(『密』ではなかった)、食券機もペイペイに対応してた(しかも20%還元のキャンペーン中)。キャッシュレスはどんどん便利になってきている。素晴らしい。

まあ、あとは、便利だからと言って使い過ぎないことだなぁ・・・。

- - - - -

必要に迫られて、三角関数のお勉強。
YouTubeに高校生用なのか受験用なのか・・・先生役の人が教えてくれる動画があって、それを観てる。いろんな人が動画をUPしてくれてるから、気に入るものを選ぶことができる。

これが無料で観れるって、本当に凄いなぁ・・・って思う。
予備校とか・・・いや、むしろ学校なんか行かなくても自分で勉強できるよね。
特に今のコロナの状況だと重宝しそう。

- - - - -

ランニングしようかと思ったけど、どうも踏ん切りがつかず。

GW休暇初日午前中のあれこれ

2020-04-28 12:53:45 | weblog
振幅変調(AM)って、搬送波の振幅を変化させてるだけなのに(周波数を変化させてる訳じゃないのに)、スペアナで計測したときにどうして搬送波以外の周波数成分(側波帯)が測定されるの? なんで??

・・・ということで、すべてを投げ出しそうになった私は文系大学卒業です。

いろいろ調べた結果、フーリエ変換というものを知った今日この頃。
(Wikipediaの『フーリエ変換』の項目に載ってたgifが分かりやすかった。)
私だって、ただ単に部屋にひきこもってゴロゴロしてるだけじゃないんだよ。


冒頭の疑問については、搬送波の振幅を変えるだけでも多くの周波数が必要になるから、ってことで自己解決した(所詮この程度の理解力)。

- - - - -

ヘッドホンのケーブルをぐるぐる巻きにした上にスマホを置いたらノイズが乗った。
ケーブルが微弱な電波をとらえてしまい、音声信号を乱すのだろう。
ちょっとした発見。

Bluetoothのイヤホン?
電池の減りが気になるし、イチイチ充電しなきゃいけないのが面倒くさそうだし・・・それより何より単純になくしそう。

- - - - -

以前も書いたけどノートPCのWi-Fiが頻繁に切れる。
今日はほとんど全く繋がらなくなってしまった。
いろいろと調べて(スマホで)、ネットワークの設定やら何やらあれこれといじってみたけれど全然うまくいかず。

結局、使用周波数帯を5GHzから2.4GHz帯に変えたらあっさりと繋がった。
よく分からん。
無線LANルーターからは3mも離れてないんだけどな。

- - - - -

絶賛休暇中。
まったくワクワクしない。YouTube観て時間潰すくらいなら、何か勉強しようと思ったのであります。

もうすぐ寝るよ

2020-04-26 22:06:28 | weblog
土日のほとんどを自分の部屋の中で過ごした。
そしてそのほとんどの時間を、YouTubeを観て過ごした。
それ以外の記憶がほとんどない。

- - -

土曜日。
昼はイオンへ出掛けてお買い物。
昼ご飯はロッテリアで食べた。なんか久しぶりにジャンキーなモノが食べたくなったのだ。
フードコートは席が間引かれていて、人と人との距離が保てるように変えられていたのだが、お客さん自体がそんなに多くない。
ついでにミスドに寄り、ドーナツを4つ買ってきた。これまた久しぶりにドーナツが食べたくなったのだ。自粛への反動だろうか。

夜はいつもの居酒屋さんへ唐揚げ弁当を買いに行ってきた。
とりあえずお店が開いていて安心、1週間ぶりにお店の人と会話。
GWの営業予定はまだ決めていないみたいだった。営業してもお客さんが来なきゃ意味ないし、行列が出来てもイケないし。
今日のお店の唐揚げは私のお弁当で売り切れとなった。少し多めにサービスしてくれた気がする。ありがたい。
いつ居酒屋としての営業を再開できるのか・・・と誰よりもお店の人が思っているであろう。私も心配だ。

- - -

日曜日(今日)

朝早くから起きてたけど洗濯してアイロンがけした以外はYouTube見てた。
夜はたまに行く中華屋さんでテイクアウトのチャーハンと餃子を買ってきた。今の私にできる地域社会への貢献はこの程度である。本当にお店には頑張ってもらいたいし、応援したい。

- - - - -

ダメだ、普段からそうだけど普段以上に、味気ない不完全燃焼な週末となってしまった。

その向こう側に待ち受けるのは天国か地獄か

2020-04-25 10:54:16 | weblog
本当は昨日書きたかったけど、仕事で帰ってくるのが遅くなったので無理だった。

- - - - -

昨日の午前中、Yahoo!のトップニュースにあのちゃんが載っててびっくりした。

しかも熱愛報道。なんか分からんけどテンションが上がった。
お相手は今をときめく(←古い表現?)バンドのボーカルということで・・・紅白に出るくらいだから大人気なんでしょう、私も聴いていますし、てか意外と若いのね・・・いや、本当に凄いなと感心した。

