・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

僕の夏休みはまだ始まってもいない

2013-08-29 23:25:38 | weblog
明日の夕方から休暇だけど、台風が来てる!

- - - - - -

体力を測ってみました。

 腕立て 55回 / 2分間
 腹筋   74回 / 2分間
 3キロ走 12分45秒

腕立てのみ目標達成できず。あと4回足らなかった。
あと4回くらい気合でなんとかなりそうとか言う人もいるけど、実際のところかなり厳しい。

腹筋は過去最高。
まあ、誰かに足押さえてもらってたら回数伸びるよね。
一人でやったら50回くらいかも。

3キロ走は・・・最初は結構いい感じだったんだけど、案の定、途中でペースが落ちました。
1キロ通過は4分ちょうどで、『あれ?このまま行けば久しぶりの12分前半のタイムが出るんじゃね?』って思ったけど、やっぱりダメでした。

- - - - - -

昨日、仕事のヤマ場?を越えて、あとは明日を乗り切れば!
わくわくするなぁ!

優しいだけじゃ意味ないし

2013-08-26 23:10:19 | weblog
3連単当たったー!

キーンランドカップ(GⅢ)
2,000円が19,030円に化けました。

このあぶく銭で青春18きっぷを買って、そのあと居酒屋で同期の誕生日祝いの飲み会を開いてご馳走してあげました。

- - - - -

TSUTAYAで借りてきたCDの話。
5枚で1,000円。
未だにネットで・・・データで音楽を買ったことはない。

- -

きゃりーぱみゅぱみゅ『なんだこれくしょん』

きゃりーさんはかわいい。
5月のメトロックで間近で見て以来、なんか好きです。
詩がものすごくどうでもいい内容なのがまた素敵です。

- -

クリープハイプ『吹き零れる程のI、哀、愛』

『憂、燦々』という曲が聴きたかった。なんかのCMで使われたんだっけ?
前のアルバムもずいぶん前に借りたんだけど、それは全然聴いてない(笑)
てか尾崎世界観て名前。

- -

SEKAI NO OWARI 『ENTERTAINMENT』

『世界の終わり』から『SEKAI NO OWARI』に表記を変えたのはいつだったっけ?
『スターライトパレード』が聴きたかったから。
いつみてもあのDJの人が気になる。

- -

FUNKY MONKEY BABYS 『LAST BEST』

解散してしまった。
最後の解散ライブの日の日曜日、新宿駅から京王線に乗って東京競馬場へ向かう途中、彼らのファンが何人も同じ電車に乗っていました。土曜のライブの帰りだったのか、聖地・八王子への巡礼途中だったのか。そういえば京王線の車内にも彼らの中吊り広告が多くぶら下がってたなぁ。
ちょっと私には声が高めだけど、よくカラオケで歌わせて頂きました。

- -

fripSide 『Decade』

私の認識ではレールガンのOPとか歌ってるユニット。
このアルバムに入ってる『fortissimo -the ultimate crisis-』という曲が聴きたかったので。
だいぶ前に紹介したこちらの動画で使われてて気になってた曲。


- - - - - -

ついでにDVDも借りました日常1巻と2巻。

実は今まで3巻から借り始めて11巻まで観たんだけどさ。12巻・13巻(最終巻)借りる前に最初をおさらいしようかな、なんて。昔ニコニコで観たんだけどさ。

で、1巻観たんだけどさ、これはオススメできないなぁ。
なんか、キャラを立たせるためなのか“狙いすぎてる”感があって、それが私には無理でした。いい感じにチカラの抜けてきた3巻あたりからがやっぱりオススメです。

- - - - - -

今週末から休暇!

247365

2013-08-22 23:20:31 | weblog
ケータイ料金。

先日届いた料金の明細をよくよく見てみたら、使ったこともないようなサービスにいろいろお金を取られてて愕然としました。スマホに替えてから3カ月経ったけど、今までは料金の明細を詳しく見ることはなくて『やっぱスマホにすると高いなぁ!』なんていう諦め半分・納得半分の気持ちでいたけど、俺が馬鹿なだけだったよ。なんてこったい!

この3カ月間、毎月10,000円くらいずつ払ってたけど、今日いろいろ解約した結果8,300円くらいにまで下がった・・・はず。もっと下がらないだろうか?

ガラケーの頃は月6,500円で済んだしなぁ・・・。

- - - - -

お金は大事だよなぁ・・・と思う今日この頃。

先輩方の節約の話とか投資の話を聞いて、『ちょっと意識を変えないとなぁ・・・』なんて思ったりして。

- - - - -

もう寝る。

(8/27 ちょっと書き直しました)

あついよね

2013-08-20 22:13:33 | weblog
今月頭に手に入れた『魔法少女まどか☆マギカ』の映画のBlu-rayまだ観てない!

