・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

駆け抜けたと思ったら次のスタートラインが目前に・・・その繰り返し

2022-12-31 17:19:19 | weblog
さて、これが今年最後の更新です。

今年は今回が153回目の更新。去年の154回より1回だけ少ない計算になるけれど、今年は夏の間に40日ほど更新を止めてたからね、それを思えば割と多かった方ではないでしょうか。

じゃあ、その夏の40日間、一体何してたんだよ?って話ですが、仕事で海外に行ってました。忙しくて更新してる暇などなさそうだと予想されたから、更新を止めたんだな。結果、実際に忙しかったし・・・まあ、いろいろあったよ。反省すべきことがたくさんある。でも、それも糧だよ。良い経験させてもらったよ。もう行きたくないよ(笑)

- - - - -

今日の日記:

昼過ぎに一度更新したとおり、今日はスノーボードに行ってました。
10時20分から14時10分まで。今年最後の滑り。

スキー場では、額から血を流している小学3年生くらいの女の子を見掛けた。保護者とともに救急が来るのを待ってる様子。なかなか血が止まらないみたいで大変そうだ。女の子はなんだか放心状態。泣くでもなく、取り乱すでもなく、かと言って冷静でもない。時折額に手を当てて血を気にしていた。本当にヤバい時って、こういう反応になるのだろう。

その後、程なくして救急が到着。ひと安心。
私だって結構転ぶからね、怪我には要注意だ。


さて、スキー場を出たあとはスーパー銭湯に行ってみたけれど、どうやらお客さんでいっぱいの様子。駐車場もクルマで埋まってたし、フロントにも列が出来ていた。諦めの良い私は、すぐさま戦略的撤退へと移行した。

スーパーで今日の夕ご飯を調達して帰宅。

- - - - -

さて、今年も大変お世話になりました。
明日からも引き続きよろしくお願いいたします。

2022-2023シーズン3回目🗻🏂️⛄️

2022-12-31 12:34:49 | スノーボード
大倉岳高原スキー場。







スキー場として冬に来るのは初めて。
初夏の頃には、よく山登りに来てた。

市営のスキー場。シーズン前に年間パスを安く買うことが出来たし、クルマで35分程の距離だし、これからもどんどん利用しよう。

- - - - -

今日は今年最後のスノーボード。
12月は3回来ることが出来た。たぶん過去最高だと思う。

目指せ、今シーズン30回!




良いモノは高いけど、やっぱり良いモノが欲しい

2022-12-30 14:42:14 | weblog
夜勤前にささっと更新。

- - - - -

ムラサキスポーツでスノーボード用品を買うてきた。

以前ウェアを買った時に貯まったポイント(4,000円分)があったので、それを消費する意味も込めて店に行ってきた。そして手袋とフェイスガード(みたいなヤツ)を購入。

手袋は昨シーズンの終わりごろに某スポーツ用品店で買ったモノがあったんだけど、イマイチだったんだよね・・・。シーズン終了間際のセール品って、良いモノが安くなってるんじゃなくて、粗悪品を売りさばく会場になってるのか?と疑いたくなったよ。まあ、私の見る目がなかった、ということで大いに反省。今回はゴアテックス素材の良いモノを購入。これは(たぶん)良いモノだ。

フェイスガード(?)は口と鼻の部分が抗菌素材で作られたもので、帽子と一体型になったものを購入。要はマスク替わりである。スキー場で普通の白いマスクしてるのはなんだかイケてない気がしてさ。それに白いマスクだとメガネやゴーグルと干渉して、なんだか気分も良くない。メガネやゴーグルも曇る。さて、このフェイスガードは如何に・・・ってか、屋外だからもうマスクは要らない説もある。


- - -

ついでにユニクロでヒートテックを買うてきた。

10月11月のダイエットが功を奏して身体から余計なお肉(ミートテック)がなくなった結果、やたら寒がりになった気がする。そして天候不良が続くせいで洗濯もままならない。それならば着るものを増やすしかない・・・という判断に至った訳である。ヒートテック暖かいよ。極暖のシャツ1枚と、普通のヒートテックのタイツ1枚。

