・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

缶詰め

2018-09-29 08:56:53 | weblog
26日から鹿児島県某離島に出張中でして、当初予定では昨日(28日)の昼にフェリーで帰る予定だったのですが、台風の影響で欠航。まあ、予想できてたことではあります。

お金はかかるけれども飛行機で帰ろうか、ということになったのですが、これまた欠航。まぁ、想定の範囲内。

…という訳で、那覇に帰れるのは1日(月)になりそうですね、はい。
クルマが心配。ひっくり返ったりしないかな…。

今いる島もすでに雨風がひどい。

関空も心配だなぁ…。

今日の伊江島日帰り旅まとめ

2018-09-23 20:25:17 | 2018.9 伊江島日帰り旅
…と、いう訳で伊江島から帰って来て、今日はいつもとは違う居酒屋で一人飲み。

- - - - -

朝7時前からクルマを運転して本部港まで行って、駐車場がいっぱいで焦って、たまたま目の前でちょうど空いたところにクルマを停めて、往復の乗船券を買って、意気揚々とフェリーに乗り込んだ。

フェリーに乗ったときのワクワクする気持ち、日帰りとは言え“旅”だよね。

天気が良くて、むしろ良すぎて暑くて、塗りたくった日焼け止めが汗で白く浮かび上がって。

自転車乗るのが久しぶり…というか運動が久しぶりで、城山(愛称・たっちゅー)登るのもしんどいくらいだったけれど、景色は本当に良かった。

小回りだけれど、だいたい1周できた。

昼ごはん食べてからの自転車は大変だった。地味なアップダウンと風と単調な風景と。

汗だく。



サイダーがウマい。

フェリー乗り場には早目の帰還。疲れすぎて、もうこれ以上はいいや。だいたい行きたいところは行ったし。

その帰りのフェリーは半分寝てた。そしてフェリー乗ってる間に雨が降ってきた。大雨。

途中の道の駅で汗と雨で濡れた服を着替えて、すっきり。


自分の部屋に帰って来たのは18時30分。

なかなか楽しかったぞ。

サイクリング伊江島

2018-09-23 15:46:49 | 2018.9 伊江島日帰り旅
続き。



こんな小さな島にも米軍(海兵隊)施設がある。



予備滑走路にて。
現状、飛行機が離発着できる状態ではない。



沖縄らしい作りの寺。


以下、その他の気になった景色。











平らな島だけどアップダウンはあるので、自転車だと大変でした。汗だくだし、ものすごく疲れたよ。

…という訳で、もうすぐ島を離れます。寝そう。

また3連休だけれど、もちろん予定はない

2018-09-20 21:41:22 | weblog
ここ最近の癒しは、サウナに入ることと、仕事終わりにアイス食べることくらいだな。

ゆるめるモ!は明日への活力だよ。

・・・なんて書いてることを、後年恥ずかしく思うんだろうなぁ。

ほんのたまに過去の日記を読み返すけど、時々地雷を踏む。

- - - - - -

今更ながら、豚コレラの発生した養豚場って、実家の割と近くじゃない?と気になりましたが、別に人間には影響ないみたいだし、これ以上の感染拡大さえなければ別に大丈夫・・・というかあんなところに養豚場なんてあったんだ??ということの方が驚き。

そして昔はイノシシなんていなかったはずなのに、割と市街地にも生息してるのね。
小さいころ金華山に登ってた時はイノシシの痕跡はなかったのに、中学くらい?の時には父親が『これはイノシシが地面を掘り返した跡だ』なんて言ったりしてたような。


全然話は変わって、アライグマは最近は見掛けないようだ。
12年くらい前は、よく実家にも出没してた。
夜にゴミを漁りに来るのだ。
追い払おうとしても、逆に威嚇してくるし、全然かわいくなかった。

- - - - -

ふと気になって過去の給料を調べてみたところ、この9月の給料は去年9月よりも、そして一昨年9月よりも少なかった。一体どういうことだ。なんであの頃よりも大変な思いをしてるのに、そして業務量も多いのに給料が減ってるんだ。

まあ、一昨年は夜勤手当もらってたし、他にも今より厚い手当てがあったから、ね。
うん、でもさ、なんだろうな、釈然とせんな・・・。

来年度になったら、また少し給料が下がる予感。しね。

早く転勤したいな。関東に。

- - - - -

しかし個人年金に月30,000円払ってるけど、大丈夫かな?
日本の将来的な意味で。

これが『生きる』ということ・・・?

2018-09-18 21:56:03 | weblog
ゆるめるモ!が12月1日(土)に岐阜でライブをやる・・・だと!?

これはなにが何でも帰省して観に行くべきじゃなかろうか。いや、絶対にそうだ、そうに違いない。だって岐阜に来るんだよ。行くでしょ。行くしか・・・行くしか!