- - - - -

今月末から夏休みです。
なんとなく旅に行きたいところは定めているのですが、どうも具体的に決められない。

日程的にあんまりのんびりしてられないしね。
鹿児島は桜島が噴煙撒き散らしてるしね。

・・・まあでも、とりあえず青春18きっぷは手に入れておこう。

- - - - -

夏の高校野球。

春はものすごく熱心に観てたのに気にしてたのに、今回は全然観てません。
何故だろう。
おそらく、岐阜県代表が開幕試合で負けたのも大いに影響してると思います。
あと、仕事が、ね。
春の時みたいに研修受けてるだけじゃないからね。

いつの間にかベスト4が決まってました。

どうでもいいけどプロ野球も全然観てないな。
中日が低迷してるしなぁ。

- - - - -

島袋寛子 『童神』



夏川りみも昔歌ってたけれど、これはこれで良いよね。

- - - - -

ではでは。

飲んだ。結構飲んだ。

2013-08-18 23:11:43 | weblog
今週は48キロも走った。

火曜、水曜、金曜、土曜と、それぞれ12キロずつ。
1時間10分くらいで完走するようなペース。
そんなに速くない。

- - - - - -

そんな土曜日の話。
走って、登って、飲んだ話。

午前中に同期(精鋭)2人とともに、まず12キロ走る。
午前中とはいえ、随分な暑さ。

お風呂で汗を流した後、今度は電車で高尾山へ。

 高尾山に登るのは、約3年ぶり。
 前回は頂上のビアガーデンで飲みました。
 その時以来の高尾山。

11時半頃、登山口到着。
もちろん歩いて登る。
暑い。
暑いのに登山客が多い。

 高尾山は標高599メートル。
 登山口は標高200メートルくらい。

ダラダラ汗を流しながら登る。
せせらぎの音が心地よい。

1時間15分くらいで頂上へ。
大きなかき氷を食べる。
本当大きかった。

次の予定は15:30から。
時間がないので、帰りはケーブルカーで降りる。
あっという間。

- - -

登山口から出ている送迎バスに乗り込み、『うかい鳥山』というお店に行く。
これまた我々には分不相応にも程があるお店。
和の心に溢れるお店。
心落ち着くお店。





とにかく、何て言うか、すげえ・・・。

美味しい。



運動を頑張った甲斐がある。
こんだけ頑張ったんだから、これくらいの贅沢も許されるでしょ。
竹酒が美味しい。
焼き鳥(自分で焼く)も美味しい。

19時にお店を出て、ホームタウンに戻る。
我々がこのまま帰る訳がない。
我々がこの程度で飲み足りる訳がない。

バーで飲んだり、食べたり。
〆にラーメン食べたり。

- - - - - -

なんだか、運動して消費したカロリー以上に飲み食いしてしまったな。

アイン プロージット!

2013-08-13 21:20:46 | weblog
11日(日)の話

立川の昭和記念公園で開催されていた『OKTOBERFEST 2013』に行ってきました。

オクトーバーフェスト。
ビールの本場ドイツで毎年10月に開催されているビールのお祭り。
それの日本バージョンです。
ドイツのビールとソーセージが楽しめます。

- - - - - -

クソ暑い最中の午後12時半頃に会場入り。



いつもの精鋭(同期)2人とともに。

暑過ぎ。
最近は体を絞るために運動してたし、お酒も飲まなかったし、体が水分不足気味。
それにこの暑さ。体が水分を、ビールを欲している!

- - - - -

食事風景。



わざわざドイツからビールを取り寄せてるせいか、お値段はかなり高め。1杯1,000円~1,500円くらい。ちょっと高すぎじゃね?と思ったけれど、その程度では我々の『ビール飲みたい!』という欲求は止めることはできないのであった。

・・・が、2杯目でなんだか酔っぱらってきた。
普段はそんなに早くは酔わないんだけれどなぁ。

- - - - -



会場の様子。



サービスタイム(笑)

- - - - -

ちなみに東北の地酒も売ってました。



写真は梅酒だけど、ゆず酒も美味しかったです。
どっちも日本酒ベースでさ、飲みやすかったな。
値段も手ごろ(700円)だったし。

結局梅酒1本、ゆず酒3本空けました(笑)

- - - - -

2時間おきにドイツの楽団の演奏があって、それがまた楽しい。完全にライブとかフェスのノリで、仲間や知らない人たちとともに踊る。汗だく。超汗だく。

15時、17時、19時の3回の演奏に参加したけど、本当に楽しかった。
何人とハイタッチしたか分からないよ。

- - - - -

イッツ・ショウタイム!