・・・うん、ミートテックって言葉を使いたかっただけだ。

- - - - -

スノボの道具については、あとはヘルメットを買えば終了かな。
とりあえずネットで探すけど、年始のセールで安くならないかな・・・。

ただ、一切は過ぎていきます

2022-12-29 21:10:53 | weblog
小松空港へ行ってきた。

今回が2回目。前回は外貨両替のために、今回は日本酒を買うために行ってきた。そう、空港のお土産屋さんって、良い日本酒売ってるんだよね。今日は、以前から気になってた『野口尚彦研究所』の日本酒を買ってきた(他に売ってる店を知らないんだな)。年末年始はコレで一杯・・・楽しみだなぁ!

空港の駐車場はかなり混んでいた。帰省する人たちがクルマを置きっぱなしにしているせいだろうか。前回来た時はこんなに停まっていなかったように思う。

ああ、それにしても私がこの空港から飛び立つ日は来るのだろうか。
ほとんど全日空だからなぁ・・・高いんだよなぁ。
東京便はJALだけど、東京行くなら新幹線だろうし。

・・・お、那覇便はJTAか。
早割なら、まあまあ安いぞ。これは・・・!!

- - - - -

そう、新年を迎える準備ですよ。

今日はキッチンを大掃除した。具体的にはコンロ周りをキレイにした。特に、あの、ゴトクの下にある、火が出るところを囲っている丸い金属のわっか(名前が分からん)、アレをキレイにした。めちゃくちゃ汚くなってたんだな、アレ。1年半放置してたからね、そりゃ汚いよ。吹きこぼれた汁とかが焼き付いちゃってて、ちょっとやそっとじゃキレイにならなさそうな状態。

それでも、重曹を吹きかけてしばらく放置したのち、金たわしでゴシゴシしたらキレイになった(重曹も金たわしも、このために買ってきたのだ)。見違える美しさだ。料理が楽しみになる美しさ。感動した。私の『今年の感動TOP10』入り間違いなしの感動。ああ!

・・・と、その他にも。

溜まりに溜まっていた洗濯物を洗濯して、コインランドリーに持って行った。今日は4回も洗濯機を回した。天気が悪いと洗濯は億劫だけど、溜まってしまうとタチが悪い。

日本酒の他にも、ビールを買ってきた。ああ、ビールを買うことが何か特別な出来事になってしまったことに違和感を覚えるけれど、まあそれはいい。350ml缶6本(プレモル)だ。
あと、蕎麦と餅と来年のカレンダーも買ってきた。


31日は夜勤明け。元気があればスノボに行って、温泉に入って、最後にスーパーへ行こう。何か美味しいもの!

- - - - -

・・・とまあ、そんな感じで、元気に活動しております。過ぎていく過ぎていく。

2022-2023シーズン2回目🗻🏂️⛄️

2022-12-28 14:54:47 | スノーボード
白山セイモアスキー場




どうも上手く滑れない。

いや、確かに俺はそんなに上手い方ではないけれど、それにしてもこんなに転ぶ程ではないはず…これは何かおかしいぞ?と思い、バインディングを調整してみた。重心が踵側に寄ってる気がしたので、少しだけつま先側に寄せてみた(ディスクを180度回転させた)。

すると、なんと言うことでしょう。
さっきまでが嘘のように、上手く滑ることができた。これだよ、これ。この感じ。

- - - - -

午前中は曇りだったけど、午後からは雨が降ってきた。うーん、微妙。

もう少しだけ滑るかな。

終わりもしないし始まりもしない

2022-12-27 22:02:24 | weblog
ああ、今年の仕事も夜勤を1回残すのみ。

明日あさっては仕事が休み。30日に夜勤に行って、31日は夜勤明け。1月1日は日勤である。毎度のことながら、年末年始を感じない。最近は曜日感覚もない。

今年中にスノーボードにあと2回は行きたいな。

- - - - -

そういえば私の冬季休暇は1月27日(金)の夜勤明けから2月11日(土)の夜勤まで。
長いな、2週間ほどある。ありがたい・・・と素直に喜んでおけばいいのか。

本当は1月29日(日)からを希望してたんだけど、いつの間にか1日ほど前に長くなっていたのだ。1月28日は私の誕生日・・・ということを知ってのことなのか、これが上司が粋な計らい、なのか。

