・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

明日読み返して後悔するかもしれない

2023-05-24 22:27:33 | weblog
急な腹下し。

ご飯を食べた直後、特に急いで食べたときや、たくさん食べたときなどは危険だ。私のお腹はすぐに機嫌を損ねる。私が必死になだめても一向に聞く耳を持たない。そればかりか理不尽な凶暴さでもって私に襲い掛かってくる。考えられうる最悪の手段を用いて私から人間的尊厳を奪おうとする。
その場合、私に残された手段はただひとつ。トイレに駆け込み全てを(以下略)。

今までに何度この戦いに巻き込まれ、そして命を散らしたことだろうか。


・・・あれは先日のこと。
訳あって食後に夜の街を彷徨い歩いていたところ、私のお腹は急に怒り狂いだした。なんたる不覚、夜風の仕業。彼奴は寒さも極端に嫌うのだ。この日の意外な夜風の冷たさに私の上着はあまりに頼りなく、当然の結果として私のお腹は不満を露わにした。

自宅ならともかく、今は外。地方都市の何もない街の中。
私は必死の形相、不審な小走りでもってトイレを目指した。近くにコンビニなどない。トイレがありそうな気楽に入れるお店も見当たらない。まだずいぶん先の、駅のトイレを目指すしかない。

間に合ってくれ、頼む、間に合ってくれ。現代を生きる文明人として、まだ生きていたいんだ・・・!!

- - -

その後、なんとか駅のトイレに駆け込むことには成功した。
ただ・・・いや、いい。詳しく語るべき話でもないだろう。ううう・・・。

今更言うまでもないが、彼奴が本気になれば、私から人間的尊厳を奪うことなど造作もないことなのだ。忘れてはならない。決して忘れてはならない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだんちょ)
2023-05-25 00:02:00
ご無事で何よりです。
我らが団長、人類としての尊厳をお守りくださったこと、副団長として心より愁眉を開いているところです。
彼らによる理不尽な急襲につきまして、我々人類は最大限の防御を講じるしか術はありません。
電車通勤時代、最寄駅(のトイレ)までの時間は地獄へのカウントダウンに感じられたことを思い出しました。
飲み過ぎ、食べ過ぎは禁物です。
40代になった今、切に感じるところです。
Unknown (だんちょ(とっぴー))
2023-05-25 21:05:36
何をもって無事と捉えるのかは微妙なところではあるけれども、『己の醜態を他人に気付かれることはなかった』という一点のみにおいて、私は辛うじて尊厳を守り切ったといえよう。個人的には負けたに等しい惨状であり悲劇であった・・・。

まあ、こうしてネタとして消化(昇華)することが出来たから、もういいんだ。前を向こう。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、これからの時期は冷房も危険。この年齢になっても敵は増え、制約も増すばかり・・・そんな中でも楽しく40代を駆け抜けていきましょ。

コメントを投稿