・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

久しぶりに文字だけ。

2019-01-30 21:59:50 | weblog
1月27日(日)

今日のコンセプトは『今までに行ったことのないところへ行こう』に決めた。
大阪に4年も住んでたのに出歩かなさ過ぎた。
その後もちょいちょい大阪に出てきてたのに、行動範囲が狭すぎた。

・・・と言う訳で朝ホテルを出て、四天王寺→長居競技場(大阪国際女子マラソンのスタートゴール。昨日知った)→住吉大社→あべのハルカス(最上階で夕日)という流れになった。
全部初めて行った場所。阪堺電車も初めて乗った。
いろいろあって、所持金が400円になってしまい、靴下を買うのも躊躇った(もちろん、あとでATMで下ろしたけど)

夜は串カツを食べたあとバーへ行った。
このバーが面白いところで、バーと言うよりも近所の人が集まる酒場と言った感じ。お酒も常連さんが飲むものを中心に置いてるみたいで、焼酎も何種類かあった。マスターも陽気な人で客層も広い感じ。日曜なのに入れ替わり立ち代わりお客さんがやってくる。
最後は隣にいたおじいちゃんと喋ってた(何を話してたかは忘れた)。
お店も結構サービスしてくれた(ありがたや)。

- - - - -

1月28日(月)

この日も初めての場所を求めてなんばパークスへ行った。冬でしかも曇り空、緑の美しさを求めるのは酷だった。まあ、ここは春に来るべきだったな・・・。

そしてグリコの看板も観たくなったので、道頓堀川の方へ。
いつの間にか(まあ、知ってたけど)川の両サイドに遊歩道(とんぼりリバーウォーク)が整備されていた。せっかくなので一周歩いてみた。ドンキの観覧車は・・・また動き始めたんだね、昨日あべのハルカスの屋上ヘリポートツアーのとき聞いたけど。


名残惜しい気持ちがいっぱいのまま、関空へ。そして那覇へ。どちらの空港も、格安航空会社のターミナルは、しょぼい。衝撃的ですらある。

- - -

誕生日なことは伏せて(笑)いつもの居酒屋さんへ。

常連客① 「あれ?なんか老けたんじゃない?」
私 「はい?」
常連客① 「絶対老けたよ」
常連客② 「誕生日おめでとうございます」
私 「え?あれ?なんで知ってるんですか?」
常連客①&② 「え??」
私 「え??」
一同 「え??」

と言う訳で、期せずして誕生日会になってしまった。私も馬鹿である。

店長も特別メニュー?を作ってくれて、BGMも誕生日仕様に変えてくれた。
よせやい、照れるやないか・・・。

- - - - -

という、ここ数日の話。

ゆるゆる

2019-01-29 21:56:45 | weblog
全国で絶賛放送中(たぶん)のCMに出演中!



このコがあのちゃんですよ。
普段テレビ全く観ないから、まだ私はYouTubeでしか観れてないけど。

しかしまあ、この歳になって、こんなにも一人のアイドルに心を持ってかれるとは・・・。ヤバいな。こないだのZEPP NAMBAのライブ前に2ショットで写真撮ったときのこと思い出すと、なんだかニヤニヤしちゃう(キモ過ぎる)。

でも、このCMのような分かりやすいかわいさもいいけれど、やっぱりライブの時のカッコいいあのちゃんが好きです。ZEPP NAMBAでも客席にダイブしてたし(最前列行きたかった)、声にならない声でめっちゃ叫んでたし。


前にも貼ったけど、もうこれ何回観たか分からんくらい観た。



『Only You』はめっちゃ盛り上がる。
しふぉんが客をあおって、なぴちゃんの強くも優しいメッセージがあって、あのちゃんは叫ぶはダイブするはの大暴れ、けちょんは(この曲では目立たないかもしれないけれど)そのユルい雰囲気で全体のバランスを支えてる。

ゆるめるモ!はライブが本当に良い。

- - - - -

他にもいろいろ書こうかと思ったけれど、結局ゆるめるモ!とあのちゃんの話だけで終わってしまった。

じゃあね。

あちこち移動した一日

2019-01-27 22:48:15 | weblog
あべのハルカス



日本でいちばん高いビル。



高さ300メートル。

そのビルのヘリポートまで上がりました。



夕日。
誰もが誰もキレイだと思う、そういう普遍的な美しさだと思う。夜の暗闇への恐怖、それまでの束の間の休息



しかし、まあ、お洒落空間。



35歳の最終日も独りだった…それが結果であり、それが全てである。何も言うまい。

- - - - -

天王寺公園



この写真を採ったあと女子中学生二人組から声を掛けられた。
『写真撮ってもらえませんか?』

撮ったあと『ヤバい、超良い!』って言ってもらえたので、多分気に入ってくれたのだろう。さすが俺…。

- - - - -

夜の動物園の入口。



何だか理想的な家族を見た気がした。




大阪、良いなぁ…。と改めて想いました。

- - - - -



あべのハルカスから見た通天閣はちっぽけだったけど、近くから見るとやはり大きな存在。



- - - - -

今日も串カツを食べて、その後はバーへ。



楽しかった。


さっきから今まで

2019-01-27 14:15:43 | weblog
バスを降りて歩いた先は、



路面電車がお出迎え、住吉大社。



初めて来た。



KO・KU・HO・U!



今日この地に来ることができたこと、35歳を無事に生き抜くことができたことに感謝すると共に、明日からの36才にイイコトがありますよう、お願いした。





- - - - -

天王寺駅まで路面電車。
懐かしい音がする。



間近で見上げると、やっぱり大きい。
今は地下2階。

夜の通天閣

2019-01-26 22:57:00 | weblog
ゆるめるモ!のライブが終わったあとはホテルへ向かう道すがら、通天閣へ。





3ヶ月半ぶり。夜は初めて。







キレイ。

- - - - -

もちろん飲む。
昼も食べたけど、串揚げ。



〆にうどん。



なんと、このかき揚げうどん、240円なり。立ち食いだけれど素晴らしい。関西の薄味、久しぶり。旨い。

- - - - -

これはスマホで書いた。

腰が痛い…。

2019-01-26 22:03:48 | weblog


100%を…越えたひずみ…か…。

…だなんて、戸愚呂弟の絶命間際のセリフを吐くほどではないにしろ、腰がいたい。ライブで“若さ”を出して、跳び跳ねすぎたせいか。情けない…だが、これで死ぬなら本望(死にません)。

楽しかった。
同じツアーとはいえ、昨年12月の岐阜のライブとは曲目も結構違ってて、演出も派手に(大袈裟に)なってて面白かった。

ちょっと会場が広すぎたかな…とも思ったけれど、まあ、それは今後の活躍に乞うご期待…と言葉を濁しておこう。

チケット買ったのが遅かったのかもしれない。頑張って最前列近くに行ければもっと盛り上がれたのかも。私も気兼ねなく大声を張り上げられた…かも。まあ、それは言い訳かな。

あとは荷物を預けるタイミングか。雪のちらつく寒い冬空の下、開場前にコートを外のコインロッカーに預けるのは躊躇った。会場に入ってから中のコインロッカーに預けるのでは時間のロスがある。最前列を目指すなら入場時既に薄着…!!

アンコール前に告知があって、春に新曲発表...からの夏にまたツアーがあるという。大阪か名古屋(あるいはその両方)に行くしか…行くしか!

- - - - - -

タブレットにキーボードを繋いで書いてるけれど、パソコンともスマホとも勝手が違って(タイピングのアプリが違うからかもしれない)、やはり書きにくい。

- - - - - -



ライブ会場を出るとき。