・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

こんな日があってもいいじゃない(こんな日ばかり?)

2019-08-28 22:24:59 | weblog
最初から最後までゆるめるモ!のことしか書いてない。

- - - - -

仕事を早く切りあげて帰って来た。
何故なら今日は17時からYouTubeでゆるめるモ!のライブが生中継されるからだ。

この夏のツアー『SHAKER PEACEMAKER TOUR 〜サマーチャンポンふさえ〜』のファイナル。大阪と名古屋に行ったけど、やっぱり最後は、東京はひと味違うはず。だから観るしかない。何としてでも17時の開始から観るしかない・・・。

そう思って、わくわくしながら配信開始を待ってたんだけれど、運営の器材トラブルのせいで配信が開始されたのは当初予定の1時間後くらいから(しかもYouTubeじゃなくてFRESH LIVEだったけど)。
ライブの前半は観れなかったけれど、無料で配信してくれた運営には感謝である(チケットがすぐに売り切れちゃったから・・・行きたくても行けなかった人へのやさしさなのだろうか)。

ダイブしたり叫んだり感情を爆発させるあのちゃん、客を煽るしふぉん、可愛らしさを振りまくなぴちゃん、見てるとなぜか心休まるけちょん。
あのちゃんからゆるめるモ!のこと知ったけど、曲を聴いたりライブ観たりしてるうちにみんなが好きになった。かわいくてカッコいい。


最後のアンコールだけYouTubeでの配信になった。



アンコールの開始が『ゆるトロ』ってのがアツ過ぎる。通常はライブ開始時に流れるメンバーの登場曲なのに、それをアンコール1曲目で流すなんて・・・!
続いて『サマーボカン』『なつ おん ぶるー』という夏の曲を連続で。イルカの浮き袋ごとダイブするあのちゃん、支えきれないお客さんたち(笑)
本当の最後の曲『あ!世界は広いすごい』もすごく好き。いい終わり方。


次ライブに行けるとしたら年末年始のどこかしかないけれど、また行きたい・・・!

少ない知識と貧しい想像力と貧弱な文章力でお届けしております。

2019-08-27 22:13:06 | weblog
株式の取引は、ほとんど(市場の8割程度?)がAIによる売買だそうだ。
今後はAI同士の賢さの競い合いになるのか?『そうだ!バブルにしてしまえば良いんだ!』なんてAIが考えたりしないだろうか。経済が混乱するんじゃ・・・?誰が責任取るの?
それはともかく、そんな中で個人投資家はうまく稼ぐことが出来るのか?

そんな中でどうやって私はお金を増やしていけばいいんだ。
結局は小さなことからコツコツと・・・ってことになるのか夢がないな仕方ないな。

- - - - -

音やメロディはポップでキャッチーなんだけど。



パンダに何か恨みでもあるのか。
スペインのインディーズバンドの曲。

- - - - -

眠い!寝る!

長いながいお休みの終わり

2019-08-25 23:49:43 | weblog
およそ2週間ぶりに起動したノートPCの動作の重さよ。
恐らくバックグラウンドで更新プログラムのダウンロードだとか適用だとかをやってるせいなんだろうけれども、ワードパッドですらときどき『応答なし』になるなんて。日記すら満足に書けぬぞ。

休暇中に連日お酒を飲んで、ただダラダラと過ごし続けたせいで体重が2キロほど増えてた。もとに戻さねばならぬ。

そのただダラダラと過ごし続けた記録をダラダラとそのままに書いておいた(前回の続きから)。

- - - - -

19日(月)

古いPC2台と、不要になった古いタブレット・ガラケー、壊れた腕時計等々を箱に詰めて、処分してくれる業者へ送り出した。PCが入ってる場合は送料無料。今までありがとう。

新実家の私の部屋にようやくクーラーが設置された。旧実家から取り外したものを取り付けたのだ。業者さん、ありがとう。これでようやく部屋の片付けが捗る。


20日(火)

日中はだらだら。ひたすらだらだら。
高校野球では中京学院大中京が星稜に完敗。岐阜の代表が4強入りしたのは・・・割と最近だと思ってたけど・・・2009年の県岐商以来。充分楽しませてもらいました。

夕方から名古屋へ移動。ゆるめるモ!のライブ。会場がPARCOの8階という、なかなかなオシャレ空間に存在しているライブハウスなものだから、場違いな感じがして少し戸惑った・・・けれど、ライブでは大声でメンバーの名前を叫んだり、飛んだり跳ねたり、最高に楽しかったです。やっぱりみんな最高にかわいくてカッコいい。会場の一体感も好き。

帰り際に1月の酔拳ツアーのライブで知り合った方に声を掛けられ、すっかり意気投合(笑)
ツイッターのアカウントを交換してお別れ。

私はその後ひとりで岐阜の街を彷徨いお酒を飲んで帰宅。美味しいお店で雰囲気も良かったけれど、お値段もそれなりに・・・私みたいな酒飲みは1軒目に来ちゃいけないなと思いました。


21日(水)

ほとんど記憶にない。
たぶんダラダラしつつ、部屋を片付けてただけだろう。


22日(木)


下の妹が徳島から帰省。夜行バスで帰って来たので朝7時半の到着。初の新実家。
昼は上の妹も一緒に3兄妹でランチ。肉食べたいという話になり、ブロンコビリーでハンバーグ&ステーキ。ハンバーグ、めっちゃ美味しいな。ステーキ(ウルグアイ産)も赤身のしっかりした味わい。


23日(金)

