・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

7月13日(土)日帰り富山市内散策の旅

2024-07-15 21:24:41 | weblog

3連休で天気が良いのは初日だけ!

出掛けるなら今日しかねえ!と意気込んで、ちょっと遠出をすることにした。そうだ、富山に行こう。富山市内を観光しよう。

では、どう行くか。
新幹線だと富山までは36分で行ける・・・けれど、そうじゃないだろう。日帰りとはいえ、旅には情緒が必要だ。のんびり景色を眺めたり本を読んだり、そういうのが大事なのだ。よって今回は電車で行くことにした。1時間40分、のんびりと行こう。

・・・え?クルマ?もちろん却下だ。

- - - 

当初の予定では7時23分発の電車に乗るはずだったのに、あまりにも恥ずかしくて情けない理由により、出発は大幅に遅れた。私のお腹が急に機嫌を損ねるものだからさ・・・

- - - - -

11時前くらいに富山駅に到着。

じゃあ、適当に写真を貼っていくぜ。


あえて富山ブラックラーメンではなく、味玉ラーメン。
ちなみにおでんセット(+400YEN)を注文。ラーメンとおでん、意外な組合せ。

- - -

とぼとぼと歩いて富山県美術館へ。『県立』じゃなくて『県』なのは何故なのか。


そう、この熊に会いたかったのだ。

 


屋上にて。ぷりぷり。これはどう見てもアレ(笑)

 


椅子のコレクション

- - -

美術館を出て運河?を散策。


きれいに整備されていて、なかなかのお洒落空間。

 

噴水を上から眺めるの図。

- - -

富山市ガラス美術館と併設されている富山市立図書館

ガラス美術館めちゃくちゃ良かった。息を飲む美しさの展示物があったよ。撮影はOKだったけど、ネットへのUP禁止だったので写真は貼れないんだな。悪しからず。

- - -

なんて格好なんだ!

彫像・銅像は、なぜ裸とか半裸が多いのだろうか。
そこに芸術性があるから、なのだろうけれども。

- - -

富山城

めっちゃサギがいた。樹上にシロサギが営巣してるらしい。

- - -

富山市役所

その展望塔より。

天気が良ければ立山連峰が見えるらしい。
ぜひ見てみたかった。

- - - - -

歩き疲れた。路面電車に一度乗った以外はひたすら歩いて移動した。思ってたよりも暑くなくて助かった。曇りがちだったし風も吹いてたし、涼しさすら覚えるほどだった。

行こうと思ってた場所には全て行けた。大満足。

それじゃあ帰宅!

- - -

自宅の最寄り駅に到着したのは19時過ぎ。
その後いつもの居酒屋さんに顔を出したのは言うまでもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