ファンだから敢えて言おう、あのちゃんは今いちばんかわいくて独特な雰囲気があってカリスマ性もある素敵な女の子だと思う・・・けれども、Twitterやテレビでの発言、ライブでの言動から推察するに、なんだかよく分からない難しそうな性格であると思われる。感情の振れ幅が大きい。時に攻撃的であり、時にネガティブの極みである。それは普段からあのちゃんが感じているであろう『社会に対する息苦しさ』だったり『上手く生きてくいには繊細で鋭すぎる感性』が故のモノなのだろう(ただ単に社会性が欠如しているだけなのかもしれないが(笑))。アイドルの世界で生きていくのは本当に大変だったと思う。

ライブであんなぶっ飛んだことができたのも、決して演じていた訳ではなく、楽しんでいたのでもなくて、ただ自分の魂を解放して感情を爆発させて、心の中のモヤモヤを消し飛ばす必要があったからなんだと、今ではそう思う。


でもまあ、そんなあのちゃんと付き合えるなんて、相手の方は物凄く良い人に違いないと断言できる。

- - - - -

・・・と、そんな話を書いた後で恐縮(?)ですが。

昨日、母親から手作りマスクが届いた。おかーん!と心の中で叫んだ。
嬉しいことである。荒んだ心が洗われるようである。

大事に使おう。

- - - - -

今回はとりあえずここまで。またねー!

調べもの、難しすぎると、眠くなる

2020-04-23 21:32:10 | weblog
気付けば赤色のモノばかり。

今使ってるノートPCも、タブレットのケースも、kindleのケースも、メガネケースも、バスタオルも、クルマも赤色だ。いつのまに・・・どうしてこうなった?

以前はオレンジ色が好きだったのに・・・そうか、クルマを買ってからだな。5年前。赤色、いや、ソウルメタリックレッドのアクセラスポーツ。今はMAZDA5にモデルチェンジ(マイナーチェンジ?)されちゃったけど、デザインは私が乗ってるアクセラスポーツの方が好き。今見てもカッコいいなぁって思う。飽きないというか。だからこそ、ぞんざいには扱わないというか。ボロボロになるまで乗るぞ。

・・・という割には、全然洗車してないんだけど(笑)

- - - - -

先月末、実家に帰ってた時に聴いたZIP-FMで流れてた。



これは良い!と思って、すぐさま音楽検索アプリ(Shazam)を使って検索したんだけど、その時は『該当なし』の結果。ずっと気になってたんだけど、そうかあの時はリリース前だったんだね。

売れそう。

- - - - -

YouTubeの動画にコメント残そうにも、本名で登録されちゃってるし、どうすればいいの?

・・・と思ってたけど、今日やっと名前を変える方法を知った。
同じアカウントの中でチャンネルを作って、使い分ければいいんだね。

- - - - -

以下、どうでもいいつぶやき。

・サウナが閉鎖されてもーた!私の一日の楽しみの1/3が失われた!
・勤務体系が変わって・・・仕事が進まぬ。
・GWの休みが変更になった。4/28~30、5/2~6になった。
・ネットワーク系、電波系の勉強を少しだけ。少しだけした。

ひきこもりって、こんなに辛かったけ??

2020-04-19 21:41:10 | weblog
今日も見事にひきこもった。

夕ご飯の買い出し以外は外に出なかった。
割と早くから起きてたけど、ずっとYouTube観てた。某有名チャンネルの“魚を捌いて調理してビールを飲む動画”を延々と観てた。ちなみに先週も同じことしてた。

動画観てるのは面白くてついつい時間も過ぎちゃうけど、それ以外特に何もしていないという不完全燃焼感。有意義とは程遠い。リフレッシュ出来てないというか、余計に疲れるというか・・・そう、なんだかだるい。きっと主体的に動いていないからだろう、時間を潰しただけで何かを得た気がしない。

自分の部屋にいるとね、本も読む気がしない。

来週から勤務体系が変わりそうな予感。
ますます・・・ますます!疲れそう。

明日からの仕事、本当に怠いな。

- - - - -

ゴールデンウィーク、本当にどうしよう・・・。

タイトルは入力していません(嘘)

2020-04-19 15:21:15 | weblog
4月18日(土)

宅配便を取りにコンビニへ。昨日紹介したゆるめるモ!のチェキね。
ちなみに1枚2,000円である。

ブログを更新したのち、ドライブへ。
ずっと部屋に籠ってても気が滅入る。やはり気分転換は必要だ。
クルマの中ではもちろん当然の如くゆるめるモ!を聴いてた。バリエーション豊かな楽曲群は聴いていて飽きるということがない。最新アルバム『サプライザー』も、最初は『既存の曲ばかりだし、あんまり?』と思ってたけど、クルマの中で曲順に聴くと『ああ、やっぱり良いなぁ』って思いました。プロデューサーさんの曲に対するこだわりが分かる(気がする)。

