・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

2022-2023シーズン9回目🗻🏂️⛄️

2023-01-31 12:47:11 | スノーボード
鷲ヶ岳スキー場




スキー場直前の道路がシャーベット状態、ちょっと渋滞してました。スタックしてる車もいたなぁ…。私の車はなんとか大丈夫でしたが、横滑り防止機能が働きだす程度には滑りやすい路面でしたね。ちょっと怖かった。早くも帰りが心配だ。

今日のゲレンデは、平日なのにお客さんも多くて賑わってます…が、それはさておき。私の板の滑りが悪いです。ワックスが今日の冷え込んだゲレンデに合わないのだろうか。うーむ。

まぁ、スピードが出ないなら出ないなりの滑りを楽しもう。まだまだ滑るよ。

安く観られる日だったので

2023-01-30 21:35:22 | weblog
☆今日の一枚



最後に映画館に行ったのはいつだっけ?そして何を観たんだろ?
…それが全く思い出せないくらい久しぶりに映画館に行ってきた。

それ程までに私は映画館に行かない。心配事が多いからだ。途中でトイレに行きたくなってしまったらどうしよう、つまらなくなって眠くなってきたらどうしよう、仕事の電話が掛かってきたらどうしよう。そもそも私の貧弱な集中力で2時間座りっぱなしな状態に耐えられるのだろうか。そんなあれやこれやが気になって、映画館に行くことなんてほとんどないのである(というか映画自体ほとんど観ないのである)。

今日観た映画は、そんな私でも最後まで観ることが出来た。上映時間も3時間近かったのに、である。思ってたよりもファンタジー寄りな内容だったし、ツッコミどころも多々あったけれど、そういう部分も含めて興味を惹かれ続けた。

そんな経験をした今日だから気付けたんだけど、映画って映画館で観るから集中して観られるんだなぁって。自宅だったら絶対に途中で集中力が切れてる。一時停止してトイレに行ったり、ちらちらスマホを確認したり。結局、最後まで一気に観ることなんてない気がする。

…と言う訳で、暇なときに映画館行くのはアリだなぁと、今更ながら思いました。


Anniversary

2023-01-28 18:23:07 | weblog
☆本日のご挨拶

40歳の誕生日を迎えました。

よく無事に生きて迎えられたものです。感慨深いものがあります。ようやく楽しくなってきた、そんな気さえします。まだこれからですよ。

- - - - - -

⭐️本日の一枚



…あ、これは昨日の一枚でした。
養老SAにて。白い山。

- - - - - -

昨日、実家に帰省しました。
北陸道は雪の舞う状況で、ひやひやしながらの運転。路面に雪が積もってなかったから、余程大丈夫だろうとは思ったけれど、やっぱり嫌なものは嫌ですね。

しばらく実家でのんびり過ごします。
更新もスマホからしかしないので、長い文章は書きません。頻度も下がります。

それではまた。



Too cold to do anything.

2023-01-26 12:08:55 | weblog
☆今日のご挨拶:

道路がカチコチに凍り付いています。

『幹線道路は大丈夫でしょ?』と思っていましたが、そうでもないのです。交通量が多ければ雪は積もらないし、積もったとしてもすぐに溶ける・・・という訳はなく、むしろでこぼこに凍り付いていてなんだか怖いです。もちろん走り心地もすごく悪い。

逆に、地元民が使うような小さめの道は雪が溶けています。これは道路に融雪装置(?)を備えているからです。道路のセンターライン付近に小さな穴が一定間隔ごとに空いていて、雪の日にはこの穴から水が出る、というしくみです。

融雪装置の有無は、国道と県道・市道の違いでしょうか。それとも大きな道路は交通量が多すぎて、そして対象範囲も広すぎて、対策工事が出来ないのでしょうか。

いずれにせよ、雪の日は極力家に閉じこもっているのが無難ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



雪に埋もれゆくベランダのサンダル

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

昨朝・昨夜はあるのに、どうして昨昼はない?
昨朝は『さくあさ』?『さくちょう』?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