ああ、誕生日が休みなのか。何しよう、どこに行こう。

スノーボードにハマってからというもの、冬期休暇はスノーボードをしていることが多くなった。その前は、あちこち旅行に行ってることが多かったが、今回は如何に。特に誕生日は如何に・・・。

- - - - -

今月は4回ほど外で飲む機会があった。
なかなかの出費である。

まあ、自宅で一人で飲んでるよりも外に出た方が良い気がしてのことだけど、実際にやってみると『はて、本当にこれで良いのだろうか?』と思わないでもない。出費に見合う楽しみを得られていないのではないか。今後も続ける価値はあるのか。居酒屋さんに出会いを求めるのは間違ってるのか。

それはさておき、実はもう3か月近く自宅では一切お酒を飲んでいない。
体重は、つい5日ほど前までは64.5kgを維持していた(最近増えてきた)。

・・・でもまあ、年末年始くらいは自宅で少し飲むか。

- - - - -

風呂が沸いたから、今日はここまで。

何も変わらない

2022-12-25 10:08:31 | weblog
24日(土)

朝起きたら、思いのほか雪は減っていた。雪は夜更け過ぎに雨へと変わっていたのだろう(おおう、さいれんない、ほーりーない)。ただ、念のため早めに出勤準備をして、自宅を出た。

やはりと言うか、案の定と言うか、道路は圧雪されていて、しかも変なところにできた轍のせいですごく走りにくい。轍の上を走らないとクルマが変な挙動をする(滑ると言うかズレるというか)。ただ、その轍自体が歪なうえに何故か3本もあるのだ。3本?なんで2本じゃないんだ?
まあ、真ん中の1本は使うとして、あとはどちらを選ぶか、である。センターラインに寄るのか、端に寄るのか。端に寄るとそのまま田んぼに落ちる可能性がある気がしてセンターライン寄りに走ったけれど、対向車が来ると怖い。

なんとか職場に到着したときは、心の底から安心した。

職場に着いてからは、ひたすら雪かき。
玄関付近や駐車場の入り口の雪をかき出した。雪かきしてると暑くなってくる。良い運動だよ。


帰宅する頃には雪もずいぶんと解けて、道路も比較的安全だった。

- - -

夜は、豚汁と梅しそカツ(冷凍食品)を食べた。
クリスマスっぽさなど微塵もない。

その後もYouTube観たりして、普段と変わらない一日だった。アーメン。

- - - - -

はちみつが固まった。

結晶化という現象らしい。冬の寒さに負けて白く固まってしまうのだ。ああ、ヨーグルトに掛けたいのに、これじゃあ使い物にならないよ。
まあ、湯銭して溶かせばOKなんだけど、そんなことをしてもこの寒い部屋だと、またすぐに結晶化してしまうだろう。あああ・・・。

そう、部屋が寒いんだよ。もちろん暖房はいれてるんだけどさ。外出してるときは当然暖房は切ってるし。寝る時も切ってるし。
・・・ああ、寝る時と言えば、先日あまりの寒さに帽子を被って寝た。アタマと耳が冷たくてさ。人生で初めてだよ、帽子被って寝たのって。

- - - - -

そんな感じ。
ああ、今年も今日を含めてあと7日ですか。そうですか。

大雪に情緒などない

2022-12-23 13:45:24 | weblog
雪ヤバい!

昨日は夜勤。深夜0時30分頃に職場の外の様子を見てみたら、雪は少し舞う程度で全然積もる様子はなかった。安心して仮眠に入った。
だがしかし。今朝6時過ぎに外を確認してみると、そこは白い世界だった。雪は15cmほど降り積もっていて、今尚その量を増そうとしている。風も強い。これはまずい。

とりあえず、出勤してくる人たちのために(そして私が帰るために)雪かきをした。寒い。指が冷たい。

その後、今日の出勤者は全員が出勤、私も無事に帰宅することが出来た。クルマがスリップしたりスタックすることもなかった。ただ、圧雪された道路は恐ろしい。スピードを落として慎重に慎重に運転した。