いつものドライブコースを走り知念岬へ。
途中あまりに眠くなったので、到着してすぐにクルマの中でお昼寝をした。エンジン掛けたままエアコン付けたまま音楽流したまま、30分ほど。



いつもよりお客さんが少ない気がする。
斎場御嶽(せーふぁーうたき)も、入場券売り場や売店が営業してなかった。
コロナはいつ収まるのか。いつ日常が戻るのか。

- - -

夜ご飯はいつもの居酒屋さんへ、テイクアウトの唐揚げを買いに行ってきた。
ウワサでは店を閉めてると聞いてたんだけど、Twitterを見たら今日は営業してるみたい。

唐揚げを4つ。
久しぶりにお店の人に会った。最近はテイクアウトのみの営業にしてるそうだ。まあ、土曜夜の8時半なのに全然人通りもないし、コロナのせいで大変だろうけど、お店は頑張って続けてもらいたい。通常営業に戻ったらすぐに飲みに行きたい。

しかし本当に人通りが全くないな。スナックやらガールズバーが並ぶエリアなんだけど。
みんなちゃんと外出自粛してるんだなという安心感と、いつ通常状態に戻るんだろう?という不安が混在。お店の電気は点いてるところが多いだけに、不安の方が少し勝る。

- - -

夜10時からはニコニコ動画で“3/27に開催されたゆるめるモ!の無観客ライブの生放送”の再放送を観た。めっちゃ良かった。なんだかんだでゆるめるモ!は7年もやってるグループだから、ライブの進め方というか煽り方というか、イロイロ上手だなぁと思いました。

5人になって歌うパートとかも変わったりしてて、新メンバーも頑張ってて・・・ああ、早くライブが観たいぞ。

- - -

・・・という、昨日でした。

反骨のサプライザー

2020-04-18 21:21:23 | weblog
ゆるめるモ!のネットサイン会のチェキ届いたー!



なぴちゃんはYOUTOPIAツアーの衣装。
ゆるめるモ!の衣装の中で私はこれがいちばん好き。特になぴちゃんはこの衣装が似合ってると思う。なぴちゃんのゆるめるモ!引退はいつになるのか分からなくなっちゃったけど(笑)いや、笑えないのか・・・でも、もうなぴちゃんがこの衣装を着る機会はもうそんなにないと考えると、今回のネットサイン会の申し込みは必然であり当然だったのだ。

しふぉんは『孤独と逆襲』の衣装。
黒と緑を基調としたカッコいい衣装。この衣装も好き。『孤独な獣』もすごく好きな曲。
情熱の赤担当のしふぉんファン(しふぉん主義)の人たちはライブでもアツい。しふぉんのソロパートが始まったら、ものすごい勢いでステージ最前に突撃してくる。でもファンの人たちもしふぉんちゃんも、ものすごくいい人だなぁ・・・と思う。Twitterを見てるとそう思う・・・てかゆるめるモ!のファンの人たちはみんな優しい人たちだなぁと思う。

けちょんは『WE ARE A ROCK FESTIVAL』の衣装。
この衣装は富士山の絵があしらわれています。フジロックを意識したのかな??そして肩のところの丸い透明なカプセルみたいなものが気になる。すごく気になる。
ゆるめるモ!のゆるい部分をメインで担当してくれてる、結成時からのメンバー。けちょんのファン『けちょんを甘やかし隊』の人たちが、文字通り甘やかしたくなる存在、それがけちょん。不思議な魅力。


・・・ね、ライブ活動をメインにしてるアイドルだもの、コロナのせいでライブが出来なかったら収入源がピンチやん・・・と思い、せめてほんの少しでも助けになればと1枚づつチェキを購入しました。いつもね、元気やる気その他の精神面で助けてもらってるんだもの。

- - - -

チェキにサインを書いてる様子。



上の動画はなぴちゃんが書いてるところから始まりますが、けちょんは39分39秒から、しふぉんは1時間45分3秒から書いてくれてます。うれしい!

このLive配信は最初から観てたけど、途中ファンの人たちの話とかもしたりしてて、ファンのこと結構覚えててくれるんだなぁと感心しました。

私は沖縄住まいだし、年に何回もライブに行ける訳ではないけれど・・・てか今年はまだ1回も行けてないけど、コロナが落ち着いたら、それがいつになるかは分からんけど、ぜひまたライブに行きたい。

- - - - -

外出自粛で基本ひきこもってるんだから、こういう楽しみがないと心のモヤモヤが解消されないぜ!