でもその一方で、『35歳のオッサンが何してんねん』という、恥ずかしく悩ましい話でもある。

そのゆるめるモ!ももうすぐ6周年。この先、あとどれくらい活動が続くのか・・・なんて暗いことは考えたくないけれど、今観に行かなければ・・・今好きなうちに観に行かなあかん気もする。


しかし、ファン層がよく分からない。

- - - - -

先の3連休は、タブレットでマンガ読んだり、YouTube観たり、音楽(ゆるめるモ!)聴きながらドライブしたり、酒飲んだりしてたら終わりました。私の半分以上は死んでいた。そして4分の1が追加で死んだ。今となってはほぼ死んだも同然である。

印象に残ったことをいくつか。

14日(金)の職場の歓送迎会のあと、一人で2次会・・・というかいつもの居酒屋さんへ行き、いつもの飲み友達と酒を飲んでいる途中、後輩に呼ばれてスナック街へ行くことになった。道の途中にファミマがあって、そこで買い物をして店を出たら、なんと、ここがどこだか分からなくなっていた。軽いパニック。よく来るファミマなのに、そんなに酔ってたつもりもないのに、自分がどちらから歩いてきて、これからどちらへ行けばスナック街へたどり着くのか全然分からなくなっていたのだ。必死で周りを確認して少しずつ歩き始めると、景色はいつもと同じものに戻っていた。

後輩と合流してガールズバーの前にたどり着くと、なぜかさっきまで一緒に飲んでいた飲み友達とばったり出くわした。酔ってた私は何をしゃべったか覚えていないけれど、彼女はそのまま夜の街へ(たぶん自宅へ)消えていった。


16日(日)那覇の街は安室の広告と安室ファンで溢れかえっていた。


17日(月)ふと沖縄本島最北端の辺戸岬まで出掛けた。高速を使って2時間半。まあ、着いたのは16時だったけれど。中国人観光客がほとんどだった。断崖絶壁・・・と言うには少し高さが足りないか。でも落ちたらタダでは済まないのは間違いない。以前来たときは干潮だったようで、今日は崖の下に海が浅く見えた。青い魚も余裕の泳ぎ。しかし引き寄せられる。去りがたく、躊躇わせる、甘くも不吉な誘惑。

1時間くらいいた。
そして諦めるように逃げ出すように帰って来た。
たぶんこの時、何かが。

- - - - -

久しぶりでしたね。

気晴らし憂さ晴らしが必要

2018-09-09 11:12:03 | weblog
あおり運転での事故。



事例によっては、適用する法律やら刑罰やら・・・はたまた、被疑者の意思と結果の因果関係とかとか、いろいろややこしいみたいだけれど。

この動画のような対応は現実的ではないけれど、なかなかいいボスである。

- - - - -

今更ながらタブレットの便利さに感心してしまった。

いつ買ったのか忘れたけれど(発売日が2016年12月だから、だいたいそれくらいの時期のはず)買った当初は全然使ってなかったのに、去年nasneを買ってからはテレビ替わりで使いはじめて、その後もYouTubeを観るのに使ったりと、思いのほか活躍中のタブレット。動画を観るのにちょうどいいサイズ。8.4インチ。

今度は漫画を読むのにも便利だということに今更ながら気付いて(笑)感心してしまった。kindleだと漫画を読むには画面が小さくてちょっと嫌だなぁと思ってたんだけれど、タブレットだとちょうどいい。少し・・・すこーし重さが気になるけれど、まあ大丈夫な範囲。

漫画はPCからAmazonのサイトで購入。買う際にどの端末に配信するか選ぶことが出来るのもびっくりした。もちろんタブレットを選択。タブレット側では特に操作をすることもなく、いつのまにかダウンロードされていた。そしてもちろん普通に読むことができた。

便利やなぁ、ほんまに便利やなぁ・・・。

これで、もう余程のことがない限り、漫画も本で買うことはないだろうなぁ・・・。
既に音楽も小説もデータで買ってたけど、これで漫画もデータに移行だな。

・・・というようなことを既に大勢の人がやっているはずであり、そりゃ本やCDが売れないのも仕方がないよね、と思いました。

- - - - -

ここまでの内容を昨日の夜書き終えてたのに、UPするの忘れて飲みに出てしまった。

背中合わせじゃこれ以上明日を待てない

2018-09-06 22:05:52 | weblog
いったい何枚の紙を無駄にしたか分からないくらいミスった。

もう紙に出力するのやめようよ・・・と言いたくなるけれど、それは言い訳に過ぎず、ただ単に私の注意力の足りなさ、やる気のなさが原因である。あるいは生き方が投げやりなだけかもしれない。疲れてるのは、きっとみんなも同じだ。

しかし無駄が多い。時間も随分と無駄にした。時間が早く過ぎるのは嬉しい時もあるし、嫌なときもある。最近はよく分からない。

明日は金曜・・・だけれど、なんかもう、ね。

- - - - -

再開と言っただけだ。復旧とは言っていない。

とりあえず、10月12日(金)夜の神戸空港行きのチケットも予約した。購入期限は3日後の9日(日)まで。それまで様子見。どうなる、ジェットスター。

- - - - -

おっと、そろそろ時間だ。
おやすみ。