母親のクルマを借りて少々お出掛け。
BOOK-OFFへ本とCDとDVDを売りに行った(2回目)。
売ったお金で?ヤングガンガンを購入(表紙があのちゃんだったので)。
昼は妹から貰った徳島ラーメンを食べた(見た目も美味しく作れました)。


24日(土)

旧実家から発掘された本とCDを売りにBOOK-OFFへ(3回目)。
この休暇中、全部で382点売り払い、合計11,600円になった。
382点もの本やCDが実家に眠っていたことに驚きである。

そのほかにも売れそうにない本やCD、今となってはなぜ保存していたのかも分からない学生時代の資料等も紐で縛って捨てた。

こういう未来に指向しない過去のモノばかりを詰め込んでたものだから、こんな残念な人間になってしまったのだと反省もした。


25日(日)

ついに沖縄へ戻ってきてしまった。
まあ、明日も休みなんだけれど。

- - - - -

まあ、詳しいことはおいおい書くとして。
今日は時間も遅いしこの辺で。失敬。

軽佻浮薄

2019-08-18 20:45:35 | weblog
17日(土)

朝の7時20分に実家出発。
10時に東海道本線の山崎駅で大学時代の友人達と集合。サントリーのウイスキー・山崎の工場見学。

卒業してからもう…何年目の夏だ。
夏の貯蔵庫はやはり暑いのか、アルコールの匂いが充満していて、もうそこにいるだけで酔ってしまいそうだったし、目にも染みた気がする。

試飲で飲むハイボールはなぜあんなに美味しいのだろう。

その後、高槻市内で13時だよ全員集合。昼から食べ飲み放題4時間半?
昼からあんなに飲んで(てか午前中から飲んでたな)食べたのは久しぶり。

9人揃って(既婚者、子持ちが多いのに)こんなことが出来るって…みんな私なんかより遥かに種々多様なバックボーンを備えていて(抱えていて)忙しくて都合を付けるのも大変なはずなのに。

年々ますます軽くてぺらぺらな生きざま(それはとても“生きざま”と呼べる代物ではないが)に磨きを掛ける自分に嫌気が差して、みんなと別れた後たどり着いたホテルで涙が出そうになった。

…が、お腹がいっぱい過ぎて、酔いが残っていて、苦しさが先行した。
そういうところだよ。
生き方を間違えたのではない。そもそも生き

- - - - -

18日(日)

午前中は大阪市内某所にてゆるめるモ!の写真展。気に入ったモノはその場で注文も出来るのだ。4枚ほど選んで購入。あのちゃん2枚。全員集合2枚。

12時にはライブ会場で先行物販。暑すぎたのでツアータオルを購入。汗拭きに必須(ライブ中に振り回すのにも必須)。チェキは1枚目であのちゃんの落書き付きをゲット出来たので、それ以上は購入せず。

その後、万博記念公園に出掛けて太陽の塔などを見学。吹田に4年住んでたにも拘わらず初見学である。
詳しくはひとつ前の日記参照。

18時からライブ。アダルト限定(20才以上)。20代が多いけど(当たり前だ)、幅広い年齢層のお客さん。女性も多い。
ヤング限定は15時からやってたんだっけ? 1日2公演、メンバーも大変だなぁ…。

ライブではめっちゃ叫んで跳んだ。もう汗だく。すっごく楽しかった。みんな好きだ!最高!

- - - - -

駅のトイレで着替えて、現在実家に帰宅中。

万博記念公園

2019-08-18 16:23:53 | weblog
太陽の塔



間近で見るのは初めてだと思われる(大学時代に何してたんだ…)。

ちなみに内部の見学は予約制(予約に空きがあれば当日でも入れるみたいだけれど)。私は入れませんでした。



70年の万博の際は、このように屋根のような構造物を突き抜けるようにして建っていたのである(初めて知った)。





屋外は人が死ぬ暑さである。

おひさしぶりです。

2019-08-17 09:03:14 | weblog
ここ最近の私。

10日(土)

実家へ。
新しい家も完成していた。


11日(日)

引っ越し。旧実家から新実家へ。距離にして、50メートルもないくらい。
業者にある程度運んでもらう。
私はブックオフに行き、要らなくなった本やCDを売り払い(186点で5,500円)、ショッピングモールへお出掛け。


12日(月)

岐阜駅へ行き東京行きのチケットを買い、ニトリへ行き新実家のテレビ台を買う。


13日(火)

旧実家の不要品を解体して捨てる作業。ひたすら。
妹夫婦にも手伝ってもらった。

木製の家具類は、分解して板状にしてしまえば、家の解体時に業者が処分してくれるそう。
だが、今まで長い間使っていたタンス、机、食器棚などを解体するのはなかなか気が滅入る作業である。今まで私たちの生活を支えてくれていたそれらの家具を、力一杯に蹴る叩くなどして壊すのはやはり心が痛む。

夜はみんなで居酒屋。


14日(水)

お腹の調子が良くなく、一日新実家でのんびり。


15日(木)

東京へ。
夜、同期氏に会い、久々に一緒に酒を飲む。17時30分スタート、終わったのは日付が変わって1時30分だった。4件回ったのかな…。途中、隣の席にいたお姉さん(私と同い年)に声を掛け、一緒に飲んだ(一緒に別の店にも行った)。ありがとう。

今回は全て同期氏の奢りである。私はびた一文払っていない。
ありがとう。


16日(金)

岐阜に帰ってきた。
新幹線(こだま)の中ではずっと漫画を読んでた。『彼方のアストラ』めっちゃ面白かった。