12時50分現在、雪は相変わらず降り続いている。風も強い。吹雪きだよ。

今日はカイロプラクティックの予約を入れてたけれど延期してもらった。
買い物にも行きたかったけれどやめた。冷蔵庫を確認したら明日の夜までならなんとかなりそうだった。今日はもう外に出たくない。運転したくない。恐いよ。

- - - - -

スノーボードでメガネが死んだので。

昨日の夜勤前にJINSで新しいモノを作ってきた。about6,000円くらい。まあ、以前からレンズに付いた傷が気になってたし、そろそろ新しいモノを買おうかなぁと思ってた頃でもあったし、ちょうど良いタイミングだったのだ。うむ。レンズを良いヤツにすると仕上がりに時間が掛かるようだったので、在庫のあるモノで作ってもらった。

ついで(?)に、スポーツ用のメガネも作ることにした。スノーボードをする時、スポーツ用メガネなら壊れにくいんじゃないか?と思ったのだ。こちらは追加料金を払って良いレンズで作ることにした。すぐに必要な訳でもないし、時間が掛かっても大丈夫。

ついでについでに、スノーボードでやられたメガネも直してもらった。あまりの曲がりっぷり歪みっぷりに修理は諦めてたんだけれど、見事に直って返って来た。流石はプロ。このメガネは予備として保管しておこう。

- - - - -

身体中が痛い。
筋肉痛、打ち身、その他もろもろの痛み。スノーボードで転びまくったのが原因だ。

そう、転ぶのに慣れ過ぎて転び方もうまくなって、逆に『ちょっと無茶しても転べば良いや』なんて思うようになったのがイケないのだ。なるべく転ばない滑り方・・・というか無茶をしない滑り方をしなきゃいけない。反省。

- - - - -

そんな感じでござる、ちょっと昼寝しようかな。眠い。

2022-2023シーズン1回目🗻🏂️⛄️

2022-12-21 12:30:38 | スノーボード
この日をどれほど待ちわびたことか!





一里野温泉スキー場。
新しい板のせいか、あるいは今シーズン初めてのせいなのか、あんまり思うように滑れない。派手に転んでメガネが死んだ。ほぼ死んだ。そしてゴーグルもどっか行った。

それでも言えることは、スノーボード楽しい!と言うことである。


…それはさておき、ヘルメットの購入を真剣に検討中。このままだといつか死ぬ気がする。


この日記だって消したくなるかもしれない

2022-12-19 22:46:11 | weblog
朝起きたら雪が10cmほど積もってた。

ああ、冬だ。北陸の冬が始まったよ。
・・・などと悠長に構えて、いつもと同じ時間に玄関を出たら、いつもより20分も遅い職場への到着となってしまった。やってもうた。クルマに積もった雪を下ろすのに時間が掛かり、少し走った先で軽くタイヤがスタックして大いに焦り(10秒ほどで脱出できたが)、それでもなんとか大きな道路に出てみれば、案の定というかやはり渋滞してた。

それにしても久しぶりの雪道は本当に怖かった。
これからは雪が積もってたら早めに準備して出発しなきゃならんな。

- - - - -

昨日は日記を書き上げたあと風呂に入ってすぐに布団にもぐり込んた。

ただ、なんだか眠れなかったので改めて『世界が終るまでは・・・』の歌詞を考え込んでしまった。
そして1番のサビの直前の部分『いっそ永久に眠ろうか』の意味が分かったとき『これはとんでもなく暗い歌だな!』と今更ながら思い至り、さっき書いたばかりの日記を消したくなった。

・・・消したくなったけれど、とりあえず残しておくことにして追記することにした。

そもそも昨日の日記は『世界が終るまでは』について書く予定はなかった。なんとなく文量が足りない気がして、とりあえずMVでも貼り付けようかな・・・とYouTubeを探してたらたまたま発見したのがこの曲だった。

そこからあれこれ思いついたり考えたりしてるうちになんとなく書き上げたものだから、いろいろ上ずってしまった気がする。ああ、この日記は一晩寝かせるべきだったなぁと、誰も気にしない反省をしてみたりした。

- - - - -

明日、明後日は休み。
明日はスノーボードの準備、明後日はスキー場だ。楽しみだなぁ!