- - - - -

酔っぱらって調子に乗った私。



最後の19時の演奏で踊ったあと帰りました。

- - - - - -

相当酔ってたみたいで、スマホには撮った覚えのない写真がたくさん残ってました。
まあ、『相当楽しかったんだなぁ』ってことはよく分かる写真たちだ。

いや、本当に楽しかったよ!

暑過ぎて外に出たくなくなるなぁ

2013-08-10 13:43:43 | weblog
急速錬成。

この半年間、ちょっと運動をサボってしまった。この半年間に及ぶ研修に参加する前は運動を頑張ろうと意気込んでいたのに、ふたを開けてみればこのザマだよ。
まあ、勉強したり、出掛けたり、仲間と遊んだり、本を読んだりと、かなり充実した半年間だったのは間違いないんだけどさ、運動はあまりしなかったなぁ。

という訳で、今週は運動を頑張った。

腕立て、腹筋もかなりの回数やったし、木曜は7キロ、金曜は12キロも走った。
木曜は3キロのタイムも測ってみたけど13分30秒くらいだった。ずいぶんな鈍りっぷりだ。それでいて走ってる時は『あれ?そんなに運動してなかった割には速いんじゃね?』なんて思って満足しちゃってたし。こりゃダメだ。

しかし12キロも走ると、さすがに疲れるな。
ふらふらだったよ。

- - - - - -

この半年間はほとんど漫画を買わなかった。
別に買えなかった訳じゃないんだけど、なんだか時間が惜しいというか、研修で集まった仲間たちの目が気になるというか、なんだか買う気が起きなかったのだ。

その研修も終わったことだし、今までに買ってなかった漫画を買ってきて読んだり。

・・・と言っても、そんなに冊数もなく。4冊だけ。

もう、漫画も卒業が近い・・・か?

- - -

あとはTSUTAYAで『日常』の9~11巻を借りてきた。

いつの間にか私の行きつけのTSUTAYAではレンタルのカウンターがなくなっていて、セルフレジに変わっていた。合理化というかコストカットというか、仕方がないとはいえなんだかさみしいな。これから少子高齢化していく中で、こういう機械任せ・お客様任せな部分はどんどん増えていくのだろうなぁ。

あと、旧作100円のサービスがいつの間にか終了してて残念。セルフレジで『3枚で750円』と表示されてびっくりしたよ。高い!

・・・と、話が逸れたけれど、『日常』は相変わらず面白いな。
面白い上に内容がない。最高だな。

- - - - - -

私もまた、日常を取り戻しつつある。

みんな夏休み・お盆休み、なんだろうなぁ・・・。

2013-08-10 13:14:17 | weblog
この半年間に読んだ本の中で特に印象に残っているもの達。
順不同。

- - - - -

岡本太郎 『今日の芸術』



私が最近よく見ているブログで取り上げられていたので、読んでみることにした本。
BOOK-OFFで見つけることが出来ました。

この本が出版されたのは1954年なので、ちょうど60年前のことになります。
ですが、最近書かれた本のように感じる不思議。

鋭く本質を突いているから。
普遍的(不変的)な内容だから。
強い意志があるから。切実な問題だから。
・・・確かにそういうのもあるけれど、岡本太郎が60年前に危惧していた事柄が、そのまま解決されずに現代に残っているからだ、とも思える。

いずれにしても、天才ってのは60年くらいの年月を軽く飛び越えられるものなんだな、と実感しました。

文章も易しく、丁寧です。
これを読んで芸術に対する考え方が変わりました。
芸術に興味がなかったとしても、読んでみるべき。

- - - - - -

森博嗣 『「やりがいのある仕事」という幻想』



私の好きな小説家(?)・森博嗣が書いた新書。
もしこの本が私の大学時代に存在していたなら(そして大学時代の私が読んでいたなら)、大学時代の私は多少救われていただろう、と思える。
就職活動の時期ってのはどうしても視野が狭くなりがちで、厳しい現実にどう自分を当てはめるか・・・なんて考えだしたら逃げ出したくなるのも当然だよね。でも、考え方は人それぞれだし、生き方も人それぞれ。今の現実を疑ってかかるのも必要なのかも・・・?的な内容です。たぶん(笑)

昔Mr.Childrenが言ってたけど『♪人生はアドベンチャー たとえ踏み外しても 結局楽しんだ人が勝者です』ってね。
・・・って、歌詞を確かめるためにネットで検索してみたら、『勝者』じゃなくて『笑者』なのね。
笑い者ってか。酷いなぁ(笑)