今日はカイロプラクティック(このブログでは『整体』と書いたりもするが)の予約日だったけれど、諦めることにした。

・・・いや、当初は諦めていなかったのである。雪が降り積もる天候とは言え、この街に暮らす人々は普段の生活を続けているのだ(たぶん)。クルマだって普通に走っている。私にだって出来ないはずがない。

やってみよう。行ってみよう。
そんな軽めの決意のもと、クルマに積もった雪を下ろし、いざ出発・・・したのだが、雪は激しさを増し、ようやく辿り着いた幹線道路はカチコチのでこぼこだ。

・・・ダメだ。行きたくない。帰ろう。

おそらくだが、行って行けないことはないだろう。ただ、どうしても今日行かなきゃいけない理由がない。それに、慣れない道路状況に気を遣いながらの運転はすごく疲れる。時間もかかる(予約の時間に遅れる)。

雪の降り積もる地域での生活。その対処・対策・基本的な考え方がまだ固まっていないと実感した。ぶれる。

- - -

昨日までは風が強くて、降雪量の割にはそれほど積もらなかった。気温が低かったせいか、雪はサラサラのパウダースノー。積もる前に風で吹き飛んでいったのだろう。

一転して今日は風がなく、雪は止む気配がない。積もるよ。

今日はカイロプラクティックに行かなくて正解だった。
ただ、今日の出勤(夜勤)と明日の帰宅・・・からの帰省が心配だ。

強い雪と風が、私に本当の冬を知らしめる

2023-01-24 18:42:57 | weblog
☆今日のご挨拶:

吹雪いています。

強い風にガタガタと揺れる玄関ドアと窓。外の様子を窺おうと窓に近寄ると、窓ガラスが凍り付いていました。外側ではありません。部屋の内側が凍っているです。道理で寒い訳です。その凍った窓を擦って外を見やると、寒空の街を雪が勢いよく流れていくのが見えました。恐ろしいほどに寒い景色です。
この街に住んで2年5カ月、初めて本当の冬を知った気がしました。

そんな中、郵便局の配達員さんが私宛ての郵便物(定形外)を届けてくれました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちを込めて『本当にありがとうございました』と伝えました。

それにしてもめちゃくちゃ寒いです。暖房の設定を強めにしなきゃ・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚&今日の疑問



この封筒の窓の素材は紙?剥がさなくても紙としてリサイクルできる?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

今日は夜勤明けで良かった。朝は雨だった。昼過ぎから雪に変わり、14時過ぎからは吹雪き始めた。今日がもし夜勤だったら大変だっただろうな。日勤だったとしてもイヤなのに・・・今日は外に出るだけで億劫だ。クルマに乗るなんてもってのほかだ。

ちなみに、石川県にはつい先ほど大雪警報が出たそうだ。なんと今まではまだ警報レベルではなかったようだ。まだこれからが本番なのか。ヤバいな、明日は出勤できるのだろうか。もう少しで休暇だから、仕事を進めておかないとマズいんだよね。

あと日勤1回、夜勤1回で冬季休暇。

天気予報的に、夜勤明けの27日に帰省するのが無難そう。もちろん北陸道や国道8号線が通行止めになっていなければ、だけれど。28日にはまた寒気がやってくる予報だからね、どうなるんだろ。帰れるのかな・・・。

・・・あ!去年の冬に帰省した時も雪で恐ろしい思いをしたんだった。あれはもう嫌だよ。雪めちゃくちゃ恐いよ。

限界手前がいちばん楽しい

2023-01-23 13:31:43 | weblog
☆今日のご挨拶:

バランスって難しい。

10月上旬から12月上旬までダイエットをしていました。体重は目標としていた64.5kgまで減り、その後の目標はこの体重を維持していくこととなりました。体重の維持くらいなら、お酒を控えたり食事量を抑えることで充分可能なはずです。