なにはともあれ、ヒトは常識だとか世間だとか・・・そういうものに絡め取られて感覚がおかしくなってるよ?というのに気が付くきっかけになるかもしれない本のような気がします。えらく断定を避けた表現になってしまうけれども。

- - - - - -

安部公房 『砂の女』



有名な作家の有名な作品だけれども。
今更ながら・・・というか文学作品を読むのに『今更』も何もないだろうな、うん、読んでみました。あまりに面白かったので、読み終えて何日か後にまた読み返しました。やっぱり面白い。
人は嫌がりつつもどんな環境にも適応してしまうものなのか、適応させられてしまうのか。アリジゴクに蝕まれるのは恐ろしい。

ある場所では普通のことが、他の場所では通じない。
自分が基盤にしているものが揺らぐと自分自身の存在さえ揺らぐ。
・・・本編の内容とは少し離れるけれど、ふと今そんなことを思った。

- - - - - -

水木しげる 『総員玉砕せよ!』



ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげる氏の戦争体験を基にした漫画。
氏が体験した戦線の様子を、美化も卑下もなく淡々と描いた漫画。
この漫画を読んだきっかけは、梯久美子『昭和二十年夏、僕は兵士だった』という本で水木氏の談話を読んだからです。あ、この本も面白いので、読んでみても良いと思います。

一般的に戦争ものはやたらとメッセージ性が強い。
しかも変に美化されていたり、貶められていたり。ドラマ性に富み過ぎてたり。
見せられない部分は映さないし。
とにかく捻じ曲がったものが多い気がする。

それらに比べこの作品は、戦場の日常が偽りなく描かれていると思います。
それだけにエグい部分もかなりありますが。

戦争を経験したことがない以上、経験した人の話を訊くより仕方がないのです。

- - - - - -

筒井康隆 『時をかける少女』



これまた今更・・・な感は否めないけれども、気にしない。初めて読んだ。
少年少女向けのSF作品なんですね。
30才のおっさん的にはちょっと物足りない感じはしましたが、話の分かりやすさと純粋さが時代を経ても多くの人の胸を打つ・・・のでしょう。なんだか他人事のような感想で申し訳ないけれども。

森博嗣の小説で『ケン・十河』なんて人物がいたけど、この名前の由来はきっと・・・。

- - - - - -

半藤一利 『幕末史』



厚めな文庫本だけれど、読みやすい。
思想や思惑の入り乱れた幕末の流れを分かりやすく面白くまとめた本。
薩摩や長州に肩入れした本が多い中(今の教科書だってそんな感じ)、この本は反・薩摩、反・長州の立場で書かれています。

人それぞれに思惑があって、それをまとめるのはなかなか困難だ。
それをできる人はすごい。
しかし命の危険もある。

- - - - - - -

この半年間、多くの本を読むことができた。
ありがたい話だ。

この場所でしか生まれない奇跡さ

2013-08-05 00:15:26 | weblog
帰ってきました!

- - - - - -

31日(水)

研修を受けてる仲間たちとの最後の飲み会。
大いに飲みまくる。
本当に今日で最後なのか信じられないくらい。
夜遅くまで語り明かす。

- - - - - -

1日(木)

卒業式。
♪卒業していったい何変わるというのか?
でも確実に変わる。
僕らはひとところにとどまれない。
時間は常に一定に動いている。

・・・のはずなのに、本当に実感が湧かない。
今にでも、すぐにでも、この仲間たちと再会できそう・・・。

だけど、そんなことはない。
現実はそこにある。

夢から覚めた。

- - - - - -

2日(金)

何事もなかったかのように、職場に復帰してお仕事。
思ったより落差は感じない。
違和感も特にない。

夜は飲み会。
ありがとう。お陰で、職場の感覚を取り戻すことが出来た。

- - - - - -

まとめ。

永遠に続きそうで、もちろんそんなことはない。
長いようで短い。

この半年間を振り返ると・・・この半年間を短い言葉で表現すると、まさにそんなありふれた表現が実にしっくりとくる、そんな半年間でした。

お金はある。時間もある。仲間も近くにいる。

こんな条件が整えば、そりゃ遊ばない訳にはいかない。
私の30年の人生の中で、最も遊んだ半年間でした。
本当に遊んだ。
そして充実してた。

プロ野球を5試合観戦し(関東の球場全制覇)、音楽のライブにも3回参戦し、大食い対決も3回決行し、もちろん毎週末飲んだくれて・・・他にも書ききれないくらい思い出はいっぱいある。こんなに楽しいことはない!


酔っぱらってるんでなんだか上手く書けないけど、とにかく楽しかったです。
みんなありがとう!!