毎日体重計に乗って状況を確認、だいたい64.5kg~64.9kgあたりをキープしていました。

ところが、今月中旬頃から体重が減り始めました。
昨夜、体重を測ったら63.1kgでした。減り過ぎです。もちろん痩せようとしていた訳ではなく、普通に生活していただけのつもりです。運動はスノーボードくらいしかしていないので、痩せた原因は食事の量でしょう。もっと食べた方が良いみたいですね。

幸いにも、もうすぐ冬期休暇です。
気兼ねなく美味しいものをたくさん食べることにしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



部屋に日が差すのは久しぶりな気がした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

トレイに貼り付けられたシールは剥がさなくても回収してもらえるの?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

一昨日の夜はついつい飲み過ぎてしまった。昨日は起きたら昼の12時を過ぎていた。こんなことは久しぶりである。久しぶりの『やってもうた』である。

起きたものの、何もする気が起きない。とにかくダルい。起きていること自体がダルい。
そんな感じで、ウダウダと夜まで過ごし、21時過ぎにお風呂に入ってようやく多少スッキリした。そして23時過ぎに就寝。

今日の4時前くらいに一度目が覚めたけれど、完全にスッキリとした目覚めだった。ただ、もちろんまたすぐに寝た。

・・・という週末の出来事。人は過ちを繰り返す。
もう同じ失敗はしない。そう思っても、結局は繰り返す。

先送り先延ばし後回し

2023-01-21 17:20:01 | weblog
☆今日のご挨拶:

『最強』寒波が到来するようで。

買い物に出掛けたら駐車場が混雑していました。普段、土曜日の昼前に買い物に来ることがないので比較は出来ませんが、こんなに駐車場が埋まっているのは初めて見ました。やはり、みんな来週以降の『最強寒波』に備えるために買い物に来ているのでしょうか。

ここは、スーパー、ドラッグストア、郵便局、コインランドリー等々、いろんなお店が同じ敷地内にあって駐車場は共有となっている場所(一般的な名称って何だっけ?)。
私もコインランドリーで洗濯物を乾燥している間に、お土産物(来週末実家に帰る予定)を買ったり、食料品を買い足したりしました。寒波で外出が億劫になる前に、用事は出来るだけ済ませておかなければなりません。

ところで、シフト勤務をしている私は、休みが平日と重なることが多く、土日は仕事となることが多いです。どこに行っても空いている平日に休みが重なるのはありがたく、むしろ土日に休みが重なるのは少し嫌な気分です。

だから、もし寒波に関係なく、土日の昼はいつもこんなに混雑しているのかと思うと、ちょっと憂鬱になります。いつからこんな思考を持つ人間になったのでしょうね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



そのうち『NO』になる。けれど『ERASER』にもなる。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

隠し味は、どれくらい隠れていればいいのか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

『このまま放置しておいて大丈夫なのかな?』と思っていた懸念事項が、いつのまにか『このままで大丈夫』となり、さらには『むしろこれが正常』という認識に変わっていた。

そんな認識のもとに調整を進めていたところ、普段はあまり関わることのない部署の人から『この部分を放置していたらまずいですよね』と指摘された。ハッとした。私は、いつから『正常』だと錯覚していた?

締切が近付いていたため、慌てて各関係部署と調整して、『放置』を改め『改善』することにした。あちこちに電話して、認識を統一した。

時間はあったのに気付けなかった。
・・・と言うより、問題を認識できなかった。

『放置』はダメだな。『間違い』が定着してしまう。
そんな昨日の出来事と反省。

早起きより、早寝のほうが得かもしれない

2023-01-19 21:25:00 | weblog
☆今日のご挨拶:

昨日は、誠に不本意ながら、お休みを頂きまして。

毎日更新が途切れてしまいました。せめて今月いっぱいは頑張ろう、なんとか続けよう、そう思っていたのですが力尽きました。力量不足です。昨日は出勤(夜勤)前にさささーと書き上げるつもりでしたが、あまりにも眠くてダメでした。ネタが思いつかないとか文章が上手く書けないとか、それ以前の問題です。昨日は眠すぎました。眠すぎたので寝ました。それだけです。
・・・いや、正直なところ、ネタも思いついていませんでした(笑)

せっかく(?)毎日更新も途切れたことですし、これからはもう少し頻度を下げようかなぁ、と思案中です。実際のところ、書くのに時間が掛かり過ぎるのです。私だってこのブログを書く以外のこともしたいのです。

・・・本当ですよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



雪が足りない。最強寒波に期待。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

『最強』寒波とか、言葉が大袈裟すぎるよね?
台風みたいに『大型で非常に強い』とか、そういう表現じゃダメなの?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

ガス代が10,000円を超えた。

12/17~1/17分の使用料である。まあ、毎日湯船にお湯張ってるし、皿洗いでもお湯使ってるし、使用量が増えるのは冬だから仕方がない。
・・・仕方がないとはいえ、10,000円越えはインパクトが大きい。1日あたり330円を超えてるのか。なかなかだな。

そう思うと、スノーボード帰りに立ち寄る日帰り温泉の入浴料280円は安いな(本来は380円なんだけど、スキー場のリフト券を渡すと100円引きしてくれる)。ありがたいなぁ。

出費といえば、12月はお金を使いすぎた。何度か飲み歩いたし、ちょいちょいスノーボード関連でお金使ったし。1月上旬のカードの引落しと併せて、冬のボーナスは消し飛んでしまった。


今月も、ガス代をはじめ、出費がとんでもないことになりそうだ。

2022-2023シーズン8回目🗻🏂️⛄️

2023-01-19 14:38:50 | スノーボード
白山セイモアスキー場



午前中はカチコチのバーン。転ばないように安全運転の滑走。

昼ごはん中、麓では雨が降りだした。止むのを待ってたけれど、全くその気配なし。仕方なくゲレンデに戻ってリフトに乗ると、雨は雪に変わった。

今週末からは寒気が戻るようだし、雪が増えるといいなぁ。



間違えやすいデザインは間違っている

2023-01-17 22:46:28 | weblog
☆今日のご挨拶

何がどこまで求められているのか。

『調査』の話です。現状を知りたいだけなのか、希望を訊きたいのか。誰の権限に関わる事項なのか。どの程度の熱量で行われている調査なのか。調査結果がどのように活用されるのか。

どこかで勘違いをしていると、回答を間違えてしまいます。話もかみ合いません。
つい最近そんなことがありました。
まあ、すぐに軌道修正出来たから良かったのですが。

・・・なんとも具体性に欠ける話だなぁ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



お分かりいただけたであろうか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

こんなたくさんの規格、本当に必要なの!?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

・・・賢明な読者の皆様は、とっくにお気づきのことだろう。

そう、挿し込めなかったのだ。本日届いた棚受ダボ(6mm)は大きすぎたのだ。大きすぎて穴に入らない。無理やり押し込むのも不可能なくらいに、大きさが違う。
いや、もう、どういうことだよ。どうなってんだよ。なんでこんなものの規格がいくつもあるんだよ。0.5mm単位で作ってんのかよ。それともこの棚の独自規格かよ。そんなの誰が得するんだよ。意味分かんねえよ。

やり場のない怒りに、ぷるぷると震える握りこぶし。
前回(5mm)は小さすぎて使い物にならず、今回(6mm)は大きすぎてダメ。わずか1mmの差で、こうも違うのか。この棚は5.5mmなのかよ、そんなの売ってんのかよ。

そもそも家庭用キッチンの棚の規格なんて、汎用性重視で作って欲しいものだ。そんな程度のことが出来ないはずがない。やらないのは怠慢である。いらいらいら・・・。
こんな規格すら統一できないから日本は現在進行形で衰退してるんだな。

怒りの矛先は、ついには日本という国そのものに向いた。

- - -

まあ、築30年のマンションだからね、そんな昔には棚受ダボの規格がどうとかこうとか、そんなのなかったのかもしれないなぁ。

しょうがねえ、この6mmのダボをやすりで削るか。
面倒だなぁ。本当に面倒だなぁ。